クラブ活動の報告

軽音楽部が「しまもとニューイヤーコンサート」に出演しました

平成29年1月14日(土)
「しまもとニューイヤーコンサート2017」に本校軽音楽部が出演しました。今年で2回目の開催となるイベントに、今年初めて参加させていただきました。
昨年11月に開催された「島本町ART-BOX」への出演をきっかけに本イベントへの出演が決まりました。普段の練習の成果が認められ、新たな発表の機会をいただいたことに部員も自信をつけた様子です。 そのように、スタッフの方々、島本町の方々にたくさんの発表の場を与えていただいていることに感謝しながら、一所懸命演奏していました。1年生から2バンド、2年生から2バンド出演し、緊張しながらも、みなさんに温かく見守っていただき、楽しんでいた様子でした。よりよいステージ発表ができるよう、今後さらに練習に力を入れて努力していってくれることと思います。ありがとうございました。

軽音楽部が「島本ART-BOX」に出演しました

平成28年11月13日(日)
「島本町青少年健全育成大会 島本ART-BOX」に本校軽音楽部が出演しました。
3年生部員の最後の発表の場として、毎年出演させて頂いております本イベントですが、今年度は3年生バンド2組だけでなく、2年生バンドが2組、1年生バンドが3組、計7組がライブパフォーマンスをおこないました。
たくさんの方の前での演奏に、部員たちは感謝の気持ちと緊張感を抱きながら、日ごろの練習の成果を発揮すべく、一所懸命に演奏しました。
島本高校軽音楽部として最後の活動となる3年生のみならず、1・2年生たちも先輩の有終の美を飾りたいという思いで演奏をし、観客の方々から温かな声援を送って頂きました。この経験が部員たちの自信となり、これからの部活動や学校生活によ い影響を与えてくれることと思います。ありがとうございました!

ラグビー部 合同チームが勝利しました!

平成28年9月25日(日)
第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会 大阪府予選にラグビー合同チームが出場しています。
9月25日には開明高校と対戦(於:淀川工科高等学校)し、53対19で見事勝利しました!

【次回の試合のお知らせ】
平成28年10月23日(日) 場所:千里高校グラウンド 10:00試合開始
千里高校と対戦します。
応援よろしくお願いします!

サッカー部 報告

平成28年7月17日〜
高円宮杯U-18 サッカーリーグ2016 OSAKA 4部 豊能・三島ブロックCグループ 対戦結果
7月17日(日)豊島高校Bチームと対戦し1対0で勝利!
7月21日(木)北千里高校Cチームと対戦し1対1で引分け
7月23日(土)園芸高校と対戦し1対0で勝利!
7月26日(火)池田高校Bチームと対戦し4対1で勝利!
8月5日(金)茨木西高校と対戦し3対1で勝利!
8月28日(日)北摂つばさ高校と対戦し3対0で勝利!
上記の結果、5勝1分でグループ1位が確定しました!

【大阪高校総体 兼 選手権大会 2回戦のお知らせ】
平成28年9月4日(日) 場所:大冠高校グラウンド 9:20 Kick off
寝屋川高校と対戦します。
3年生の最後の大会です。応援よろしくお願いします。

大阪高等学校総合体育大会テニス大会 1年山添が予選ブロック優勝!

平成28年8月9日(火)
8月9日(火)より夏の大会がおこなわれ、硬式テニス部11名全員が試合に出場しました。
3年2名にとっては引退試合でした。2名とも惜しくも初戦敗退でしたが自分の力を出し切り、後悔のない試合ができました。
シングルスでは1年河野、2年深海、2年廣田の3名が2回戦まで進出。1年山添は予選ブロックで見事を優勝しました!
ダブルスでは1年の山添河野ペアが2回戦進出。2年の福井深海ペアは3回戦まで進出することができました。
予選で優勝した1年山添は17日に本戦(会場:マリンテニスパーク北村)に参加しました。残念ながら本戦は1回戦敗退となりましたが、今大会において、島本高校の生徒として良い結果を残してくれました。
今後も部員全員で本戦出場をめざし努力を続けてゆきます。

硬式野球部 全国高等学校野球選手権大阪大会 報告

平成28年7月10日(日)
硬式野球部は第98回全国高等学校野球選手権大阪大会 1回戦を、大阪産大附属高校(会場:万博記念公園野球場)と対戦しました。
初回に5点を奪われるもその後に粘りをみせましたが、3対12で初戦突破はなりませんでした。
この経験を糧に1、2年生はさらに練習に励んでいきます。ご声援ありがとうございました。

サッカー部 報告

平成28年5月3、4日
高円宮杯U-18 サッカーリーグ2016 OSAKA 4部 豊能・三島ブロックCグループ
5月3日(火)府立池田高校と対戦し0対1で惜敗
5月4日(水)府立桜塚高校と対戦し3対2で勝利!

