平成27年度 学校行事

TOP > 学校行事

終業式

 3月17日(木)27年度 終業式が行われました。上級生が卒業したため、教室が広く寂しい感じでした。 式の最後には今年度の表彰が行われ、たくさんの生徒が受賞していました。表彰された生徒も表彰されなかった生徒も本当に一年間お疲れ様でした。

卒業式

 2月27日(土)大阪府立成城高等学校 定時制の課程 第9回の卒業式が行われました。今年度は30名の生徒が卒業していきました。 華やかに卒業していく生徒たちの姿を嬉しく思います。

卒業生を送る会

 2月3日(水)今年も例年と同様に、成城高校定時制のビッグイベント卒業生を送る会が盛大に行われました。教員バンドから始まり、ダンス部と軽音楽部が盛り上げてくれました。最高に盛り上がったのは、豪華な賞品を求めたビンゴゲーム大会です。最後には、卒業生の歴史を振り返るDVD上映が行われました。

軽音楽部① ダンス部
軽音楽部② ビンゴ大会

文化祭②

 11月13日(金)はステージの部です。軽音楽部・1年A組・ダンス部が舞台発表しました。緊張しながらも、日頃の練習の成果を発表しました。 また、毎年恒例の教員ダンスもあり、盛大に賑わいました。
 体育館後方には展示物もあり、各クラス本当に頑張っていたので、見応えのある展示物ばかりでした。

1年A組 4年A組
軽音楽部① ダンス部
軽音楽部② 教員ダンス
展示物 モザイクアート

文化祭①

 11月12日(木)文化祭1日目の様子です。今年も多くの模擬店があり、盛り上がっていました。各クラスの生徒が出し物を考え、みんなで協力し合い模擬店を行いました。
 13日(金)はステージの部です。軽音楽部やダンス部が舞台発表します。 緊張しないようにがんばってください。
 また、各クラスの展示物もあります。ぜひ、見に来てください。

PTA:おかんのおでん 模擬店の様子
ワンタンうどん たこせん
ヨーヨー釣り やきとり

校外学習

10月18日(土)、本校では学年ごとに、それぞれの目的に合った行き先を考え、校外学習を実施しました。

1年生 須磨海浜水族園・南京町


2年生 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン


4年生 東映太秦映画村


修学旅行

~10月22日(木)~24日(土)~
 今年の修学旅行は、沖縄に行きました。天候は雨予報でしたが、三日間楽しく過ごすことができました。
 一日目は、旧海軍司令部壕・ガンガラーの谷を観光し、アメリカンビレッジで夕食を食べました。 二日目は、班別行動でマリンスポーツ体験学習と文化体験学習に分かれました。その後は、美ら海水族館へ行きました。 三日目は、国際通りで買い物を楽しみました。
 この修学旅行を通して、高校生活の良い思い出作りができたと思います。


修学旅行(2日目)

~10月23日(金)修学旅行 沖縄 2日目~

 今日は朝からマリンスポーツ組と文化体験組に分かれ、体験学習を行いました。天候は残念ながら雨でしたが、どちらの体験も楽しく行うことができました。 マリンスポーツ組は、ドラゴンボートやシュノーケリングなどをし、沖縄の綺麗な海を満喫しました。文化体験組は、沖縄の伝統菓子「サーターアンダギー」作り に挑戦しました。美味しく作ることがき、生徒たちも喜んでいました。 午後からは、美ら海水族館へ行き、巨大水槽にいるジンベイザメなどを眺めたり、イルカショーを見学したりと楽しむことができました。

修学旅行(1日目)

~10月22日(木)修学旅行 沖縄 1日目~

 修学旅行初日、無事沖縄に到着しました。到着後はまず、旧海軍司令部壕・ガンガラーの谷に行きました。
その後、アメリカンビレッジで移動し、晩御飯を食べ、食後はビレッジ内を自由行動しました。 明日は、マリンスポーツ体験と文化体験に分かれて行動します。無事に晴れてほしいと思います。

夏休み前生徒集会

 7月17日(金)視聴覚にて生徒集会が行われました。 1年生は始めての高校生活で戸惑うこともあり、大変だったと思います。 明日からは夏休みに入るので、思う存分楽しんで、夏休み明けから元気に登校してください。


体育祭

 7月3日(金)本校グラウンドに於いて、体育祭が行われました。 今年も生徒会のメンバーが中心となってい企画・運営し、盛大に行われました。 また、たくさんの保護者・OBの方々が応援に来校してくださり、生徒達が競技に取組む様子をみていただきました。 今回の体育祭で、各クラスがより団結力が強くなったと思います。これを生かして、 これからの授業や学校行事をよりよいものにしていきましょう。


交通安全講習会

 6月11日(木)に、全学年合同で交通安全講習会を行いました。多くの生徒にとって身近な移動手段である、自転車をテーマに取り上げました。平成27年6月1日から自転車のルールが変わり、安全に利用するためのルールや事故の加害者にならないための知識を学びました。


喫煙防止講習会

 5月8日(木)に、全学年合同で喫煙防止講習会を行いました。 喫煙が体に与える影響や、周囲の人に与える影響などについて、 ビデオ視聴やプリント学習を行いました。


入学式

 4月7日(火)平成27年度入学式が行われました。どの生徒も緊張した面持ちでしたが、無事に終わりほっとしていました。 これからの高校生活が充実したものになるように、勉強や部活動などに全力で取り組みましょう。


平成28年度 学校行事はこちら
平成26年度 学校行事はこちら
平成25年度 学校行事はこちら