PTA

2017

12月2日(土)

大阪府立高等学校PTA協議会第4ブロックのソフトバレー大会がありました。
有志の方のご参加で、一生懸命がんばりました!
気持ちの良い汗を流した良い一日でした。

12月1日(金)

大阪府立高等学校PTA協議会人権啓発研修会がありました。
ホテルアウィーナ大阪で行われ、前半、「正しく怖がるインターネット」、後半「最近の雇用情勢から見る若者意識と職業訓練」の講演会がありました。特に前半の講演は、参考になりました。

11月24日(金)

今年度PTA全委員会と教職員のみなさんとの懇親会が行われました。
30余名のご参加で、後半は、役員による「畷高クイズ」もあり大いに盛り上がりました。
今年も一年、お世話になりました。ありがとうございました。

11月21日(火)

第2回、学校協議会が行われました。
協議会前には、協議員の方と授業見学もしました。協議会では、校長、各担当の先生方から学校の様々な取り組みの報告が行われました。
また、生活環境委員会さんの心のこもったお世話により、校門から校舎まできれいな花が咲いていました。いつもありがとうございます。

11月19日(日)

大阪府立高等学校PTA協議会第4ブロック総会が、大阪電気通信大学駅前キャンパスにて行われました。
総会後、演題「高校生徒とスマホ」にて講演がありました。その後、懇親会も行われ4ブロックの皆さんと交流しました。

11月4日(土)

保健衛生委員会の活動として「PTAハイキング」が行われました。
学校から楠葉ロッジまで、途中、四條畷市歴史民俗博物館や権現の滝、室池など石田先生のお話を聞きながら散策し、楽しく清々しい道のりでした。
楠葉ロッジでは、保健衛生2年3年の委員さんによる温かな豚汁と役員さんによるお握りが出迎えてくれました。
PTA、OB北川さん、早矢仕さんにもお越しいただき差し入れも頂戴しました。
毎年多くのご参加があるハイキングですが、今年も全員無事8キロの距離を歩くことができました。ありがとうございました。

10月28日(土)

PTA委員によって年に1度の「楠葉ロッジ大清掃会」が行われました。
前役員河野さんはじめ大崎さん、前多さんにもお手伝いいただきました。掃除風景の写真がなくてすいません。約1時間みんなでみっちり掃除しました。その後、恒例のランチBBQ。みなさんとの親睦を深めました。

10月24日(火)25日(水)

学年委員会の活動として2日に亘り、1年2年の学年集会が行われました。
両日ともに多くの保護者の方にご参加いただきました。

平成29年10月6日(金)

生活環境委員会活動が行われました。
この日は生憎の雨模様でしたが、OGの方のご参加もあり委員みなさんで、プランターの植え替えを行っていただきました。
この後2週に亘り、お世話いただきました。
生活環境委員会さんのおかげで、四條畷高校はいつもお花に囲まれています。ありがとうございます。

平成29年10月4日(水)

各学年学級委員会が行われました。
その後、実行委員会が行われました。
各委員会からの報告がありました。

平成29年9月30日(土)

進路指導委員会の活動として2,3年保護者対象に「進路講演会」が行われました。
多くの保護者の方々にご出席いただきました。

平成29年9月28日(木)

3年生を対象に人権講演会がありました。保護者の方も参加いただきました。

平成29年9月27日(水)

PTA委員、教職員を対象に「教職員人権研修」が行われました。
「SNSに潜む危険性」というタイトルで専門講師の方に講演いただきました。

平成29年9月9日(土)

PTA教養推進委員のみなさまに準備いただき、PTA社会見学が行われました。
今年は、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の鑑賞でした。また保護者同士の交流を深めるため昼食会もあり、各テーブル話の華が盛り上がっているようでした。
毎年多くの応募があり、抽選が行われています。これまでの教養推進委員のみなさまのご尽力、またご参加いただいたみなさまのおかげで四條畷高校のPTA社会見学の評判はよく、3学年合わせ95名という大規模なものとなっています。これだけ多くの保護者で行動を共にするのはとても貴重な機会になっています。楽しい充実した一日をありがとうございました。

平成29年9月8日(金)

