本文へスキップ

大阪府立佐野工科高等学校(全日制)

〒598-0012 大阪府泉佐野市高松東1-3-50
TEL 072-462-2772
FAX 072-461-2362


学校生活

電子工作部

活動日:火・水・金の放課後

部員数:15名

活動内容
 我々、電子工作部では、電子制御関係のいろいろなことに挑戦しています。
たとえば、鉄道模型やプラレールの車両をPICというマイコンで制御して走行させたり、パソコンを組み立てたり、そのパソコンを使ってプログラムを作成し、自作の制御基板に書き込んで使用しています。

 特に、現在は大型の乗用ラジコン車を改造し自動走行ができるように研究中です。それは、赤外線・人感・地磁気・超音波等の各種センサー回路やモータドライブ回路、アンドロイド端末とのインターフェース回路等をグループに分かれて製作し、各々正常に動作するよう調整している段階です。次にそれらを一つにまとめ、乗用ラジコン車の自動運転が実現できる予定です。

 部長以下部員全員が個性的ですが、協調して楽しくクラブ活動を行っています。電子制御や電子工作、プログラム作成などに興味がある人は、佐野工科に入学して、ぜひ我が電子工作部に入部してください。

●2013年8月23日〜24日 第5回全国高等学校鉄道模型コンテスト参加

 東京ビッグサイトで行われた「第5回全国高等学校鉄道模型コンテスト」のモジュール部門に参加し、4位入賞しました。同時に「学生が選んだベストワン賞」も受賞しました。

 今回の作品名は「佐野海溝」で、深海の雰囲気を想像して製作し、海中を列車が走るように見えるようにしています。また、このモジュールレイアウトにはレール以外の鉄道模型製品は一切使用していません。人形はつまようじを削って作りました。

只今、製作中・・・ やっと完成しました
展示中の作品
展示中の様子 記念撮影

その他の活動

 自動運転車の様子


月刊誌「RM MODELES」2013年1月号に作品が掲載されました。

参加イベント等
・大阪府産業教育フェア
・全国高校生鉄道模型コンテスト2013
 モジュール部門 4位入賞
 学生が選んだベストワン賞 受賞
・全国高校生鉄道模型コンテスト2012
 モジュールレイアウト部門に作品を出展し、特別賞を受賞しました。
 この作品は月刊誌「RM MODELES」2013年1月号に掲載されました。