Ξ ページメニューを開く

教育課程

教育課程表[PDF]

すべての学習の基礎となる国語、数学、英語をきっちりと学習できます!

「国語」「数学」「英語」の3教科は、すべての学習の土台となる教科なので、1年次の授業時数の半分をこの3教科に割り当て、少人数のクラス編成でみっちりと勉強し 学力の土台を作ります。

得意な科目をとことん伸ばすことができます!

2年以降の全授業の7割以上は選択科目です。1年の時に作った土台の上に、各自の進路に合わせて発展的な学習を積み上げていくことができます。

例)英語の力をとことん伸ばしたい人
必修の英語科目に加えて本校では「リスニング演習」「スクリーン・イングリッシュ」「実用英語」「生活英語」「原書を読む」「留学のための英語」など、いろんな授業が用意されており、こうした授業を通して 高度な英語運用能力を身につけることができます。

予備校に通うことなく大学入試対策の授業をとることができます!

3年になれば、数多く用意された本校独自の入試対策科目をとることができます。共通テスト用や私大一般入試用など、それぞれの目標に合わせてこうした科目を選択すれば、放課後に予備校に通って入試対策をする必要はありません。

視野を広げ、教養を高める多くの選択科目をとることができます!

本校の選択科目の中には、教科書では学ぶことができないような内容の科目が たくさん用意されています。「科学実験工房」 「近現代文学探究」「大阪の文化と歴史」「教育と心理」「地域の防災」「カウンセリング入門」「地域とスポーツ」「社会福祉基礎」「外国語入門」などこうした科目は、 生徒達の視野を広げ教養を高めるだけではなく、知的好奇心を刺激し、 学習に対する意欲を高めます。

クラブ活動と連携した授業をとることができます!

2年・3年で選択することのできる科目「競技スポーツ」は、部活動と連携して授業を行い、より一層の競技力の向上を図るとともに、専門的な技術やトレーニング理論の修得をめざしています。 近畿大会やインターハイへの出場を視野に入れて、部活動に打ち込みたい人にとって、この科目は大きな力となります。

「競技スポーツ」の指定種目
〔バレーボール〕〔バスケットボール〕〔サッカー〕〔ハンドボール〕〔水泳〕〔野球〕