平成26年度 学校行事

TOP > 学校行事

終業式

 3月20日(金)終業式が行われました。みんな一年間本当に頑張ってくれました。式の最後には今年度の表彰が行われ、多くの生徒が受賞しました。 4月からまた元気にがんばってほしいと思います。


卒業式

 2月28日(土)大阪府立成城高等学校 定時制の課程 第8回卒業式が行われました。 最後には卒業生を送る為に、在校生一同で花道を作り送り出しました。華やかに卒業していく生徒たちの姿を嬉しく思います。


卒業生を送る会

 2月3日(火)今年も例年と同様に、成城高校定時制のビッグイベント卒業生を送る会が盛大に行われました。
 教員バンドから始まり、生徒会・軽音楽部・ダンス部などが活躍し盛り上げてくれました。最高に盛り上がったのは、豪華な賞品を求めたビンゴゲーム大会です。最後に、卒業生の歴史を振り返るDVD上映が行われ、卒業生から在校生に向けた感謝の言葉がありました。

教員バンド 生徒会合唱
ダンス部 ビンゴ大会

救命講習会

 11月20日(木)視聴覚教室に於いて、一年生対象に本校の教員による救命講習会が行われました。
講習では心肺蘇生法とAEDの使用方について学びました。講習後には、実際に自分たちがその現場に遭遇した時の心肺蘇
生のロールプレイングも行いました。今日の内容を生かして、もしも現場に居合わせた場合は素早い対応を出来るようになりましょう。

文化祭A

 11月14日(金)はステージの部です。軽音楽やダンス部が舞台発表しました。緊張しながらも、日頃の練習の成果を発表しました。 また、毎年恒例の教員ダンスもあり、盛大に賑わいました。
 体育館後方には展示物もあり、各クラス本当に頑張っていたので、見応えのある展示物ばかりでした。

ダンス部 軽音楽部
4年生 教員ダンス
展示物風景
写真モザイクアート(1023枚) つまようじアート(約50000本)

文化祭@

 11月13日(木)文化祭1日目の様子です。今年も多くの模擬店があり、大いに盛り上がっていました。各クラスの生徒が出し物を考え、みんなで協力し合い模擬店を行いました。
 14日(金)はステージの部です。軽音楽部やダンス部が舞台発表します。 緊張しないようにがんばってください。
 また、各クラスの展示物もあります。ぜひ、見に来てください。

模擬店の様子 肉まん
ラーメン フランクフルト
PTA:おかんのおでん ラージスマートボール

避難訓練

 10月23日 本校体育館に於いて、全学年対象の避難訓練が行われました。
今年度も、地震による停電と津波に対する訓練として学校の電気を消し、懐中電灯の誘導で体育館に避難し、 その後、教員による地震についての講習を行いました。

(学校の電気を消し、懐中電灯の誘導で体育館に避難風景)

また、避難訓練終了後の集会では、生徒秋季発表大会で受賞した生徒の表彰が行われました。


校外学習

10月18日(土)、本校では学年ごとに、それぞれの目的に合った行き先を考え、校外学習を実施しました。

1年生 みさき公園


2年生 須磨海浜水族園・南京町


4年生 東映太秦映画村


修学旅行

〜10月16日(木)〜18日(土)〜
 今年の修学旅行は、東京に行きました。天候に恵まれて、三日間楽しく過ごすことができました。
 一日目は、羽田空港・お台場を観光しました。  二日目は、終日自由行動でディズニーシーで楽しく思い出作りができました。 三日目は、午前中は班別自由行動で秋葉原・渋谷をそれぞれ観光し、午後からは全員で浅草を拝観しました。
 この修学旅行を通して、高校生活の良い思い出作りができたと思います。


修学旅行(2日目)

〜10月17日(金)修学旅行2日目〜

 2日目は東京ディズニーシーにて、終日自由行動をしました。快晴の天候のもと、限られた時間のなかで一層の交流を深め、それぞれ 思い出作りをしました。明日は最終日、いよいよ渋谷・秋葉原の2か所に別れて班別行動をします。


修学旅行(1日目)

〜10月16日(木)修学旅行1日目〜

 羽田空港やお台場といった東京名所を巡りました。
終日天気も良く、新幹線の車窓からは初冠雪の富士山を見ることができました。明日は1日、東京ディズニーシーにて班別行動を予定しています。


薬物乱用防止講習会

 7月3日(木) 視聴覚教室に於いて、全学年対象の薬物乱用防止講習会が行われました。 今年度も、講師として学校薬剤師さんと実習生2名をお招きし、 薬物乱用の恐ろしさについて講演していただきました。

 講演後には、もしも薬物の使用を誘われた時の断り方のロールプレイングを行いました。 今日の内容を生かして、もしも薬物を誘われたら、きっぱりと断れるようになりましょう。


体育祭

 6月27日(金)本校グラウンドに於いて、体育祭が行われました。 今年も生徒会のメンバーが中心となってい企画・運営し、盛大に行われました。 また、たくさんの保護者・OBの方々が応援に来校してくださり、生徒達が競技に取組む様子をみていただきました。 今回の体育祭で、各クラスがより団結力が強くなったと思います。これを生かして、 これからの授業や学校行事をよりよいものにしていきましょう。


交通安全講習会

 6月12日(木)に、全学年合同で交通安全講習会を行いました。
多くの生徒にとって身近な移動手段である、自転車をテーマに取り上げました。
自転車を安全に利用するための定期点検についてや、事故の加害者にならないための知識を学びました。


喫煙防止講習会

 5月8日(木)に、全学年合同で喫煙防止講習会を行いました。 喫煙が体に与える影響や、周囲の人に与える影響などについて、 ビデオ視聴やプリント学習を行いました。
 その他、飲酒と健康に関するビデオを視聴し、健康に関する知識を学びました。


入学式

 4月7日(月)、平成26年度入学式が行われました。たくさんの新入生を迎え、体育館での入学式となりました。
新入生の皆さん、これからの高校生活が充実したものになるように、勉強や部活動などに全力で取り組みましょう。


平成28年度 学校行事はこちら
平成27年度 学校行事はこちら
平成25年度 学校行事はこちら