定時制通信制 生徒秋季発表大会





 平成26年度 大阪府高等学校定時制通信制 生徒秋季発表大会が、10月12日(日)に秋晴れの中、大阪府教育センターで開催されました。
 本校からは、作品発表の部の【写真の部門】で樫根裕治君(3年3組)が大阪府知事賞、さらに、【美術・工芸の部門】で 草薙由美さん(4年)が
府校長協会定通部会賞を受賞しました!


 生徒秋季発表大会は、1年に1度、生徒が日頃の成果を発表する大きな舞台であります。 芸能発表の部は、バンド演奏、ピアノ・ギター演奏、ダンス・演劇等、個々の才能と普段の練習の成果を発揮する最高の舞台です。 生活体験発表の部は、個々の生徒が、現在に至るまでの生い立ちや環境、苦労した経験などを文章にまとめ、限られた時間で、 自分の思いを自由に発表する場であります。映像の部は、各学校の取組みや活動を、映画として制作し、ビデオを通して発表する場であります。 作品発表の部においては、絵画、美術・工芸、書道、写真等、学校のクラブ活動や自主活動で制作した作品を会場に展示することにより活動を表現する場であります。
 今年度、本校はすべての部門に参加することができませんでしたが、次年度以降は、できるだけ多くの部門で生徒に発表の機会を与えることができるように指導していきたいと考えています。最後に、今年度の本校の生徒たちの作品を紹介します。



 
作品発表の部

【写真の部門】

  樫根裕治(3年3組) 「喝采」
大阪府知事賞



  吉田啓太(3年2組) 「夢、一直線。」
奨励賞


作品発表の部

【美術・工芸の部門】

  草薙由美(4年) 「おはよう!お休みなさい」(さをり織)  
府校長協会定通部会賞



  三田侑希(3年3組) 「海と空」(さをり織)    
奨励賞



  桐山風菜(3年1組) 「ベンチ」(スクラップ利用) 
奨励賞


芸能発表の部

 芸能発表の部においては、各校合わせて20組のグループが参加し、本校の音楽部からも1組のバンドが演奏を行いました。
 Sweet Time が、「弱虫モンブラン」という曲を演奏しましたが、惜しくも賞を獲得することができませんでした。 しかし、普段の練習の成果を十分に発揮してくれたと思います。