大阪府国際化戦略アクションプログラム
(グローバル体験プログラム)への参加

 平成25年8月27日、ECC国際外語専門学校において大阪府国際化戦略アクションプログラムのグローバル体験プログラムに本校定時制の生徒5名が参加しました。

 「世界に触れる」「海外を感じる」ことができる体験プログラムということで、生徒達は当日を迎えてもなお「世界を体感できる」ことへの期待と、「自分達の英語が通じるのだろうか」という不安が入り混じっている状態でした。

 ECC国際外語専門学校はとても瀟洒な建物で、入って直ぐに世界を体感できる作りになっています。その雰囲気と、もうすぐプログラムが始まるということで生徒達にはよい緊張感が生まれていました。外国人講師2名、留学生3名でプログラムは進みました。

 海外旅行の場面では、空港での搭乗手続き、機内サービス、入国審査を、ホテルではチェックインを、レストランでは、入店から退店まで体験できるコースを受講しました。

 始めは緊張からか、相手の顔をまともに見ることができなかったり言葉に詰まったりしていた生徒達でしたが、プログラムが進んでいくに連れ、自ら進んで英語を話し、笑顔で会話を楽しんでいました。

 プログラム終了後には「刺激を受けた」「何かを始めるのに年齢は関係ない」「今から英語の勉強にトライしたいと思う」「少しでも英語を喋れるようになったことがうれしかった」「一人で海外旅行に行ってみたくなった」「英語で会話ができて嬉しかった」などの声が生徒から聞こえてきました。また、海外の雰囲気を感じられ、英語や海外に対する興味、関心も高まったという声もありました。

 今回のプログラムを通して生徒達が刺激を得られたこと、英語を学ぶ楽しさを得たこと、何かを始めるきっかけをつかんでくれたこと、生徒達が笑顔でプログラムを体験してくれたことは、今回の一番の収穫でした。