保育専門コースについて


「子どもが好き、子どもに関わる仕事がしたい」
「保育の仕事に興味がある」

そんな思いに応える授業や行事がいっぱい。
保育技術検定の合格をめざし、保育5領域(健康・人間関係・環境・言葉・表現)について学び実践できる、あなたの夢に直結するカリキュラム。
そんな島本高校の保育専門コースを紹介します。

実習・実技がたくさん!

2年次・3年次の夏休みには保育所での保育体験実習に参加!
子どもたちと実際にふれあうイベントが1年を通じてたくさん♪

【校外】子どもまつり(6月)、キッズフェスタ(8月)、保育体験実習(8月)
【校内】体育祭(6月)、子どもまつり(10月)クリスマスコンサート(12月)など

実習実技

ピアノ指導がすごい♪

ピアノ10台、電子ピアノ40台完備!
授業ではプロのピアニストによるレッスンで、一人ひとりしっかり練習できる環境。
始業前や放課後もピアノを使えるから、ピアノ初心者でも納得いくまで練習OK

ピアノ

進路実現・大学との連携

卒業後を見据えて、大学のキャンパスで授業を先取り。
大学での学びにイメージがあるから、スムーズに大学での学びができる!

【協定提携大学】
大阪成蹊大学・短期大学

大学連携

よくある質問

Q:保育専門コースは希望者全員が入れますか?
A:講座編成上、2年次からの保育専門コースは定員40名です。
希望者多数の場合、成績(音楽・体育)や出欠状況等で選考します。なお、他の類型でも保育系学校への進学ができます。

Q:途中でコース変更はできますか?
A:原則できません。2年間で保育について学ぶ専門コースです。

Q:男女の割合はどのくらいですか?
A:年によって違いますが、男子が1割〜2割、女子が8割〜9割です。

実践的な知識や技術が学べるカリキュラム

3年次では毎日約2時間の保育関係授業があります。
【授業内容例】
童謡、弾き歌い、手遊び、音楽劇、折り紙トレーニング、連絡帳記入の文字表現など

授業

学年 保育系科目名 単位 内容
2年 子どもの発達と保育 2

子どもの発達過程や保育などに関する知識と技術を習得する。

ピアノと音楽表現T 2

個別レッスンを実施し、ピアノ演奏の技術と表現の技能を習得する。また、童謡や唱歌にも触れ、音楽の楽しさを学ぶ。

実習保育 1

外部施設を利用して、基本的な知識と技能を習得する。

3年 ピアノと音楽表現U 2

「ピアノと音楽表現T」で習得した技術をもとに個別レッスンでさらなる技術・表現の技能を習得する。また、童謡や唱歌に関する、知識・技能を習得する。

子どもと表現 2

造形や言語、文字の表現方法を習得する。

子どもと生活 2

自然での遊びや身の回りにある環境、体づくりに関する知識や技能を習得する。

保育課題研究 2

保育専門コースの科目を横断的にとらえ、グループ活動を中心としながら実習へ向けた教材制作の知識と技能を習得する。

実習保育 1

外部施設を利用して、2年次の「実習保育」で習得した知識と技能をもとに、より専門的・発展的な知識と技能を習得する。

2年間で12+2単位「実習保育」の専門科目を学びます。
※+2単位の「実習保育」は土曜日、日曜日、長期休業中に主に学外で実施します。※別途、費用が発生する場合があります。
平成27年より新たに大阪成蹊学園との提携を結び、教授から直接指導をいただき保育士養成に直結した授業をおこなっております。
カリキュラムについては、幼稚園教育要領の五領域(健康・人間関係・環境・言葉・表現)を意識したものとなっており、2年次で基本的知識を学び、3年次にはより実践的に体験し、発展的な技能を身につけます。また、保育所での保育体験実習を通して、現場のイメージを高めながら学習していきます。