本文へスキップ

大阪府立佐野工科高等学校(全日制)

〒598-0012 大阪府泉佐野市高松東1-3-50
TEL 072-462-2772
FAX 072-461-2362


学校案内

教育方針

Q.「総合募集」とは?
 1年次では専門の系に分かれずに全員同じ教科を学習し、2年次以降に各専門の系に分かれて専門教科を学習します。
 1年次では各専門の系の基礎となる科目を学習します。
 →詳しくは各系のページ、もしくは教育課程のページをご覧ください。

Q.大学等へ進学する事はできますか?
 「工科高校のための特別推薦入試制度」や「指定校推薦枠制度」があります。
選択科目に進学対策の英語、数学、物理などの科目を設け、主に推薦入試制度を利用して大学・短大などへの接続を支援し、約3割の生徒が進学しています。

Q.専門の系で何を学習するのですか?
 本校では産業創造系・機械系・電気系の3つ系があり、専門知識の学習や実習を行います。
詳しい学習内容や実習内容につきましては各系のページをご覧ください。

Q.女子生徒はいるのでしょうか? 男子生徒ばかりだと不安です・・・
 本校では全生徒の約1割が女子生徒です。

Q.生活指導が厳しいと聞いているのですが・・・
 本校では高校を卒業して就職し、社会に出ても通用する人物に成長してもらうために、遅刻・頭髪・服装に関してもきめ細かな生活指導に取り組んでいます。

 挨拶ができ、人の話を聞き、自分の意見を言い、時間やルールを守る責任感のある社会人として成長してもらいたいと願っています。