1. ホーム
  2. 図書館

図書館

知的情報の発信基地である佐野高校図書館によ☆う☆こ☆そ!

佐野高校の図書館ってどんなところ?


手作りの看板


図書館入り口
オレンジ色のソファーが
座り心地満点です。

  • 読書の楽しさを発見できるところ
  • 自分で考えながら成長できるところ
  • 生徒にとって非常に便利なところ

ページの先頭へ戻る

案内図

利用案内

開館時間 9時〜17時まで(木曜放課後は閉館)
(試験中は3時限終了〜14時まで)

☆生徒の見えざる力を引きだすための手助けが出来るよう、頑張ります☆

図書館内はこじんまりしていて、おそらく大阪府下の高校図書館で一番小さい図書館ではと思われるほどです。がその分使い勝手がよく、落ち着いた雰囲気が保たれています。図書館正面には他校には無いマントルピースが置かれ、本の配架にも利用しやすい様に工夫が凝らされています。

ページの先頭へ戻る

各コーナーの紹介

図書委員のオススメ本コーナー Book Worm(図書委員広報係作成)

新着図書

司書が選んだ本や生徒からのリクエスト本を中心に並べています。
先生方から生徒用図書として推薦のあった本も購入

話題の本コーナー

図書館の常連さんたちがよくここで本を選んで借りて行きます。
単行本と文庫本の2箇所のコーナーに分かれています。

English Library

 

図書館の入り口すぐの所に並んでいる英語の読みきり本です。(983冊)
国際教養科の生徒を中心に良く利用されています。(level 1〜6)

進路小論文コーナー

自分の進路について調べたい時に利用してください。
大学受験に役立つ小論文用図書は岩波新書を中心に継続して購入しています。(399冊)

府立図書館の本を展示 文化祭コーナー スポット本(1〜2冊)
新聞や行事などで紹介の
あった本をとりあげて
展示しています

ページの先頭へ戻る

この様なサービスを行っています (パソコンが活躍しています)

  • 図書館の蔵書がパソコンで検索できます。
  • 読みたい本の予約&リクエストができます。
  • 本を簡単に借りられます。

借りたい本をカウンターに持って行くだけでOKです!

貸出冊数1人5冊まで (長期休暇の場合は20冊)
返却期限2週間 (予約がなければ延長可能)
自校の図書検索 受付カウンター リクエストカード
利用者のニーズに答えます。
(希望した人の名前などの
秘密は守ります)

返却されてきた本はとりあえず、カウンターに並べています。(繰り返し利用される事を願って)置き場がなくなったら、随時話題の本の書棚に並べています。

図書館を使っての授業風景

ページの先頭へ戻る

蔵書冊数

閲覧室・司書室・書庫の蔵書(閲覧室は全てデータ入力済み)
計・・・・・約45400冊

ページの先頭へ戻る

図書委員からひとこと

読書は手軽な趣味だ。文庫本をポケット、もしくはカバンに入れて、気が向いたときに読めばいい。
教室でも、電車でも、青空の下でもいい。少し時間があるときに、手のひらサイズの物語のぺージをゆっくりとめくっていればいい。面白い本に出会うことができれば、思っていたよりもずっと充実した時間を過ごせるだろう。
まず一冊、気になった本を手にとってみよう。
きっとそこには、素晴らしくて瑞々しい世界が広がっているだろうから。

佐野高校の図書館資料の検索はこのボタンをクリック(佐野高校内からのみ可能)

ページの先頭へ戻る

「ふれあいLibrary」

本校図書館から本の出前です。
手続きなしで借りれます。
読んだあとはもとの本箱に返却してください。

表紙を眺めるだけでも愉しい、ほっとひと息、知的な空間(校内3箇所)

ページの先頭へ戻る