大阪府立 泉北高等支援学校

生徒のようす>年間行事予定授業内容時間割/部活動

※部活動の名称をクリックすると、各部の詳細ページに飛びます。       
・エアロビクス部
毎月2回程度水曜日の15:15~16:05に活動しています。     
曲に合わせてダンスしたり、ストレッチを楽しんでいます。

・球技部(ソフトボール、バスケット、サッカー)
各大会に合わせて、授業後や休日も練習しています。     
平成24年度からは春秋はソフトボール、夏はバスケット、冬はサッカー、と各種スポーツに取り組んでいます。

・陸上部
授業後の毎週水曜日の15:15~16:30頃に活動しています。     
学校近くの川沿いコースや坂道コースなどを、生徒の走力に応じて走っています。
 
・フォークソング部
仲間と演奏する楽しみを知るとともに、音楽を身近に感じ卒業後も楽しめるものとできるように活動していきます。     
内容は、歌唱やギター演奏を基本とし、曲によっては打楽器なども含め部員全員で演奏します。

・ワープロ部 
毎週水曜日の授業後の15:15~16:05頃に活動しています。     
ビジネス文書実務検定試験合格や、ワープロに慣れ親しむことを目標にしています。

・美術部
水曜日の15:15~16:05頃まで、隔週で活動を行っています。
絵画だけでなく、クラフト的な作品制作にも力を入れています。
美術館などの学外施設の見学も計画しています。


・南中ソーラン部
今年、活動2年目をむかえました!今年も「大阪メチャハピー祭」に出場します!!
祭典は2016年10月10日(月祝)に開催されます。
7月から本番までの期間限定で、6回の練習を予定しています。
みんなで元気いっぱい南中ソーランを踊ります!!ご期待ください!


・エンジョイサークル
(現在休部)

毎月2回程度水曜日の15:15~16:05に活動しています。
英語の歌やゲームを楽しんでいます。
毎年の学習発表会では、英語の歌を披露しています。