PTAからのお知らせ

■PTA社会見学の下見に行きました

 [NEW] PTA担当がPTA社会見学の下見に行きました。 今年は、10月20日(土)京都方面に行きます。 丸益西村屋でのハンカチ染め体験、リーガロイヤルホテル京都のランチバイキング、錦市場(近く新京極・河原町)の散策が今回のメインです。 写真を撮って来ましたので、ご覧下さい。
 参加申し込みは9月7日までです。 お1人でも、お気軽に参加出来ます。多くの方のご参加をお待ちしています。
PTA社会見学バスツアーのご案内

丸益西村屋 丸益西村屋 丸益西村屋
リーガロイヤルホテル京都 リーガロイヤルホテル京都 リーガロイヤルホテル京都
錦市場 錦市場 錦市場

■PTA社会見学バスツアーのご案内

 [NEW] 10月20日(土)にPTA社会見学を実施します。 成城高校の保護者同士、交流を深め、素敵な秋の一日にしたいと思っております。 ふるってご参加ください。(生徒の参加は出来ません。)


 ご参加いただける方は、生徒に配布しております申込書に記入いただき担任の先生まで提出ください。 (9月7日締切)

  ↓このpdfファイルを印刷していただいてもかまいません。
PTA社会見学バスツアーと文化祭バザー出品のお願い(pdf 103KB)

■文化祭バザー出品のお願い

 [NEW]  例年通り、PTAは文化祭においてバザー販売(売上は生徒活動に全額寄付)やダンス等で参加したいと思っています。 ご家庭におきまして、バザーに出品しても良いと思われるものがありましたら、 懇談時や生徒を通じてお渡しいただけたらと思います。 (バザーの出品物として、生鮮食料品や古着はお断りしております。)
 文化祭をPTAでも盛りあげていきましょう。

■全国高P連賠償責任保障制度について

 7月中旬に生徒の皆さんに「全国高P連賠償責任補償制度 加入者票」(緑色の書類)を お渡ししました。既に、生徒の皆さんは、この補償制度に加入しています。 生徒のお名前と所属学校名を記入のうえ、万一に備えて大切に保管してください。

加入者票

■平成29年度PTA会計 決算報告

 以下のpdfファイルをご覧ください。
平成29年度PTA会計 決算報告 (pdfファイル 62KB)

■報告とご案内

・6月7日(木) のPTA総会に際しまして、多数の委任状とご出席をいただき、満場一致で議案が成立いたしました。 皆様のご協力に御礼申しあげます。
・6月8日(金) の体育祭には、多くの保護者の皆様にお越しいただき、玉入れ等にご参加いただきました。 ありがとうございました。
・6月11日(月)PTA新聞第3号および、教育活動振興基金の説明をお子さまを通して配付いたしました。 ご確認ください。

■平成30年度PTA総会の報告

 ※ 終了後、育成会総会、PTA実行委員会を行いました

PTA総会の様子

■学校からの「メール配信」について(再掲載)

 本校では、登録された携帯電話やパソコンのメールアドレスに、緊急連絡等の情報を配信しております。
 平成30年3月末で従来のサービスが終了となります。 以下のページをご覧いただき、新しいサービスへの再登録をお願いします。
学校からの「メール配信」方法の変更について(pdfファイル 207KB)

■平成30年度 PTA行事予定

 4月 9日(月) 入学式
 5月12日(土) PTA実行委員会
 6月 7日(木) 体育祭・PTA総会
 6月16日(土) 授業公開
 9月上旬     PTA文化祭打ち合わせ・PTA実行委員会
10月下旬     PTA社会見学会
10月27日(土) 授業公開
11月16日(金) PTAバザー準備
11月17日(土) 文化祭・PTAバザー
 1月上旬     PTA新年交礼会
 3月 8日(金) 卒業式
 3月       合格者登校日
 ※社会見学、バザー準備等を含め年数回、PTA実行実行委員会

■シューズロッカーが新しくなりました

 生徒用のシューズロッカー(下足入れ)が古くなってきましたので、 教育活動振興基金やPTA文化祭バザー売上などをもとに、 新しいシューズロッカーを購入しました。

以前のロッカー
以前のロッカー

新しいロッカー
新しいロッカー

平成29年度 PTA活動のご報告

平成29年度PTA会計 決算報告

[NEW]
以下のpdfファイルをご覧ください。
平成29年度PTA会計 決算報告 (pdfファイル 62KB)

学校からの「メール配信」方法の変更について

 本校では、登録された携帯電話やパソコンのメールアドレスに、緊急連絡等の情報を配信しております。
 平成30年3月末で従来のサービスが終了となります。 以下のページをご覧いただき、新しいサービスへの再登録をお願いします。
学校からの「メール配信」方法の変更について(pdfファイル 207KB)

