しまもとNews

3年生 情報教育講演会

平成29年11月14日(火)
3年生の情報教育講演会としてNIT情報技術推進ネットワーク株式会社の松尾由香里様より「ソーシャルサイトのリスク〜将来に不安を残さないために〜」 と題した講演を行っていただきました。
普段利用しているソーシャルサイトに関するリスクを具体的に分かり易く説明していただき、生徒たちも関心を持って聞くことが出来ました。
松尾先生ありがとうございました。

授業のようす 〜3年「保育課題研究」〜

平成29年11月9日(木)
3年「保育課題研究」の授業の一環として、島本町立第四保育所の子どもたちが来校してくださいました。
3年生が企画したストラックアウト、ペットボトル輪投げ、ボーリング、バスケット、校舎の外をお散歩して校内の秋を探しました。
島本町立第四保育所の皆さまありがとうございました。

島本町青少年健全育成大会に参加しました

平成29年11月5日(日)
島本町青少年健全育成大会(於:島本町ふれあいセンター)に参加しました。
第1部は、乳幼児を対象にした人形劇の観劇が行なわれ、本校保育専門コースの2,3年生が保育ボランティアとして参加しました。少しの時間でしたが、プロの人形劇を観劇するチャンスをいただきました。ありがとうございました。

1年 校外学習

平成29年11月1日(水)
1年生の秋の校外学習を実施しました。今回は京都の青少年野外活動センターへ行き、バーベキューを行いました。
天候にも恵まれグループでバーベキューや野外レクリエーションを楽しみ秋の京都を満喫しました。

第9回 島本高校芸術祭 開催のお知らせ


芸術T(3年)、芸術V、生活にいかす書、保育課題研究、造形表現を選択している生徒の発表および作品の展示をします。ぜひお越しください。
【音楽祭】…11月27日(月)開場14:45 開演15:00
場所:島本町ふれあいセンター内ケリヤホール
【書道・美術展】…11月22日(水)〜28日(火)
場所:島本町ふれあいセンター4階ギャラリー

ピアノ講習 〜平安女学院大学より学生講師〜

平成29年10月23日(月)
2学期より放課後のSSL(島本スタディーラボ)の時間に合わせて「ピアノ講習」がスタートしています。
また、2学期中間考査後からは、平安女学院大学の学生さん(4回生)もピアノ講習補助としてご協力いただいています。以前の講習に比べ、一段と活気がある講習になっています。
平安女学院の皆さま、今後とも宜しくお願いします。

1、2年生人権学習 〜デートDV防止授業〜

平成29年10月19日(木)
1、2年生の人権学習としてNPO法人女性と子ども支援センターウィメンズネット・こうべより小畠麻里先生をお招きしてデートDV防止に関する講演を行っていただきました。
本校生による寸劇も交えて分かり易く講演していただき、生徒たちも関心を持って聞くことが出来ました。
小畠先生ありがとうございました。

PTA催し物企画 〜陶芸教室〜

平成29年10月17日(火)
本校PTAでは本年度、様々な催し物を企画しています。その一つとして「陶芸教室」の1回目を会議室で行いました。
当日はPTA10名が参加され、陶器の制作を楽しまれました。陶芸教室は12月5日にも実施予定です。 この他にも、「笑い文字講座」や「PTA社会見学」などの楽しいPTA催し物を企画しています。
ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

高槻三島地区PTA交流会ソフトバレーボール大会

平成29年10月9日(月)
高槻三島地区PTA交流会ソフトバレーボール大会に教職員10名、PTA10名によるチームで参加しました。
残念ながら結果を残すことはできませんでしたが、他校のPTAとも交流し楽しいひとときとなりました。 ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

1年進路HR 〜「カタリ場」〜

平成29年10月5日(木)
1年進路HRとしてキャリア教育プログラム「カタリ場」を実施しました。
「カタリ場」とは年齢の近い学生の話を聞いたり、会話したりすることで自分自身および他者の多様な個性を理解し、自己実現を図るきっかけをつくる目的で実施しているものです。

授業のようす 〜3年「保育課題研究」〜

平成29年9月14日(木)
3年保育専門コース生が「保育課題研究」の授業の一環で、保育体験実習でお世話になった実習先に事後挨拶に行きました。
夏休みの実習から1ヶ月半が経ちましたが、クラスに入ると、子どもたちの方から近づき、中には名前を覚えてくれている子どもたちもいました。夏の体験実習が今後の進路決定に大きな宝物をくれたように思います。
今後とも宜しくお願いします。

