施設紹介

島本高校にある様々な施設を紹介します

充実した学習環境とくつろぎの場を提供しています。

豊な自然に囲まれた校舎

春の正門の桜に始まり、四季を感じることができる豊な自然に囲まれています。
校舎内にはたまにセキレイが入ってくることも…
また、校舎は少し高台にあるので淀川の対岸にある枚方を一望できます。

正門の桜
校舎からの眺め 島本の自然

自習室

放課後に利用できる自習室をキャリアルーム横に設けています。参考書なども自由に閲覧することができます。

自習室自習風景

しまもと食堂

座席数100席を誇る学食です。昼休みはもちろん、20分の中休みにも軽食を販売します。看板メニューの「しまもとうどん」を始め、カレー、親子丼などの定番メニューの他、唐揚げ&おむすびの軽食「からむす」も人気です。

食堂しまもとうどん

LAN教室

LAN教室生徒ひとりひとりが操作できるように40台のパソコンを設置しており、おもに情報の授業で使用します。
その他にもプロジェクターも設置しているのでブルーレイなども鑑賞できます。

充実した図書館

図書館島本高校で人気のある場所のひとつで、昼休み、放課後と多くの生徒が訪れます。
生徒に人気のある書籍も充実しており、読みたい本をリクエストすることもできます。
また、パソコンを使うこともでき、WEBなども閲覧できます。

テニスコート

島本高校にはハードコート・クレーコートの2面のテニスコートがあります。ハードコートは硬式テニス部が部活動で使用しています。ハードコートは、部活動場所だけでなく昼休みの憩いの場や集会等にも利用されます。

ハードコートクレーコート

視聴覚教室

視聴覚教室平成22年に視聴覚教室を改修しました。空調設備やプロジェクター、映像・音響設備も完備し一年を通じて授業やイベントに使用しています。

音楽室

音楽室のようす本校の保育専門コースではピアノを重視しています。ピアノ上達のためには練習が何より必要です。
そこで、生徒ひとりひとりに十分な練習環境を確保するため、音楽室にはピアノ10台、電子ピアノ40台を整備しています。