■新ホームページへの移行について
 今ご覧の(旧)ホームページにつきましては、 平成30年9月をもちまして新しい記事の更新を終了させていただきました。  最新の情報は、新しいホームページをご覧ください。
新しいホームページへのリンク

運動系 部活動紹介

剣道部

現在5人の部員でがんばっています。部員大募集中です。


平成25年2月17日

サッカー部

毎日放課後グランドで練習しています。 目標は『大阪府ベスト16』! サッカーを通して心身ともに鍛えましょう。


平成26年6月4日

ダンス部

部員集合


 HipHop、BREAK、POPの3ジャンルを中心にして、 フリームーブ×ショーケースの両面強化を目標に毎日活動をしてい ます。活動日は基本的には平日ですが、コンテスト前や臨時レッス ンなどで土日に練習することもあります。インストラクターを招い て、HOUSEレッスンやSoul&Waackレッスンなどもし ています。
 現在の部員は25人(男子9人、女子16人)



 平成27年度の活動

 6月 新入生イベント(校内)、8月 強化合宿・ダンススタジアム出場、
 10月 産業教育フェア出演、11月 文化祭発表、1月 新年イベント(校内)、
 2月 若者ダンスカーニバル出場、3月 卒業合宿
 他、外部バトルイベントに個人参加など。


平成28年9月12日

硬式テニス部

練習風景 練習風景

 みんなテニスが大好きで、楽しく活動しています。
目標:本戦出場
練習:月〜金 放課後
    テニスコート
硬式テニス部のページ


平成27年1月16日

男子バスケットボール部

練習風景 部員集合

 部員が少ない中、先輩に胸を借りながら頑張っています。 1年生ばかりですので、来年度の大会で1回でも勝てるよう、練習しています。

平成25年2月17日


女子バスケットボール部

練習風景 部員集合

 平成22年6月にバスケットボールが好きな女子が集まり、 女子バスケットボール部が活動をしています。
 初心者大歓迎です。みんなで楽しみましょう。


平成25年2月17日

陸上競技部

試合風景

○是非陸上部へ
 新入部員(選手、マネージャー)募集中。 “陸上競技に興味がある人”、“強くなりたいという固い意志がある人”、 是非一度練習を見に来てください。一緒に夢を見ましょう!
○専門的指導を受けれるのか?
 成城高校陸上部の顧問の先生は十種競技を専門としています。 なので様々な種目の専門的指導を受ける事ができます。
※顧問の先生は、十種競技で日本選手権、世界選手権代表選考会にも出ており、 現在も現役で2020年日本選手権入賞を目ざして日々トレーニングに励んでいます。
○活動日・場所について
平日⇒放課後にグラウンドで練習をしています。
休日⇒競技場で練習したり、大学に行き大学生と合同練習をするなどしています。
長期休暇⇒他校(近代附属高校などの名門高校と練習する事もある)や大学生と合同練習をするので、 切磋琢磨し合える仲間が沢山できます。
○最後に
“楽しく!強く!”をモットーに日々グラウンドで汗を流しています。 入部しようか迷っている人はとにかく一度練習を見に来てください。グラウンドでお待ちしております。
 何かわからないことがあれば、陸上競技部顧問の先生にお尋ねください。


平成30年3月15日

硬式野球部

グランド 試合のようす

 「高校野球がしたい!」という生徒は、どんどん入ってきてください。制限はありません。入部を待っています。
 


硬式野球部のページ


平成27年7月6日

ソフトテニス部

部員集合

 ソフトテニス部は2008年に創部。 部員数が減少し、一時は試合に出られない時機もありました。 しかし、ようやく部員数も増え体制も整ってきました。 本校が工事を行っているなか、 地域の協力により、近くのコートで練習しています。 今後の活躍をご期待下さい。応援よろしくお願いします。
ソフトテニス部のページ


平成29年12月1日

男子バレーボール部

練習風景

 来年、部に昇格するにあたり現在は本校運動部で一番ハードな練習と実践的な指導の下、 同好会を立ち上げる時から”天下を獲る”を基本として日々修練しています。
 また、地域貢献活動や勉強習慣があり、文武両道のできる選手をめざしています。
 充実した高校生活を過ごすために、ともに”天下”をめざしましょう。


平成26年3月28日

女子バレーボール部

練習風景
ビーチバレーもやっています

 バレー部は、多くない人数の中で一生懸命がんばっています。 経験者、未経験者問わず歓迎です。 入部当初は初心者だった人もバレー経験者の人も少しずつ上達しています。 また、昨年は、人数不足により合同チームで大会に出場しましたが、 今年はその不安も解消され、大会上位入賞目指して活動しています。

本年度行事予定
春季大会一次予選出場
春季大会二次予選出場


平成26年3月28日

卓球部

体験入部の様子 体験入部の様子

 卓球部は現在、3年生7人、2年生2人、1年生5人の計14人で活動しています。 今年は3年ぶりで女子の入部がありました。 夏休み中は工事のため練習場所が使えなくなったので、教育活動振興基金から補助していただき、 近くの東成スポーツセンターで練習することができました。どうもありがとうございます。
 夏休み中は実業大会や高体連の新人大会、府立高校大会に出場しました。 実業大会では、団体戦は今宮工科高校に2−3で敗れたものの、個人戦は1名がベスト16に入ることができました。 1,2年だけで出場した新人大会の団体戦は、初戦の東大谷に3−1で勝利しました。 続く茨木西には2−3で惜しくも敗退。もう少しでベスト32に入れたのにと悔しい限りです。 実業大会で3年生が引退しましたので、部員が減ってさびしくなりましたが、 ひとつでも上に勝ち進めるようにこれからも頑張って練習しますので応援よろしくお願いします。


平成30年8月20日

トレーニングルーム

 成城高校には、小さいながらもトレーニングルームがあります。
同窓会からの援助金や生徒会費で、安全性の高い機器が充実してきました。
雨の日などには運動部の部員が筋力トレーニングに励んでいます。
トレーニングルームのページ


平成25年2月17日