平成29年度 文化祭

平成29年度の文化祭を9月9日(土)に行いました。
生徒会長による開会宣言の後、軽音楽部・オープニングムービー・クラス企画・ダンス部・クラスTシャツファッションショー「シマ☆コレ」を鑑賞しました。
一般公開では、校舎内でクラス企画の模擬店、各部・PTA、書道・美術展示、体育館ではクラス企画や各部の発表、有志による歌やダンスが行われ、とても楽しい1日にとなりました。
一般公開終了後の閉会式では各賞の発表が行われました。
【公演部門】3年7組「もしもauのCMに続きがあったら」
【模擬店部門】大賞:3年1組「縁日神社」 準大賞:2年1組「幸せのうし」
【1年生部門】1年5組「CANDY WORLD」
【デコレーション部門】1年7組「REBORN」
【看板部門】1位:1年7組  2位:3年5組  3位:2年5組
【シマ☆コレ】グランプリ:3年1組  準グランプリ:1年6組  3位:3年6組

「わくわく子どもまつり」を開催しました

平成29年8月23、24日
今年もイオンモール茨木のジョイプラザにて、「わくわく子どもまつり」を開催しました。
日頃の授業や保育体験実習での経験を活かし、ペットボトルボーリング、わなげ、折り紙、紙トンボ、ぬり絵を体験していただきました。2日間で約400名の方にご来場いただき、2、3年保育専門コース生と夏の思い出をつくりました。来年も同じ時期に開催する予定です。
イオンモール茨木の皆様、ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

保育体験実習 〜2,3年保育専門コース〜

平成29年7月25日(火)
夏休み期間中、2,3年生保育専門コースの保育体験実習を実施しました。今年度も島本町立第2保育所、第4保育所で実習をさせていただきました。
暑い中、たくさんの子どもたちと遊び、保育士の皆さまから子どもたちと接するときのアドバイスを受ける姿はとても生き生きとしていました。
島本町立第2保育所、第4保育所の皆さまありがとうございました。

「親子で楽しむ理科実験教室」を開催しました

平成29年7月27日(木)
島本町立小学校の3、4年生を対象にした「親子で楽しむ理科実験教室」を開催しました。
小学生54名の参加があり、草木染めや割れないシャボン玉、ダイラタンシなどを楽しく体験していただきました。ご参加頂いた皆さまありがとうございました。

夏期進学講習(1、2年)

平成29年7月24日(月)
夏休みになり、SSL(進学講習)の夏期講習がスタートしています。
国語、数学、英語、理科の講習を行っており、夏休みにもかかわらず、学校に登校し講習を受講している姿に熱意が伝わってきます。
1、2年生ですが将来の進路を意識して頑張っています。

保育体験実習事前指導

平成29年7月13日(木)
2、3年保育専門コースの保育体験実習にむけて、事前指導として大阪成蹊短期大学幼児教育学科の向井秀幸先生に講演していただきました。
講演では、乳幼児の発達や保育体験実習での身支度やマナーなど、実習の際に必要な情報を教えていただきました。いよいよ夏休みに保育体験実習がスタートします。

島本町立第三小学校で水泳授業の指導補助をしました

平成29年7月21〜27日
校水泳部員7員が島本町立第三小学校にて小学校の先生の指示に従い、小学生の水泳指導の補助をしました。

PTAと島本町第三地域住民委員会との交流会を行いました

平成29年7月10日(月)
本校PTA実行委員会と島本町第三地域住民委員会との交流会を行いました。
これは毎年実施している交流会で、島本町第三地域住民委員会の活動内容や本校の地域に向けた活動やPTAの活動を報告しました。
第三地域住民委員会の皆さまありがとうございました。

進学説明会を実施しました

平成29年7月6日(木)
期末考査最終日の放課後、3年生で進学を希望する生徒・保護者向けに説明会が行なわれました。すでにスタートしているAO入試、2学期にスタートする指定校推薦、公募推薦など、さまざまな入試の説明がありました。
3年生150名ほどの参加があり、また保護者の方々も25名ほどの出席がありました。これから進学にむけて、進みます。

島本一中・二中3年生が本校で高校体験を行いました

平成29年7月4日(火)、5日(水)
島本一、二中の3年生による、高校訪問が実施されました。
まず、視聴覚教室で高校全般についての説明を聴いていただき、その後、高校の授業を体験してもらうために、各教室に分かれて授業を受けていただきました。
島本第一中学校、島本第二中学校の皆さまありがとうございました。

島本町一斉清掃に参加しました

平成29年7月2日(日)
島本町の一斉清掃にPTA8名、教職員7名が参加しました。 昨年度に引続き、桜井台住民の方々といっしょに高校周辺の草抜きを行いました。汗まみれになりながら掃除しましたが、たくさんの地域の方々とおしゃべりしながら気持ちよく活動することができました。参加していただいた皆さま、お疲れさまでした。

PTAと民生委員児童委員協議会との交流会を行いました

平成29年6月27日(火)
本校PTA実行委員会と島本町民生委員児童委員協議会との交流会を行いました。
これは毎年実施している交流会で、島本町民生委員児童委員の活動内容や本校の地域に向けた活動やPTAの活動を報告しました。
島本町民生委員児童委員協議会の皆さまありがとうございました。

合同チームラグビー大会の近畿代表に選出されました!

