大阪府立 泉北高等支援学校

生徒のようす>年間行事予定授業内容/部活動
   
・ソフトボール部

大会に向けて放課後や土曜に練習しています。チーム目標は「たくさんの方々に応援してもらえるような元気あるチーム」です。そして、技術を身につけるだけでなく、挨拶や礼節など、人として成長することも目指して活動しています。
・バスケットボール部

各大会に向けて、放課後や休日に練習しています。
技術や体力の向上だけでなく、挨拶や礼儀、相手を思いやる心などを身につけることも目標として頑張っています。

・サッカー部
12月と2月の大会に向けて、10~2月という期間に限定して、15:30~18:00で活動しています。
出場する大会では人工芝のピッチで試合をします!

・陸上部
水曜日の15:30~16:30で活動しています。     
校内250mのコースを生徒の走力に応じて走っています。雨の日や夏場は、体育館で基礎トレーニングもしています。また、年に数回、希望者のみ大会や記録会への参加もしています。
 
・フォークソング部
仲間と演奏する楽しみを知るとともに、音楽を身近に感じ卒業後も楽しめるものとできるように活動していきます。     
内容は、歌唱やギター演奏を基本とし、曲によっては打楽器なども含め部員全員で演奏します。

・ワープロ部 
毎週水曜日の授業後の15:15~16:30に活動しています。     
ビジネス文書実務検定試験合格や、ワープロに慣れ親しむことを目標にしています。

・美術部
水曜日の15:15~16:05頃まで、隔週で活動を行っています。
絵画だけでなく、クラフト的な作品制作にも力を入れています。
美術館などの学外施設の見学も計画しています。


・南中ソーラン部
今年も「大阪メチャハピー祭」に出場します!!
祭典は2018年10月8日(月祝)に開催されます。
本番までの期間限定ですが、みんなで元気いっぱい南中ソーランを踊ります!!ご期待ください!