head_img
HOME > よくあるご質問

よくあるご質問

Q&A

学校生活について

Q.定時制に制服はありますか?
制服はありません。
Q.食堂は利用できますか?
定時制の時間帯の食堂の営業はありません。デリバリー給食についても現在は休止中です。
Q.何人くらいの生徒が学習しているのでしょうか?
1学年2〜3クラスで200人〜250人が在籍しています。
Q.クラブ活動は行われていますか?
桜塚高校定時制はクラブ活動が活発に行われています。クラブの種類や同好会はこちらから確認できます。
Q.生徒会はどのような活動をしていますか?
桜塚高校定時制では生徒会のことを『自治会』と呼んでいます。クラブ活動と同様に活発な活動を行っています。

学習について

photoQ.時間割はどのようになっていますか?
各授業の平常の時間割は右のとおりです。
午後6時05分開始、午後9時20分終了です。 午後5時からは希望者を対象としたゼロ時間目授業を行っています。


Q.体力に自信がないので、体育の授業が心配です。大丈夫でしょうか。
体育の授業では、生徒それぞれの適性や体力に合わせた丁寧な指導を行っています。
Q.遠足や修学旅行は行われているのでしょうか。
遠足は、各学年ごとに目的を定め、春に実施しています。
修学旅行は、該当の学年で、生徒の希望を聞きながら検討しています。ここ数年は、秋に沖縄へ行っています。
Q.3年間で卒業できるの?
本校では3年制コースを選択することで、3年間で卒業が可能です。その場合は、通常の定時制の授業のほかに、通信制の授業を受け、レポートを提出することが必要です。

進路・進学・就職について

Q.学校に通いながら、仕事をするのって不安を感じます…。
卒業生の中で、在学中学校に通いながら仕事をしていた人たちは、生活にリズムができて、結果的にうまくいっている場合が多いように思います。
Q.就職の紹介は行われているのですか?
学校から卒業後の就職斡旋を希望する人については、学校に来ている求人票を公開し、就職指導を行っています。
Q.進学を考えているのですが、先輩方の進路は?
新たに学校斡旋で就職した人もいますし、専門学校や大学へ進学した先輩もいます。一人ひとりの希望がかなうように、進路の指導を行っています。
Q.編入・転入を検討しているのですが。
様々な状況がありますので、事前に定時制の教頭までお電話ください。

その他

Q.年間、どれくらいの学費が必要なの?
授業料は、月額2,700円(年額32,400円)です。ただし、保護者の年収が概ね910万円未満の世帯は、手続きをすることで国の就学支援金の対象となり、授業料が無償となります。
授業料が無償になっても、教科書や体育用品代、修学旅行の積み立てや学年費等の諸経費は必要です。納入金額は、初年度は約9万5千円、次年度からは年間約4万円です。
Q.奨学金制度などはあるのでしょうか。
大阪府育英会などの奨学金制度があります。
Q.もう何年も学校に行っていないけど、もう一度勉強したいなぁ。
在校生には、いろいろな年齢の方が在籍しています。ぜひ一度見学にお越しください。
Q.学校を見学したいのですが…
10月の文化祭(自治会主催)は、見学自由になっています。また、10月下旬以降には、来年度入学希望者に対する模擬授業や学校説明会も計画しています。 それ以外の期間でも、事前に日時の連絡・相談をいただければ、ご見学いただけます。

 

臨時休校について


●大阪府全域、もしくは大阪市または北大阪に発令された暴風警報が、午後3時までに解除されない時は、臨時休校とします。なお、大雨・洪水警報については、休校とはせず、始業後の天候状況により、学校が判断します。
●私鉄 阪急電車のストライキが、午後3時 までに解除されない時は、臨時休校とします。

 

各種証明書の発行について

平成22年6月1日より本校に在籍していない方への証明書の発行が有料となりました。

 

ページトップに戻る