平成 30 年度PTA学級委員の募集について・PTA役員の選出について

 次年度PTA学級委員としてお手伝いをいただける方を募集します。 また、PTA役員の立候補者についても募集します。
平成30年2月 15 日(木)までに、お子様を通じて各クラスの担任の先生まで提出をお願いいたします。
平成 30 年度PTA学級委員の募集について・PTA役員の選出について (pdf 118KB)

授業公開でふれあいカフェをオープン

 平成29年11 月18 日(土)に行われた授業公開で、PTA主催でふれあいカフェを開きました。
当日は保護者のほか中学生など多数が来校していました。 参観のあとの憩いの場としてカフェを利用されて、多くの方々とお話しすることができました。
 お手伝いいただいた皆様ありがとうございました。

カフェの様子

文化祭の御礼

 平成29年11 月11 日(土)実施の文化祭にPTA としまして、舞台発表(ダンス)、バザーおよびカフェに取り組みました。 たくさんの方にご協力をいただきありがとうございました。

ダンス

 昨年に続き、生徒に負けず体育館でダンスを行いました。 今年は、いきものがかりの「ジョイフル」を踊りました。
 事前に学校での練習に参加くださった方、家で練習をして当日とびいり参加くださった方、本当にありがとうございました。 サプライズにかけつけてくれたダンス部の皆さんにも心より感謝します。
 当日は全員が全力ではじけました。この勢いが見ている子ども達へもきっと伝わったと思います。

ダンスの様子

バザー&カフェ

 毎年好評で、物品販売だけでなく、パンと飲み物を提供し、近隣にお住まいの方との交流の場となっております。 本年は、パンの他にミニラーメンも販売しました。
 バザーの品物を提供いただいた皆様ありがとうごございました。 当日お客様として来場いただいた皆様にも御礼申しあげます。 当日の売り上げは生徒会に寄付させていただきました。
 前日・当日とPTA役員のほか、PTA学級委員の皆様、PTA会員の皆様など多数の方にお手伝いいただきました。心より感謝いたします。

パンのメニュー
バザーの様子 カフェの様子

平成29年度PTA社会見学会のご報告

 平成29年10月21日(土)38名が参加しPTAの社会見学会を実施することができました。  有馬・三田方面へバスの旅を楽しみました。
 有馬では、コップに絵柄をつけるサンドブラストを体験しました。
 ビュッフェレストランで昼食をとり、散策や入浴の後、三田に向かいキリンビール神戸工場を見学しました。

社会見学参加の皆さんで記念写真
サンドブラスト体験
ビール工場の見学

平成27年度社会見学会
平成25年度社会見学会
平成24年度社会見学会
平成23年度社会見学会
平成22年度社会見学会

PTA社会見学バスツアーのご案内

 (済) 10月21日(土)にPTA社会見学を実施します。 一緒にものづくりをしたり、食事をしたりしながら、 学校のこと、子どもたちのことを語り合い、交流を深めましょう。


ご参加いただける方は、申込欄に記入いただき担任の先生まで提出ください。(9月20日締切)

PTA社会見学バスツアー申し込みについて(pdf 120KB)
PTA社会見学バスツアー内容案内(pdf 156KB)

文化祭の参加について

 (済)  11月11日(土)の文化祭にはPTAとして、例年、舞台発表(ダンス等)と バザー販売で参加しています。9月9日(土)10時から、文化祭の打ち合わせを行います。
 盛んになってきた部活動のサポートのため、売り上げは生徒の活動のために使います。 少しの時間でもお手伝いいただける方を募集しています。どうぞよろしくお願いいたします。

平成29年度PTA総会を実施しました

※ 終了後、育成会総会、PTA実行委員会を行いました

PTA総会の様子

平成29年度 PTA行事予定

 4月10日(月) 入学式
 5月13日(土) PTA実行委員会
 6月 8日(木) 体育祭・PTA総会
 6月17日(土) 授業公開
 9月 9日(土) PTA文化祭打ち合わせ・PTA実行委員会
10月21日(土) PTA社会見学会
11月10日(金) PTAバザー準備
11月11日(土) 文化祭・PTAバザー
11月18日(土) 授業公開
 1月       PTA新年交礼会
 3月 9日(金) 卒業式
 3月       合格者登校日
 ※社会見学、バザー準備等を含め年数回、PTA実行委員会を開催します。


