CLUB ACTIVITIES & BLOG柔道部

3年1名 2年3名 1年1名 計5名(2017年7月現在)

通常 月・水・金・土 (火・木はトレーニング等自主練)
月1回程度、土曜日に合同練習会参加。

高体連の主要3大会(IH予選、総体、新人戦)と、堺市の2大会(種目別優勝大会、堺選手権)へ出場しています。現在柔道場が工事中で使えないのでトレーニングをしたり、他校へ出稽古に行ったりしています。
種目の特性上顧問不在時に乱取などの危険を伴う練習はできないなど制約も大きいなか、部員たちは自分たちでメニューや練習法を工夫しています。危険なものでなければ顧問はそれを否定しませんが、今までのところ顧問の想像よりも厳しい練習を自分たちに課しています。その成果もあって、直近の昇段試合では、入部3カ月に満たない初心者全員が勝ち点を得、そのうちの一人は初段に合格しました。


練習日程に余裕があって柔道以外のことに挑戦したり考える時間があるため、少人数ながらも与えられたメニューをこなすだけの練習ではなく、自分たちで強くなるための工夫ができるクラブです。大会の準備などにも積極的に協力し、運営の大変さを知るなどして、単に競技力を上げるだけでなく、武道家らしい人間性も同時に高めていきます。
 決して楽(らく)なクラブ活動ではありませんが、練習の成果を実感し、終わった後に楽しい(たのしい)と充実感を味わえる、そんなクラブです。