本文へスキップ

大阪府立佐野工科高等学校(全日制)

〒598-0012 大阪府泉佐野市高松東1-3-50
TEL 072-462-2772
FAX 072-461-2362
テキスタイル系
産業創造系

実習風景

●共通実習
・3DCAD実習
コンピュータを利用した実習です。Autodesk社のInventorという3DCADソフトを利用し、3次元の図面を描きます。
描いた図面を元に3Dプリンタで出力することで、立体物を制作することが可能となります。
自分が思っている不便さを解消するためのアイテムなどをメンバーで話し合いながら、形にしていく流れを学習します。



・ICT実習
コンピュータを利用した実習です。Microsoft社のWordやExcelの利用技術のほか、
PowerPointというプレゼンテーションソフトを利用した効果的なプレゼン技術について学習します。


●製品開発専科の実習内容

・機械加工実習
 溶接機・旋盤・ボール盤などの工作機械を使って金属加工をし、実際に使えるモノを製作します。
・クラフト実習
 木材や廃材を利用し、木材加工技術を学習します。
・情報制御実習
 機械を自動化するための技術の基礎として、シーケンス制御やPLCについて学習します。
・計測実習
 各種計測機器の使い方について学び、電流や電圧だけではなく、様々なデータの収集と処理に
 ついて学習します。

●テキスタイルデザイン専科の実習内容

・ユニバーサルデザイン実習
 モデリングや3次元CADの技術を学びながら、「木製いす」「テープカッター」をデザインし、
 企画、設計、プレゼンテーション技術を身につけます。
・デザイン技法実習
 CG・アニメーション技術やマーカーテクニックなどを学びながら、「材質表現」「広告デザイン」
 の作品の制作を通し、視覚表現技術を身に付けます。
・CG実習
 パンフレットやチラシのデザインに欠かせないソフトの代表であるAdobe社の「Photoshop」と
 「Illustrator」について学習します。
・テキスタイル実習
 タオル織機やSHIMASEIKI社の無縫製横編機といった織り機や編み機について学習し、
 オリジナルデザインの製品を制作します。
・ソーイング実習
 布の裁断・縫製などの技術の習得をめざします。


・染色技術実習
 浸染や捺染、抜染など、布の染色方法には様々な手法があります。
 この実習では、これらの染色技術について学習し、オリジナルデザインの製品を製作します。