平成28年度 PTA活動のご報告

平成28年度PTA会計 決算報告

 以下のpdfファイルをご覧ください。

平成28年度PTA会計 決算報告 (pdfファイル 116KB)

平成28年度 PTA社会見学会を実施しました

平成28年度PTA総会を実施しました

※ 終了後、育成会総会、PTA実行委員会を行いました

平成27年度 PTA活動のご報告

PTA社会見学を実施しました

 10月3日(土)バスにて鳴門・淡路方面に社会見学に行きました。40名の方に参加いただきました。 観潮船からうずしおを見た後、パルシェ香りの館で石鹸作りを体験しました。

記念撮影
記念撮影
うずしお
パルシェ香りの館で石鹸作り パルシェ香りの館で石鹸作り

平成25年度社会見学会
平成24年度社会見学会
平成23年度社会見学会
平成22年度社会見学会

PTA実行委員会

 平成27年7月11日(土)10:30〜役員会、11:00〜実行委員会 をそれぞれ開催しました。

平成27年度PTA総会を開催しました

 平成27年6月11日(木)2:30から本校視聴覚室にてPTA総会を開催しました。 会計決算報告・役員選出・予算 等の議事を承認しました。 PTA総会終了後、育成会総会を行いました。

PTA総会の様子

平成27年度PTA実行委員会

 

 5月17日(日)午後1時30分から、新しい実行委員にも参加していただき、PTA実行委員会を行いました。 6月11日(木)実施のPTA総会に向けて、平成26年決算、新年度役員候補、平成27年度予算、年間行事等について検討しました。
 PTA実行委員会の終了後に育成会役員会を行い、6月11日(木)実施の育成会総会に向けて、平成26年決算、新年度役員候補、 本年度の支出予定等について検討しました。
 PTA総会ならびに育成会総会は、6月11日(木)体育祭終了後に行います。 (雨天で体育祭が6月12日(金)に延期になった場合でも、PTA総会と育成会総会は6月11日に実施します)。 総会の案内と議案書を生徒を通じて配付しましたので、そちらをご覧ください。

PTA実行委員会の様子

平成27年度 PTA行事予定

 4月 8日(火) 入学式
 5月17日(日) PTA実行委員会
 6月11日(木) 体育祭・PTA総会
 7月11日(土) PTA実行委員会
10月 3日(土) PTA社会見学会 淡路島・鳴門方面 ※日程変更にご注意
11月 6日(金) PTAバザー準備
11月 7日(土) 文化祭・PTAバザー
 1月       PTA新年交礼会
 3月12日(土) 卒業式
 3月       合格者登校日
 ※社会見学、バザー準備等を含め年数回、PTA実行委員会を開催します。

平成26年度 PTA活動のご報告

平成26年度PTA会計 決算報告

 以下のpdfファイルをご覧ください。

平成26年度PTA会計 決算報告 (pdfファイル 97KB)

新春のPTA実行委員会を開催しました

 年が明けて初めてPTA実行委員会が集まりました。 卒業式、合格者説明会などの行事や 次年度のPTA役員の指名などについて打ち合せをおこないました。

PTA実行委員会の様子

 次回のPTA実行委員会は2月14日(土)昼12時に多目的会議室にて開催し、 次期役員の指名を行います(実行委員会が指名委員会を兼ねます)。

PTAバザーのご報告

 平成26年11月8日(土)に文化祭があり、物理教室にて恒例のPTAバザーを行いました。 昨年に続き、喫茶コーナーも企画し、飲み物とパンの販売も行いました。
 収益金を生徒会に寄付しました。ご協力ありがとうございました。

臨時PTA実行委員会を開催しました

 臨時のPTA実行委員会を開催しました。
 校長から、これからの成城高校について説明がありました。 生活指導部長も参加し、本校の生活指導について意見交換を行うことができました。

平成26年度PTA実行委員会を開催しました

 新しい実行委員の方を迎えて、PTA実行委員会を開催しました。

PTA実行委員会の様子

本校校長が大阪府立高等学校PTA協議会定期総会に参加しました

 平成26年6月18日(水) 午後3時から開催された府立高等学校PTA協議会の定期総会に、本校校長が参加しました。 大きな会場がいっぱいなるほどの盛況さでした。 昨年度ご尽力いただいた皆様方への感謝状贈呈に続いて、すべての議案が承認され、その後安全互助会の平成26年度適評議会報告がありました。