2年甚川恭佑君が全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会の近畿代表に選出されました。
この大会は全国9ブロックで予選リーグを行い、各ブロックの上位3チームで決勝リーグを行い優勝を決める大会です。
応援よろしくおねがいします!

42期 修学旅行

平成29年6月13日(火)〜16日(金)
42期生は沖縄県石垣島、小浜島、竹富島、西表島、由布島へ修学旅行に行きました。

・1日目
無事に石垣空港に到着。 まずは、川平湾に行きグラスボートに乗船、グラスボートでは珍しい魚が観られたのでしょうか? 初日の宿泊先は石垣島シーサイドホテル。夕食は開放感満点のバーベキューテラスでの食事でした。

石垣空港到着 美しい川平湾
川平湾グラスボート バーベキューテラスでの夕食

・2日目
この日は、3チームに分かれての行動となりました。 やいま村では石垣焼やシーサー絵付などを行い、 竹富島ではやいま村散策やサイクリング、水牛車、カヌーなどを体験しました。 この日はフサキリゾートホテルでの宿泊で、エイサー鑑賞などを行いました。

石垣焼き体験 やいま村散策
水牛車体験 エイサー鑑賞

・3日目
この日は、西表・由布島観光チームとマリンスポーツ体験チーム、マリンスポーツ体験&石垣焼体験チームに分かれての活動でした。 西表・由布島観光チームは、穏やかに流れる雄大な仲間川と神秘的なマングローブ林をクルーズし一日満喫しました。 マリン体験はビーチでのバナナボートや浜辺で沖縄の海を満喫しました。 とにかくあっという間の一日でした。 夕食後、全体レクリエーションをおこない、沖縄最終夜を楽しみました。

マリン体験 全体レクリエーション

・4日目
最終日は、石垣鍾乳洞を見学し、石垣島でお土産を買ったりしました。 3泊4日を過ごした友人たちとの思い出を胸に、修学旅行で得た経験や友人たちとの絆の強さを、これからの学校生活に活かしてくれることを願っています。

石垣鍾乳洞

「島本町子どもまつり」に参加しました

平成29年6月3日(土)
例年、参加させていただいている「島本町子どもまつり」に、2、3年保育専門コース生が参加しました。
島本町立第2、4保育所の子どもたちと折り紙や絵本読み聞かせ、ストラックアウトやペットボトルでつくった輪投げで遊びました。暑い中でしたが、日頃の授業の成果が発揮できる行事になりました。
参加させていただき、ありがとうございました。次は、夏の保育体験実習でお世話になります。

授業のようす 〜3年「保育課題研究」〜

平成29年5月25日(木)
3年保育専門コースの学校設定科目「保育課題研究」で、保育体験実習に向けて、島本町立第2保育所を訪問しました。保育所に到着すると、各部屋を見学させていただき、主任の先生から、保育所の様子をお聞きしました。また夏にむけての意気込みや希望するクラスを1人ずつ発表し、共有しました。
島本町立第2保育所の皆さまありがとうございました。

平成29年度 体育祭

第44回体育祭が6月1日(木)に行われました。
本年度も4つの団に分かれ、総合・競技・応援・団幕の各部門で優勝をめざし競い合いました。
夜に降った雨の影響で開始時間が少し遅れたものの、無事、体育祭を実施することができました。
今年度は障害物競争が新たな種目として加わりました。また、今年度から、体育祭をより一層盛り上げるため競技中の応援を行いました。各団それぞれに工夫した応援でとても活気のある体育祭となりました。
また、毎年恒例となっている島本町立第一幼稚園の園児さんと本校保育専門コース生徒による遊技も行いました。
各部門の優勝は以下の通りです。
総合の部・・・桃団   競技の部・・・桃団   応援の部・・・青団   団幕の部・・・青団
クラス対抗リレー1位・・・3年4組