晴天の空の下、体育祭が行われました。
前日の雨が嘘のように、晴れ渡る青空に子供たちの健気な姿が美しく映える素晴らしい体育祭でした。保護者の方にも多くご参加いただき、子供たちの士気も高まったのではないかと思います。お忙しい中本当にありがとうございました。またPTAからは、熱中症予防としてミスト扇風機をレンタルし各学年のテント後ろに設置しました。ミストセッティングの際、水を追加する際、何度も学生から「お手伝いします」と声をかけてもらい、清々しい気持ちにさせていただきました。日ごろの教職員のみなさまのご指導にも感謝申し上げます。

平成29年7月1日(土)

第43回近畿地区高等学校PTA連合会大会 滋賀大会が米原にて開催されました。
記念講演では、なでしこジャパン前監督佐々木則夫氏のお話を拝聴いたしました。
「成功の反対は失敗ではなく、チャレンジしないこと」。印象的なお言葉でした。

平成29年6月21日(水)

大阪府立高校PTA協議会定期総会が、ホテルアウィーナ大阪で行われました。
広報賞の発表と授与がありました。府下の多くの高校PTA関係の方々と意見交換ができました。

平成29年6月20日(火)

学年委員会主催により20日(火)に2年、21日(水)1年、23日(金)3年生の学年集会が行われました。
多くの保護者の方にご参加いただきました。
また、蒸し暑い中、生活環境委員会の活動により、校門から校舎への庭にプランターの花がきれいに咲いています。ありがとうございます。

平成29年6月10日(土)11日(日)

第70回畷校祭「太陽曰く燃えよ畷高祭!」が行われました。
梅雨の合間、2日とも雨に降られることなく校内各箇所にて盛り上がっていました。
当日までの準備の甲斐あって、生徒たちはもちろんご来場いただいたみなさんの笑顔に溢れる2日でした。子供たちにとってまたひとつ大切な経験と思い出が増えたことだと思います。教職員のみなさまのご指導に感謝致します。ありがとうございました。

平成29年6月10日(土)

第1回PTA協議会第4ブロック連絡会が、交野高校にて行われ、本部役員3名参加しました。第4ブロック全15校PTA役員および教職員の方々が出席されていました。
各学校の紹介や、PTA活動における特色の発表の他、交野高校軽音楽部やファンクダンス部など学生の発表もありました。
有意義な情報交換の場となりました。

平成29年5月24日(水)

平成29年度 第2回役員会が行われました。
体育祭のミストレンタル、新旧実行委員懇親会会計報告、実行委員会名簿などについて、検討、確認しました。
引き続き平成29年度第2回PTA実行委員会が行われました。
各委員会より活動報告がありました。
・学年学級委員会 6月開催の学年集会について
・教養推進委員会 PTA社会見学について
・広報委員会 7月発行広報誌について
・生活環境委員会 4月14日、5月19日、5月24日実施、プランターお花のお世話について
活動が先の委員会の現状報告いただきました。
・保健衛生委員会
・進路指導委員会
・会計監査委員会
その他、名簿のチェック、ロッジ清掃についてのお知らせを行いました。
各委員のみなさま、実行委員会へのご出席ありがとうございました。
*今回、プランターのお花の様子をお知らせする写真が撮れていません。
次回投稿の際には、UPさせていただきます。いつもありがとうございます。

平成29年5月10日(水)

平成29年度PTA総会が行われました。
平成28年度PTA事業報告/決算報告/会計監査報告/指名委員会報告が行われました。
平成29年度新役員が選出され承認されました。
それに伴い、28年度役員の方々が退任されました。
その御功績に感謝いたします。
平成29年度PTA事業計画/会計予算案が提案されました。
会計監査委員の委託が行われました。

2017年4月10日(月)

平成29年度第72回入学式が挙行されました。
四條畷高校72期生の皆さんご入学おめでとうございます。

2017年4月3日(月)

PTA生活環境委員会の皆さんのおかげで、いつも校門前のプランターの花がきれいに咲いています。
お手入れありがとうございます。

2017年3月17日(金)

合格者発表・合格者オリエンテーションが行われました。
オリエンテーションに向かう生徒たちにクラブ活動の入部勧誘が始まっています。

2017年3月1日(水)