府立実業高校PTA連合協議会の総会・研修会に参加しました

 平成26年6月14日(土)午後2時30分より開催された府立実業高校PTA連合協議会(略して実Pと称しています)の総会と 研修会に、本校PTA会長・副会長2名・校長・教頭・首席・PTA担当教員等が参加しました。 各府立実業高校からたくさんのPTAの方々が参加され大変盛況でした。
 総会ではすべての案件が承認され、また研修会では「高校生の怒り(アンガーマネジメント)理解とその対応」と題して、 大阪大学大学院の野坂 祐子准教授と府立泉北高等支援学校の池川 典子指導養護教諭の講演がありました。

府立実業高校PTA連合協議会総会

平成26年度PTA総会を開催しました

 平成26年6月5日(木)2:30から本校視聴覚室にてPTA総会を開催しました。 会計決算報告・役員選出・予算決定・規約改正 等の議事を承認しました。 PTA総会終了後、育成会総会を行いました。

平成26年度 PTA行事予定

 4月 8日(火) 入学式
 4月26日(土) PTA実行委員会
 6月 5日(木) 体育祭・PTA総会
 6月28日(土) PTA実行委員会
 9月27日(土) PTA社会見学会 伊賀上野(くみひも体験)
11月 7日(金) PTAバザー準備
11月 8日(土) 文化祭・PTAバザー
 1月       PTA新年交礼会
 3月13日(土) 卒業式
 3月       合格者登校日
 ※社会見学、バザー準備等を含め年数回、PTA実行委員会を開催します。

平成25年度 PTA活動のご報告

平成25年度PTA会計 決算報告

 以下のpdfファイルをご覧ください。

平成25年度PTA会計 決算報告 (pdfファイル 96KB)


平成25年度PTA実行委員会のご報告(4)

平成25年度PTA実行委員会のご報告(3)

PTAバザーのご報告

 平成25年11月9日(土)に文化祭があり、物理教室にて恒例のPTAバザーを行いました。 今年は、喫茶コーナーも企画し、飲み物とパンの販売も行いました。
 収益49,767円を生徒会に寄付しました。ご協力ありがとうございました。

平成25年度PTA実行委員会のご報告(2)

平成25年度PTA社会見学会のご報告

 平成25年9月28日(土)40名が参加しPTAの社会見学会を実施することができました。 当日は好天に恵まれ、バスで和歌山方面に向かいました。
 和歌山マリーナシティにて昼食をとり、バーベキューで交流を深めました。 その後、紀州漆器伝統産業会館「うるわし館」にて漆器蒔絵体験をしました。 お盆に描いた絵に各自好みの色をつけて楽しみました。 また、風情ある黒江町の町並みを散策しました。

社会見学参加の皆さんで記念写真

平成24年度社会見学会
平成23年度社会見学会
平成22年度社会見学会

平成25年度PTA実行委員会のご報告(1)

 新しい実行委員の方をむかえて行いました。

平成25年度PTA実行委員会

平成23年度PTA実行委員会

平成25年度PTA総会のご報告

 下記のように体育祭にあわせてPTA総会を開催しました。


PTA活動の紹介

 高校は小学校・中学校と違い、生徒の通学範囲がぐんと広がります。 特に本校は総合学科のため、大阪府下全域から通学できる学校です。 したがって、小学校・中学校のPTA活動ほど頻繁に集まることは困難です。 そこを工夫して何とか楽しい活動ができています。
 代表の役員が近畿大会や全国大会にも参加させていただいています。

2013近畿PTA京都大会に参加
2013全国PTA山口大会に参加
2013全国PTA山口大会に参加 前PTA会長に表彰状

こんなことをしています

 秋に社会見学会を行い好評をいただいています。 貸切りバスで出かけ、もの作り体験と昼食交流、オプションで温泉に入ったりもします。 平成23年度は淡路島牧場に行き、平成24年度は、丹波焼き陶芸教室を行いました。 その他、南部蒔絵作り(と黒潮温泉・マリーナシティ)、伊賀上野組ひも作りなど、 毎年違うコースを楽しんでいます。
 生徒の行事にもPTAとして積極的に参加しています。 6月に行われる体育祭では、リレーや玉入れに生徒といっしょに参加します。 体育祭の日の昼休みに食堂試食会を催し、「わが子の食べているものがよく分かった」 との声をいただきました。
 11月の文化祭では、PTAの部屋があり、バザーを行っています。 文化祭名物にもなり、全売上げを生徒の活動費に還元し、少しですが貢献しています。

教育条件改善の要望も

 PTAとして、教育委員会に要望を出し、少なからず実現しています。
※ 視聴覚室の防音設備の設置
※ 女子便所・更衣室・プール更衣室の増設
※ その他、教育機器の更新や新機器の購入など
※ 生徒の特性・進路希望に応じた多様な教育内容
※ 行き届いた教育を実現するための少人数編成の授業の実現 など