H30年度 PTA活動

◆PTA総会[平成30年5月18日(金)]      参加者: 51名 (保護者42名、教員9名)  委任状:817通
                                
 平成30年度の会長並びに実行委員の承認を行いました。また、議題として、平成29年度の活動や会計の報告と平成30年度の予算や活動計画など
を話し合いました。
 
   

 


1.広報委員会

◆年2回の堺上広報(PTA新聞)の発行
    ⇒今年度も7月と2月に発行予定。

◆文化祭のPTAカフェコーナーには、PTA活動の紹介を掲示予定。

 




2.進路研修委員会

◆第1回大学バス見学会[平成30年7月21日(土)]    参加者: 19名 (保護者7名、生徒6名、教職員6名)
  
 今年の大学バス見学会は桃山教育大学と桃山学院大学へ行きました。午前中は桃山教育大学で「桃教まるわかり」という大学紹介を聞いた後、
校内散策を行いました。バスで移動してから桃山学院大学で昼食をとり施設見学をして、最後に「桃大まるわかり」という大学紹介に参加しました。
当日の様子は以下の通りです。

   

  


◆PTA1日研修[平成30年10月13日(土)]         参加者: 28名 (保護者22名、教職員6名)
  
今年は「北野工房のまち」へ行き牛革コインケース作りを行いました。その後、「神戸壺中天」で中国料理のランチをいただき、
「浜福鶴 吟醸工房」の見学を行いました。参加者の親睦が深まる一日となったと思います。当日の様子は以下の通りです。

   

   



3.文化委員会

◆文化祭PTA喫茶[平成30年9月15日(土)]
  文化委員が中心となって、カフェコーナーをオープンしました。今年も大変大盛況でした。

   

   


◆文化教養講座[平成30年12月1日(土)]         参加者: 23名
  
  今年のPTA文化教養講座は国木糸花子先生を講師として来ていただき、ハーバリウムとサシェの制作を行ないました。
 集中して作業していると時間はあっという間に過ぎてしまいました。全員完成してからは、ケーキを食べながら交流を深めたり、
 作品を並べてインスタ映えのする写真を撮ろうと試みたりしました。写真の仕上がりはいかがでしょうか?

    

   




●PTA会員の皆さんへ

 PTA行事は主に土曜に行っています。日頃忙しい方も気分転換のつもりで気楽に参加してください。
 そして、こういう機会に、他の会員さん方と子どもさんの話などをされてはどうでしょうか。
 一人では参加しにくいと思いますので、お知り合いの方と誘い合わせて参加してみてはいかがでしょうか。



H30年度 新旧実行委員
14名の実行委員と約40名の学級委員を中心に活動しています。
[広報委員会、進路研修委員会、文化委員会]の3つの専門委員会があり、それぞれにおいて
年間のPTA行事を企画・立案しています。



【実行委員会】
 年間10回程度の会議を行い、各委員会活動の報告・改善や新しいPTA行事の企画の他、
全国PTA連合会大会などにも参加しています。