平成28年度第69回卒業証書授与式が挙行されました。
好天に恵まれ、たくさんの人たちに卒業をお祝いしていただきました。

2017年2月24日(金)

PTA生活環境委員会の皆さんのおかげで、いつも校門前のプランターの花がきれいに咲いています。
お手入れありがとうございます。卒業式まで紅梅も美しく咲いていてくれるでしょう。

2017年2月3日(金)

大阪府立高校PTA協議会 研究発表会がホテルアウィーナ大阪で行われました。
大阪府府立園芸高校・かわち野高校・長尾高校
各校PTAの活動と研究発表が行われ、それぞれの取り組みや成果などを聞かせていただきました。

2017年1月25日(金)

学校保健委員会が行われました。
学校三師の紹介があり、学校保健部主事の先生による生徒の健康状況及び健康的な学校生活についてのご報告がありました。
生徒保健委員会代表の教室の空気環境調査と委員会の取り組みについての発表、インフルエンザの予防と校内環境への取り組みについての発表が行われました。
学校歯科医の先生の講和「口腔における健康づくり」を聞かせていただきました。

2017年1月18日(水)

平成28年度PTA第四回実行委員会が行われました。
卒業証書授与式について連絡打ち合わせを行いました。
29年度委員会委員長の選出、指名委員の選出が行われました。
各委員会の事業報告が行われました。

2016

2016年12月3日(土)

大阪府立高校第四ブロックPTA親睦のソフトバレーボールが枚方なぎさ高校で開催されました。
9校18チームで競技が行われ 畷チームは2チーム11名参加してきました。

2016年12月2日(金)

大阪府立高校PTA協議会 人権啓発研修会がホテルアウィーナ大阪で行われました。
常磐会学園大学教授 佐谷 力(つとむ)先生の「思春期の子どもを元気にするかかわり」という講演で、とても良いご講演でした。
大阪府教育庁 総括主査 田中 和彦氏と社会教育主事 辻花 誠氏による「大阪府の家庭教育支援の取り組み」子育てを応援する親学習と内容のお話で教育庁の保護者支援の取り組みを知ることできました。
その他府P協議会の報告連絡がありました。

2016年11月26日(土)

PTA生活環境委員会の皆さんのおかげで、いつも校門前のプランターの花がきれいに咲いています。
ありがとうございます。

2016年11月25日(金)

PTA実行委員会 懇親会が京橋パノラマスカイレストランアサヒで行われました。
寒い日でしたが、30名余りのご参加をいただき楽しい時間を持つことが出来ました。
ありがとうございました。

2016年11月12日(土)

大阪府立高校PTA協議会第四ブロック総会が関西外国語大学中宮キャンパスで行われました。
コミニュケーションコシェルジュの吉田正美様による講演会に参加しました。
その他、今後の活動予定等の連絡および懇親会が行われました。

2016年11月5日(土)

PTAハイキングを行いました。を行いました。
前日までお天気が心配でしたが好天に恵まれ登山組約20名現地準備組約10名と奥の方に、参加ご協力いただきました、ありがとうございました。
学校→四條畷歴史民俗資料館→ 和田賢秀墓所→四條畷神社鳥居→四條畷神社→御机神社→権現の滝 →室池→楠葉ロッジ(休憩昼食)以上のコースで畷高元教諭の石田先生に詳しく四條畷の歴史を教えていただきました

2016年10月29日(土)

楠葉ロッジ清掃活動を行いました。
PTAやOB/OGの皆様 約30名の方が参加ご協力してくださいました、ありがとうございました。
少し肌寒い日でしたがお天気はよく、清掃活動の後皆さんで楽しくバーベキューをしました。

2016年10月5日(水)
平成28年度PTA第三回実行委員会が行われました。
各学年学級委員会より学年集会の報告が行われました。
各委員会より社会見学の報告/PTAハイキングの予定/中間監査報告/広報誌発行予定
プランターの植え替え等について連絡議事を行いました。
本部よりロッジ清掃の予定連絡をしました。
2016年9月10日(土)

PTA社会見学会、大阪四季劇場ミュージカル「CATS」観劇を行いました。
厳正なる抽選の結果95名の参加となりました、抽選に漏れた方には申し訳ございませんでした。
次回のご応募よろしくお願いいたします

2016年9月9日(金)

