本文へスキップ

大阪府立佐野工科高等学校(全日制)

〒598-0012 大阪府泉佐野市高松東1-3-50
TEL 072-462-2772
FAX 072-461-2362
機械系
機械系

課題研究

3年生では課題研究という授業があります。1・2年で学んできた加工技術・知識を用いて、作品の加工・組み立て・製作を行います。
年度末には発表会(プレゼンテーション)があります。

 機械系では、毎年マイコンカーやエコデンカー等を製作して各種競技会に参加しています。過去には上位入賞を果たしています。
 また、水素貯蔵合金の活用法と燃料電池アプリケーションの研究、3D-CAD、光岡製原付自動車のEV化、車椅子の再生等に取り組んでいます。

左:3D−CAD  右:エコデンカー
 

左:マイコンカー  右:立体造形
 
 「水素化マグネシウム燃料電池アプリケーションの研究」の班および機械工作部員が中心となってEV(電動)バイクの製作を行い、雑誌などに掲載されました。YSR50という市販のバイクを改造し、テスト走行にて一般公道を走行できる性能があることが証明されました。
 また、このバイクを企業の電動バイクの開発チームに見てもらい、制御もスムーズで運転時の違和感もなく、良く仕上がっているとの評価をいただきました。


→「オートバイ2014年6月号」掲載記事はこちらです(PDFファイル)

→平成26年3月27日 ヤマハ発動機(株)広報宣伝部記事はこちらです(PDFファイル)