平成30年度より 全クラス 文理学科へ

本校では、グローバルリーダーとして、社会に貢献できる人材の育成をめざし、3年間を通して、確かな学力(「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性・多様性・協働性」)を育みます。
新制度大学入試にも対応した、4技能総合型の英語授業および課題研究活動を、第1学年より実施しています。
詳しくは下記の資料ををご覧ください。
平成30年度全クラス 文理学科に向けて

四條畷高校のアドミッションポリシー(求める生徒像)

 本校は、創立以来の教育方針として、『質実剛健』『文武両道』を旨とし、「自主・自律・自由」の校訓のもと、常に国際社会や地域のリーダーとして活躍する多くの人材を輩出してきました。授業だけでなく、部活動や学校行事を通じて、学問への探究心とともに、未来を見通す先見性や深い洞察力、他人への思いやりなどを身につけ、高い志とチャレンジ精神で自らの進路を切り拓いていく、たくましい人間力を育むことをめざしています。
(1) 将来の進路実現に向けて、知的好奇心が旺盛であり、目的意識や向上心を持って学習に取り組む生徒
(2) 生徒会活動、部活動や学校行事等の課外活動にも積極的に取り組み、将来のリーダーをめざす生徒
(3) グローバルな視点で物事を考え、他人に対して思いやりの心を持ち、国際社会や地域社会の発展に貢献しようとする意欲のある生徒
(4) 幅広い視野を持ち、自分で課題を見つけ、その課題の解決に向けて、自ら考え判断し行動できる生徒

国語・数学・英語の問題の種類及び特徴

種類 特徴
国語 数学 英語

発展的問題
標準的・発展的な内容の文章を正確に理解する力を問う問題とともに、問われたことがらについて適切に表現する力を問う問題を中心に出題する。 「数と式」,「関数」,「図形」,「資料の活用」の標準的・発展的な事項について,数学的に処理し判断する力を問う問題を中心に出題する。 標準的・発展的な内容の英文について話題や論理の流れに沿って読み取る力を問う問題とともに、問われたことがらについて適切に表現する力を問う問題を中心に出題する。

学力検査の成績及び調査書の評定にかける倍率

倍率のタイプ 学力検査の成績にかける倍率 調査書の評定にかける倍率 参 考
学力検査の満点 調査書の満点 総合点
I 1.4倍 0.6倍 630点 270点 900点

平成30年度(2018年度) 四條畷高校 学校見学会・学校説明会の予定

 今年度は下記の日程で本校を会場とする学校見学会・学校説明会をおこないます。詳細については本校Webページでご確認ください。実施日の約1ヶ月前に詳細をアップロードする予定です。

 すべて事前の申込が必要です。申込は本校Webページからの申込となっています(スマートフォンでも可)。内容をご確認のうえお申し込みください。申込開始は実施日の2~3週間前を予定しています。申込人数が定員を超えた場合には、申込を締め切りますのでご注意ください。

 みなさまのご来校をお待ちしております。

日付 内容 対象
畷高見学会 平成30年6月9日(土)
畷高祭(第1日目)の見学
※学校説明会はおこないません。
申込みは5月下旬より開始
中3生
及び保護者
畷高オープンスクール 平成30年9月15日(土)
午前
学校の概要説明
授業体験と部活動体験
中3生
及び保護者
畷高説明会・施設見学会 平成30年11月17日(土)
午後
学校の概要説明
本校生案内による施設、部活動見学、
個別相談
中3生
及び保護者
畷高説明会・施設見学会 平成30年12月15日(土)
午後
学校の概要説明
本校生案内による施設、部活動見学、
個別相談
中3生
及び保護者