本文へスキップ

大阪府立佐野工科高等学校(全日制)

〒598-0012 大阪府泉佐野市高松東1-3-50
TEL 072-462-2772
FAX 072-461-2362


学校案内

学校長挨拶

ようこそ、佐野工科高等学校(全日制)のホームページへ!

 本校は、1925年に府立で3番目に古い職工学校として創立し、今年度で創立93周年目を迎えた、 泉南地域において唯一の伝統と実績のある工科高校です。

 本校は《産業創造系》《機械系》《電気系》の3つの系を有し、ものづくり教育を柱として、 産業界で活躍する人材の育成を目ざし、様々な教育活動を行っております。

 本校の強みは、「明るく素直な生徒」「生徒想いで寄り添う教師」「暖かく学校を支える保護者」 この3者の良好な関係性にあると思っています。

 本校では、入学してきた生徒が3年間で大きな成長を遂げ、卒業後、地域や就業先の企業等において 高い評価をいただいています。そこには、教職員の地道な取り組みに加えて、 保護者や卒業生の皆様方が一体となって生徒の支援をいただいていることが大きな力になっていることは 間違いありません。

 先日、大阪府教育委員会より「大阪府立学校条例及び大阪府立高等学校・大阪市立高等学校再編整備計画に基づく 平成30年度実施対象校」に本校が指定されました。
 2020年度の入学生徒より「課題解決型学習」を取り入れた、より魅力的な工業教育を行う学校への取り組みを行ってまいります。 現在の本校の「良さ」をさらに進めていくべく、教職員が一体となって取り組んでまいりますので、暖かくご理解、ご支援をお願いいたします。

今年の文化祭において、1年生の生徒が、私をモチーフにした作品を制作してくれました。この生徒と先生方が作ってくれた、 この一つひとつの「点」に込められた思いにこたえることができるよう、さらなる「誇れる学校づくり」に努めてまいりたいと思います。

大阪府立佐野工科高等学校
校長  山本 好男