青団

赤団

紫団

桃団

【競技のようす】

選手宣誓 竹取物語
騎馬戦 クラス対抗リレー予選
玉入れ 大縄跳び
島本町立第一幼稚園の園児さんと
保育専門コースの生徒による遊技
クラブ対抗リレー
借り物競争 障害物競争
クラス対抗リレー決勝 綱引き
団対抗リレー 表彰式
島本町立第一幼稚園の園児のみなさんありがとうございました

授業のようす 〜3年「保育課題研究」〜

平成29年4月27日(金)
3年保育専門コースの学校設定科目「保育課題研究」で幼児用の弁当作りを実施しました。小さなおにぎり、卵焼き、タコさんウィンナー、ブロッコリーをお弁当箱につめました。この日は天候にも恵まれたのでピクニック気分で試食をしました。

平成29年度PTA総会 報告

平成29年5月18日(木)
本校視聴覚教室においてPTA総会を開催いたしました。

議 題 :
・平成28年度PTA事業報告
・平成28年度PTA会計決算報告
・平成28年度PTA会計監査報告
・平成29年度PTA役員選出
・平成29年度PTA事業計画案審議
・平成29年度PTA会計予算案審議

総会ではすべての議題において承認を頂きました。

学校長挨拶 平成29年度PTA会長挨拶

遠足に行きました

平成29年5月2日(火)
1,2年生が春の遠足を実施しました。
当日は天気も良く楽しい遠足となりました。
1年は海岸付近でクラスレクリエーションを行い、神戸市立須磨海浜水族園を見学しました。
2年はハーベストの丘で体験活動しました。

1年:神戸市立須磨海浜水族園
2年:ハーベストの丘

大阪成蹊大学オープンキャンパス 〜 2年「実習保育」〜

平成29年4月23日(日)
2年保育専門コースの学校設定科目「実習保育」の一環として、大阪成蹊大学のオープンキャンパスに参加させていただきました。
大学に到着すると、たくさんの先輩方にお迎えいただき、はじめてのキャンパスに感動しながら、全体オリエンテーションを受けました。午後からは、幼児教育についての模擬授業を受講し、保育士や幼稚園教諭の仕事について学び、保育専門コースで学ぶ意味を考えるきっかけになりました。
大阪成蹊大学の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

保育専門コースオリエンテーション 〜2年「実習保育」〜

平成29年4月21日(金)
2、3年保育専門コースのオリエンテーションを実施しました。このオリエンテーションは、2年「実習保育」の授業の一貫として実施しているもので、今年度も大阪成蹊短期大学 幼児教育学科 柘植誠子先生に「保育者になるための専門性」と題した講演をしていただきました。最後には、3年保育専門コース生から2年保育専門コース生へ、よろしくの意味をこめて、拍手を贈りました。

SSL(島本・スタディ・ラボ)スタート!

平成29年4月18日(火)
昨年度より始動しましたSSL(島本・スタディ・ラボ)のオリエンテーションが行われました。SSLとは大学進学をめざしたグループで1年次から日々の授業に加え、放課後に自学自習を基本としながら、付き添い教員が指導を行っているグループです。
毎週行われる講習、質問会の計画表、SSLについての心構えがありました。集まった生徒は、すぐに参加を決める人がいて、意欲的に説明を聞いていました。いよいよ来週から講習がスタートします。

看護医療系オリエンテーションを開催しました

平成29年4月18日(火)
3年生対象の看護医療系オリエンテーションを行いました。卒業後の進路に、看護師や作業療法士、理学療法士などの医療に関わる仕事をめざすためには、何が必要かなどを担当者より説明しました。これより進学先の選定や小論文対策、面接対策の講習がスタートします。

新入生歓迎会

平成29年4月12日(水)
新入生歓迎会を行いました。
このイベントは1年生に本校のクラブを紹介する催しで、生徒会が主体となって開催しているものです。
どのクラブも1年生に入部してもらうため、がんばってクラブ紹介をしていました。

離任式・対面式

平成29年4月11日(火)
3月で本校を離任された先生方の離任式を行いました。
例年はハードコートで実施していましたが、雨天の為、体育館で行いました。
その後、2・3年生と1年生との対面式を行いました。

離任された先生方の挨拶
「歓迎の花」贈呈 歓迎の垂幕

第44回入学式を行いました

平成29年4月10日(月)
第44回入学式を行いました。

正門の桜は満開です 在校生による校歌披露
学校長式辞 PTA会長祝辞
担任団紹介 入学おめでとう。さあ、スタート!

大阪府育英会のシンボルマークに採用されました!

平成29年4月4日(火)
大阪府育英会のシンボルマーク公募において、本校を今春卒業した新田結花さんの作品が最優秀賞に輝き、採用されることになりました。
シンボルマークは 「公益財団法人大阪府育英会シンボルマークの決定について」をご覧ください。