体育祭が行われました。
天候不順の週でしたが、当日はとても良いお天気で、生徒たちも全力で取り組んでくれました。
PTAからは、例年と同じく運動場にミストの機械をレンタルして設置させていただきました。

2016年7月23日(土)

府立高校PTA協議会第一回第四ブロック連絡会が行われました。
幹事校 長尾高校で各校役員紹介/情報交換/PTA広報誌交換等が行われました。

2016年7月4日(月)~8日(金)

昨年に引き続き、前PTA会長岩本様のご厚意で七夕の笹を用意しました。
とてもたくさんの生徒さんが短冊に願いを書いてくれました、真剣な願い事や、ユーモアあふれる願い事など、みんなの願いが叶うといいですね。

2016年7月4日(月)

PTA生活環境委員会の皆さんのおかげで、いつも校門前のプランターの花がきれいに咲いています。
ありがとうございます。

2016年7月3日(日)

第42回近畿地区高等学校PTA連合会大会 (大阪大会)がグランキューブ大阪で開催されました。役員全員で参加してきました。
記念講演で、全日本女子バレーボール前監督の柳本唱一氏の「生きる力の源泉」子供から学び大人の育みたいもの~を聞かせていただきました。
目標を高く持たないと、低いところにもたどり着けない、自分の限界を自分で決めない、限界を超えたところにしか、新しいものは見いだせない等、なかなか厳しいお話でしたが、大人も考えさせられるお話でした。

2016年6月15日(水)

大阪府立高校PTA協議会定期総会が、ホテルアウィーナ大阪で行われました。
近高P大阪大会の連絡会/自転車条例に関する学校の安全指導等について意見交換が行われました。

2016年6月11日(土)~12日(日)

畷高祭が、行われました。
各クラスによる展示イベント、小劇場/大劇場公演どれもすばらしい。
文化部の展示、SSHの展示、演奏、いつも子供たちの努力に感心させられます。

2016年5月25日(水)

平成28年度PTA第二回実行委員会が行われました。
学年委員会より学年集会等の報告及び各委員会の今年度の活動予定についての議事が行われました。
他 七夕飾りの件/体育大会のミスト設置の件/ロッジ清掃(ボランティア)の件の打ち合わせ報告をしました。

2016年5月11日(水)

平成28年度PTA総会が行われました。
平成27年度PTA事業報告/決算報告/会計監査報告/指名委員会報告が行われました。
平成28年度役員が選出され承認されました。
平成28年度PTA事業計画/会計予算案が提案されました。
会計監査委員の委託が行われました。

2016年4月23日(土)

前校長清水先生ご定年をお迎えになるにあたり"清水先生を囲む会"が楠葉会/楠陽会/PTA/教職員主催で催されました。

2016年4月20日(水)

平成27年度PTA第5回実行委員会が行われました。
PTA事業報告/会計決算報告/会計監査報告/指名委員会報告が行われました。
平成28年度事業計画/諸会計予算等について話し合いが行われました。

2016年4月8日(金)

平成28年度第71回入学式が行われました。
新しい校長千葉先生にとても良い祝辞をいただき360名の入学が許可されました。
オリエンテーションの後に教育振興費のお願いをしました。
非常にたくさんの保護者の皆様にご協力いただきました。
ありがとうございました。

2015

2016年3月2日(水)

第68回卒業証書授与式が行われました。
多数の来賓の方々や、保護者の皆様にご出席いただきとても良い卒業式になりました。
又68期生のサプライズも、とても素晴らしく感動させていただきました。
皆さん、卒業おめでとうございます。

2016年2月5日(金)

平成27年度大阪府立高等学校PTA協議会研修会研究集会がホテルアウィーナで行われました。

2016年1月20日(水)

平成27年度PTA第四回実行委員会が行われました。
卒業証書授与式、平成28年度委員会、指名委員の選出などについて話し合いが行われました。

2015年12月4日(金)

平成27年度大阪府立高等学校PTA協議会研修会、人権啓発研修会がホテルアウィーナで行われました。
講演内容:ダイエットの弊害と摂食障害について、なにわ生野病院心療内科部長 神戸学院大学名誉教授 生野照子先生による講演でした。
講演内容:職業観の醸成とその先にある職業訓練について、大阪府商工労働部 雇用推進室長 乾 俊人氏による講演でした。
どちらも子供の生活習慣、進路の選択について考えさせられる講演会でした。

