平成28年度 学校行事

TOP > 学校行事

終業式

 3月16日(木)終業式が行われました。みんな一年間本当に頑張ってくれました。式の最後には今年度の表彰が行われ、多くの生徒が受賞しました。 4月からまた元気にがんばってほしいと思います。


卒業式

 2月25日(土)大阪府立成城高等学校 定時制の課程 第10回の卒業式が行われました。今年度は26名の生徒が卒業していきました。 華やかに卒業していく生徒たちの姿を嬉しく思います。卒業後はそれぞれの道で頑張ってほしいと思います。

卒業生を送る会

 2月3日(金)今年も例年と同様に、成城高校定時制のビッグイベントが盛大に行われました。教員バンドから始まり、ダンス部と軽音楽部が盛り上げてくれました。最高に盛り上がったのは、豪華な賞品を求めたビンゴゲーム大会です。最後には、卒業生の歴史を振り返るDVD上映が行われました。

12月生徒集会

 12月22日(木)視聴覚教室で本校特別非常勤講師である笑福亭仁昇先生より、特別寄席を開催いただきました。その後の全校集会では、10月以後さまざまな分野で功績を残した生徒に対しての表彰がありました。

救命講習会

 11月24日(木)視聴覚教室に於いて、一年生対象に救命講習会が行われました。 今年度は外部講師に来校いただき、AEDの使い方や応急処置の方法について、体験的に学習することができました。
 また講習会終了後、教職員へ「エピペン」の使用等に関する講演を実施いただきました。 生徒・教職員ともに、救急時対応の大切さについて学ぶ大切な講演となりました。もしも現場に居合わせた場合は素早い対応を出来るようになりましょう。

文化祭②

 11月11日(金)はステージの部です。軽音楽部・ダンス部が舞台発表しました。緊張しながらも、日頃の練習の成果を発表しました。また、今年は教員が劇を行い、盛大に賑わいました。
 体育館後方には展示物もあり、各クラス頑張っていたので、見応えのある展示物ばかりでした。

全体の様子 有志による歌
軽音楽部① 軽音楽部②
ダンス部 表彰

文化祭①

 11月10日(木)文化祭1日目の様子です。今年も多くの模擬店があり、盛り上がっていました。各クラスの生徒が出し物を考え、みんなで協力し合い模擬店を行いました。
 明日はステージの部です。軽音楽部やダンス部が舞台発表します。また、秘密で練習を行ってきた劇もあります。 みんな緊張しないようにがんばってください。各クラスの展示物も展示しています。ぜひ、見に来てください。

PTA:おかんのおでん 展示の様子
ミネストローネ 1年生
コイン落とし 4年生展示

避難訓練

 本日3~4限目に、防災教育・避難訓練を実施しました。訓練では停電を想定し、普段から教員が携帯しているLEDライトの明かりを頼りに、避難場所へと避難誘導しました。その後、水消火器を用いた消化訓練・非常用備蓄米の説明を行い、防災に対する心構えを新たにしました。


校外学習

10月22日(土)、本校では学年ごとに、それぞれの目的に合った行き先を考え、校外学習を実施しました。

1年生 京都水族館・周辺散策


2年生 二色の浜バーベキュー


4年生 万博記念公園・EXPOCITY


修学旅行

10月20日(木)~22日(土)修学旅行【北海道】

 2泊3日の修学旅行も無事に終わりました。3日間雨予報でしたが、運よく雨が降ることなく楽しく過ごせました。1日目と2日目は予定通りに行動できました。3日目は支笏湖を予定していましたが、強風のため欠航になってしまい、急きょ、サーモンパークとノーザンホースパークに行きました。今回の修学旅行で生徒の成長を見ることができ、本当によかったです。生徒たちは、この修学旅行を通して、高校生活の良い思い出作りができたと思います。

修学旅行(2日目)

~10月21日(金)修学旅行 北海道 2日目~

 2日目は、朝からラフティングをしました。気温は2℃と低くなりましたが、雨も降らず無事に終えることができました。生徒たちはとても楽しそうに過ごしていました。午後からはオリエンテーリングと、生キャラメルやアイスを作りました。どちらもおいしくできました。イベントも盛りだくさんで、とても楽しい一日が過ごせました。

修学旅行(1日目)

~10月20日(木)修学旅行 北海道 1日目~

 遅刻する生徒もなく、大阪国際空港を出発し、無事に新千歳空港に到着しました。初日は小樽観光をしました。すこし雪が降りましたが、小樽運河へ行き、生徒はとても満足そうでした。自由行動では、ジンギスカンや海鮮丼を食べたりお土産を買ったりと、生徒みずから調べて行動していました。

体育祭

 7月1日(金)本校グラウンドに於いて、体育祭が行われました。 雨の影響で一週間おくれましたが、今年も生徒会のメンバーが中心となり、企画・運営をして盛大に行われました。 また、たくさんの保護者・OBの方々が応援に来校してくださり、生徒達が競技に取組む様子をみていただきました。 今回の体育祭で、各クラスより団結力が強くなったと思います。
 これを生かして、これからの学校生活をよりよいものにしていきましょう。 夏休みまであと少し頑張っていきましょう。

交通安全講習会

 6月16日(木)に、全学年合同で交通安全講習会を行いました。多くの生徒にとって身近な移動手段である『自転車』をテーマに取り上げました。平成27年6月1日から自転車のルールが変わり、安全に利用するためのルールや事故の加害者にならないための知識を学びました。

平成28年度 対面式

 4月8日、平成28年度前期始業式が行われました。新入生が入学してから始めて全体の顔合わせになりました。始業式終了後は対面式が行われ、軽音楽部とダンス部が1年生を歓迎しました。

入学式

 4月7日(木)本校視聴覚教室に於いて、平成28年度入学式が行われました。 新入生の皆さんは、これからの高校生活が充実したものになるように、授業や部活などに全力で取り組んで下さい。

平成27年度 学校行事はこちら
平成26年度 学校行事はこちら
平成25年度 学校行事はこちら