平成28年5月8日(日)
28年度大阪高校春季サッカー大会に出場しています。
5回戦は私立桃山学院高校(会場:J-green堺)と対戦しました。
結果は0対7と負けてしまいましたが、最後まであきらめず戦い抜きました。
今大会で初めてベスト32まで勝ち進むことができ、サッカー部にとって大きく成長できた大会となりました。
当日は多くの皆様が応援に来ていただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

硬式野球部 春季大会3回戦 報告

平成28年5月1日(土)
硬式野球部 春季大会 3回戦を、関大北陽高校(会場:関大北陽グラウンド)と対戦しました。
1回に2点を奪われるもその裏に3点を返し、一時リードをしましたものの、残念ながら勝利することは出来ませんでした。この経験を糧に夏に向けて鍛えていこうと思います。ご声援ありがとうございました。

関大北陽 12
島 本

サッカー部 春季大会 ベスト32!

平成28年4月29日(金)
28年度大阪高校春季サッカー大会に出場しています。
4回戦はJ-green堺 S11コートで府立泉大津高校と対戦しました。試合は0対0で今大会2度目のPK戦となり、6対5で見事勝利を収めました!
これで今大会ベスト32に残りました!
次はベスト16を賭けて桃山学院高校と対戦します。ぜひ応援よろしくお願いします。

軽音楽部とダンス部が「第32回島本町YYワールド」に出演しました

平成28年4月24日(日)
水無瀬川緑地公園スポーツ広場でおこなわれた「第32回島本町YYワールド」に、本校軽音楽部とダンス部が出演しました。
当日の出演だけでなく、事前打合せや前日の会場設営などから参加し、高校生のパワーでイベントを盛り上てくれました。 これまでも出演させて頂いておりますが、今年は特に素晴らしい好天にめぐまれ、体調を崩す者もおらず、元気に歌い、踊りました。軽音楽部は2年 生から2バンド、3年生から2バンド出演。ダンス部は学年ごとに踊り、最後は部員全員で素晴らしいパフォーマンスを披露しました。たくさんの来場者の視線に緊張 をしつつ、日ごろの練習の成果を発揮して、イベントの後は真っ赤に焼けた笑顔をのぞかせていました。運営スタッフのみなさま、ご来場のみなさま、ありがとうございました。

サッカー部 春季大会3回戦勝利しました!

平成28年4月24日(日)
28年度大阪高校春季サッカー大会に出場しています。
3回戦はJ-green堺 S11コートで府立枚方高校と対戦しました。
試合は2対2でPK戦となり、7対6で見事勝利を収めました!

硬式野球部 春季大会2回戦を勝利しました!

平成28年4月23日(土)
硬式野球部 春季大会 2回戦を、守口東高校(会場:萩谷総合公園野球場)と対戦しました。
7対3で見事初戦を勝利することができました。
当日は多くの皆様が応援に来ていただきありがとうございました。
3回戦も引き続き応援よろしくお願いします。

守口東
島 本 ×

サッカー部 3回戦進出!

28年度大阪高校春季サッカー大会に出場しています。
1回戦 4月10日(日)府立茨田高校と対戦し8対0で勝利!
2回戦 4月17日(日)府立夕陽丘高校と対戦し1対0で勝利!

吹奏楽部 定期演奏会 〜Smiley concert〜

平成28年4月10(日)
吹奏楽部 第33回 定期演奏会 〜Smiley concert〜 を島本ふれあいセンター内ケリヤホールで開催しました。
当日はたくさんの方にご来場をいただきました。
コンサートを開催するにあたり地域のスポンサーの方々をはじめ、多くの方のご協力を賜りました。ありがとうございました。

硬式野球部 春季大会1回戦を勝利しました!

平成28年4月10日(日)
硬式野球部 春季大会 1回戦があり、阪南高校(会場:阪南大高校グランド)と対戦しました。
7対3で見事初戦を勝利することができました。
当日は多くの皆様が応援に来ていただきありがとうございました。
引き続き応援よろしくお願いします。

島 本
阪 南