2015年11月27日(金)

PTA実行委員会 懇親会が行われました。
寒い日でしたが、50名弱のご参加をいただき楽しい時間を持つことが出来ました。
ありがとうございました。

2015年11月7日(土)

PTAハイキングを行いました。
小雨まじりの曇天でしたが登山組40名現地準備組13名と多くの方に、参加ご協力いただきました。
学校→四條畷歴史民俗資料館→ 和田賢秀墓所→四條畷神社鳥居→四條畷神社→御机神社→権現の滝 →室池→楠葉ロッジ(休憩昼食)以上のコースで畷高元教諭の石田先生に詳しく四條畷の歴史を教えていただきました。

2015年10月27日(火)/28日(水)/30日(金)

第二回学年集会が行われました。


三年生学年集会(鹿深野ホール)
2015年10月18日(日)

楠葉ロッジ清掃活動を行いました。
活動予定日変更にも関わらず約30名の方が参加してくださいました、ありがとうございました。
清掃の後、皆さんで楽しくバーベキューをしました。

2015年10月10日(土)

第二回PTA協議会第4ブロック総会が大阪国際大学守口キャンパスで開催されました。
緑風冠高校教諭 吉田美彦氏 講演会がありました。
演劇部の活動の中での生徒との関りや葛藤そして指導方法についての講演で難しいお話しでした。

2015年10月7日(水)

第三回実行委員会が行われました。
学年集会及びハイキングについての予定、各委員会の活動予定や報告が行われました。

2015年9月12日(土)

PTA社会見学会、大阪四季劇場ミュージカル「ライオンキング」観劇を行いました。
厳正なる抽選の結果95名の参加となりました、抽選に漏れた方には申し訳ございませんでした。
次回のご応募よろしくお願いいたします。

2015年7月18日(土)

体育祭が行われました。
天候不順の週でしたが、当日はとても良いお天気で、生徒たちも全力で取り組んでくれました。
PTAからは、例年と同じく運動場にミストの機械をレンタルして設置させていただきました。

2015年7月6日(月)~8日(水)

昨年に引き続き、前PTA会長岩本様のご厚意で七夕の笹を用意しました。
とてもたくさんの生徒さんが短冊に願いを書いてくれました、真剣な願い事や、ユーモアあふれる願い事など、みんなの願いが叶うといいですね。

2015年6月23日(火)/24日(水)/26日(金)

第一回学年集会が行われました。

2015年6月20日(土)

第41回近畿地区高等学校PTA連合会大会(和歌山大会)に役員全員で参加してきました。
記念講演で、近畿大学特任教授農学博士 宮下 盛氏の「クロマグロの完全養殖と産業化への現状」を聞かせていただき、いま話題のグランフロントの近大マグロのお店が、一朝一夕に成しえた事業ではないことを知ることが出来ました。

2015年5月27日(水)

第二回実行委員会が行われました。
学年集会及び社会見学についての予定、各委員会の活動予定や報告が行われました。

2015年5月13日(水)

平成27年度PTA総会及び第一回実行委員会(新旧引き継ぎ)が行われました。
新旧実行委員会懇親会が大阪天満橋リバースイート大阪で行われました。
前PTA岩本会長、森川副会長ならびに前教頭石村先生、文化部長吉川先生にもご参加いただき約70名の楽しい会になりました。

2014

2014年3月22日(土)

PTA清掃会を行いました。

3月22日(土)10:00より、校門周辺・庭園などの清掃をしました。
参加49名で盛会でした。その後食堂で茶話会を開催。3年生の保護者も名残を惜しんでいました。

2013年10月23日(水)

あいさつ運動を行いました。

 「こころの再生」府民運動の一環としてPTAの協力で「あいさつ運動」を実施しました。
登校してくる生徒に一声かけながら、ティッシュペーパーを配っています。

2013年7月4日(木)~6日(土)

昨年に引き続き、七夕の笹を用意しました。
7月4日(木)~6日(土)の間でしたが、とても多くの生徒さんが短冊に願いを書いてくれました。願いが届くことを祈っています。

2013年5月29日(水)

PTAのSSH見学会を行いました。

5月29日(水)の第2回実行委員会のあと、SSH関係の施設見学をしました。 屋上に上り、太陽光パネルと風力発電機を教頭先生に説明して頂きました。 また、理科棟で高価な実験・観察の設備・備品なども見学しました。

2013年4月24日(水)

4月24日(水)PTA実行委員会が無事終了しました。 昨年度の委員の皆様、ご苦労様でした。 卒業式・入学式での、玄関アプローチのディスプレイが話題となりました。 写真を掲載させて頂きます。
5月15日(水)の総会・新旧懇親会が、PTAにとっての「卒業式」「入学式」かも知れませんね。多数のご参加お待ちしております。

2012年12月3日

気がつかれた方も多いとおもいますが、校門から玄関までのプランターにかわいいサンタさんや、夜に光る雪だるまなど、クリスマスの装飾がされています。植え替えられた花々とともに子どもたちの心を和ませてくれています。

2012年11月10日

11月10日(土) PTAハイキングが行われました。
辰年限定でのご開帳、龍尾寺の住職さんの楽しいお話を聞きながら「龍の尻尾のミイラ」も拝んで、楠葉ロッジまでハイキング。ロッジで昼食を頂きました。天候にも恵まれ、楽しい会となりました。約40名の方々が参加されました。

2012年10月10・31・11月2日

以下の日程で各学年のPTA集会が開かれました。

  • 10月30日(火)2年
  • 10月31日(水)1年
  • 11月2日(金)3年

科目選択や修学旅行、進路情報など盛りだくさん。3年では、音楽系の進学を目指している3人の生徒のピアノ演奏もありました。各学年とも本当に多くの保護者の方が参加されました。

2012年10月27日

10月27日(土)PTA社会見学会(ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」梅田芸術劇場)を行いました。
とてもレベルの高い舞台で盛況でした。皆さん満足されていた様子です。

2012年7月6日7日

7月6日(金)~7日(土)PTAによる七夕行事 無事終了しました。
本当に多くの生徒さんが参加してくれました。

2012年6月30日

2学年・3学年保護者対象進路講演会を行いました。

2012年6月29日

各学年のPTA学年集会が、以下のとおり開かれました。多数の保護者の方に参加頂きました。集会後の学級懇談会も盛況でした。

  • 1年:6月26日(火)
  • 2年:6月27日(水)
  • 3年:6月29日(金)

また、お気づきになられた方も多かったでしょうが、校門からのアプローチのプランターの花々もずいぶん成長しました。先日、散水機も稼働。この夏を飾ってくれることを祈っています。

2012年5月30日

PTA学級委員会・広報委員会・教養推進委員会・役員会・実行委員会をそれぞれ開催しました。

2012年5月27日

校門から玄関へのアプローチに、サルビア・マリーゴールド・ベゴニアを生活指導委員会の皆様を中心に植えて頂きました。来校の際はご覧下さい。

2010年7月3日

2学年・3学年保護者対象進路講演会を行いました。たくさんのご参加ありがとうございました。

2009年10月27/28日

1学年・2学年授業見学・保護者集会を行いました。多数の保護者にご参加いただきありがとうございました。

2009年7月11日

2学年・3学年保護者対象進路講演会を行いました。

暑い中にもかかわらずたくさんの保護者にご参加いただきました。
2009年6月24・25・26日

PTA学年集会を行いました。

  • 24日:1学年保護者
  • 25日:2学年保護者
  • 26日:3学年保護者

多数の保護者に参加していただきました。

学年集会後各クラスでの懇談を行いました。

2008年11月15日 PTAハイキング
セミナー風景1


30数名の参加をいただき秋の一日を堪能しました。前日の雨の予報とはうってかわって好天に恵まれた秋の一日でした。
飯盛山山頂小楠公像前にて記念撮影

2008年11月1/8日  PTA主催模擬試験
セミナー風景1

PTA主催により、2・3年生対象の模擬試験が行われました。

2008年10月28・29日

PTA学年集会を行いました。

  • 28日:1学年保護者175名
  • 29日:2学年保護者147名

の保護者に参加していただきました。

今週末から各クラスで個人懇談がはじまります。

2008年8月26日
PTA社会見学のご案内を配布しました。
2008年7月12日
2学年・3学年保護者対象進路講演会を開きました。
2年生保護者約140名
3年生保護者約140名
に参加していただき盛況のうちに執り行うことができました。暑い中のご出席ありがとうございました。
2008年5月25・26・27日

PTA学年集会を行いました。

  • 25日:1学年保護者176名
  • 26日:2学年保護者150名
  • 27日:3学年保護者156名

の保護者に参加していただきました。

全体集会終了後、各クラスに分かれてクラス懇談を行いました。

2008年5月13日
 平成20年度PTA定例総会をおこないました。

 委任状724名・出席者45名により定例総会を開催しました。

 まず始めに、19年度役員の楠本副会長を議長に、19年度PTA事業報告及び諸会計決算報告 等の議案が承認され、20年度役員も承認されました。

 次に、20年度役員の竹元副会長を議長に、20年度PTA事業計画及び諸会計予算等が 承認されました。


 総会終了後は、午後6時30分より会場を「守口ロイヤルパインズホテル」に移して PTA新旧実行委員会懇親会を開催しました。

 新委員35名・旧委員3名・教職員12名の合計50名参加により、和気あいあいと楽しい ひとときを過ごすことが出来ました。

 そして四條畷高校PTAは、生徒達に負けないくらいの元気で明るい躍動感に満ちあふれた PTAだと痛感しました。

 今後ともPTA会員の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

2008年1月26日音楽芸術祭


 平成3年に結成されたPTAコーラス”みなづき”の皆さんが今年も四條畷高校「音楽芸術祭」に招待演奏として招かれ、高校生とは又違った熟練された、心に染み入る声と歌の数々を披露されました。

 PTAコーラス”みなづき”の皆さんは原則月1回、土曜日の昼(2:00~4:00)畷高音楽室で練習されています。

生徒の様子はこちらをご覧ください。
2008年1月19日 PTA主催模擬試験

センターテスト初日の1月19日(土)、PTA主催により全統高一模試が校内にて行われました。本年は237名の1年生が受験しました。

2007/11/5 PTAハイキングのご案内

10月22日「PTAハイキングのご案内」を生徒さんを通じて配布させていただきました。11月17日(土)午前10時15分に学校に集合していただき、歴史民族資料館、御机神社、権現の滝を経て楠葉ロッジに12時30分頃到着し、午後3時現地解散の予定です。ロッジで昼食(豚汁、おにぎり等)と飲み物を用意します。11月8日までに生徒さんを通じて申込書をご提出下さい。多数の皆様の参加お待ちしております。

2007年/10月/13日 高2外部模試校内実施
10月13日(土)にPTA主催による駿台ハイレベル模試が行われました。今年で5年目になり、年々受験者が増え、今年は約8割の生徒が参加しました。
校内模試監督
 





教職員と保護者がペアで監督します。

校内模試風景
 





志望校合格を目指し受験届けにマーク!!

1年生は河合塾全統模試を来年1月19日に実施予定です。
2007/7/14 保護者対象 第3学年進路講演会
 

7月14日、鹿深野ホールにて、3年生の保護者向けの進学説明会がありました。PTAでは進路指導委員会の委員さんが受付を行いました。

《参加した保護者の感想》

1時間半強、たっぷりと受験に対する心構え、子どもへのアプローチの仕方等、楽しく前向きになる気持ちで聞くことができました。親として反省すべき点を確認できました。実行に移せるかな?

2007/7/14 保護者対象 第3学年進路講演会

7月14日(土)午後1時30分~3時、鹿深野ホールにて、第3学年進路講演会が開催されます。

2007/6/20~22 PTA学年集会の報告

6月20日(水)・21日(木)・22日(金)と各学年の学年集会が開催されました。多くの保護者の参加を得て、有意義な時間をすごせました。普段会うことのない保護者同士意見を交換することができました。

2007/6/27 PTAの活動 広報
 

広報誌「なわて」第20号の編集をしています。例年通り文化祭の特集です。お楽しみに!







2007/6/16・17 PTAの活動 畷高祭
 

文化祭では、生活指導委員会のメンバーが保護者の受付をしました。







平成19年度 PTA総会

PTA総会が行われました。