しまもとNews

1年「家庭基礎」〜授業のようす〜

平成30年11月7日(水)
1年「家庭基礎」では、年間を通して、調理実習を実施します。2学期は、一汁一菜の献立をテーマに第2回は「白飯、厚焼き玉子、豆腐とわかめの味噌汁、きゅうりの和え物」を作りました。第3回は「白飯、魚の照り焼き、根菜と油揚げの味噌汁、きゅうりとツナのマヨネーズ和え」を作りました。

3年「保育課題研究」〜授業のようす〜

平成30年11月2日(金)
3年「保育課題研究」では、2年間の保育専門コースの取り組みを発表する機会を作っています。保育体験実習や島本高校版子どもまつりで学んだこと、これから活かしたいことをKP法(紙芝居プレゼンテーション)で、発表しました。また今回は、平安女学院大学、大阪人間科学大学、芦屋大学からプレゼンテーションを評価するために、先生方が来校してくださいました。12月の保育系発表会で発表するグループが選出されます。

1年生対象のピアノ講習を行っています

平成30年10月30日(木)
1年生の保育専門コース希望者に対して、本校音楽室にて、ピアノ講習を行なっています。
さらに10月からは、平安女学院大学から学生さんも来ていただき講習の補助をしていただいています。生徒の中には講習を受けながら、大学生活についての質問をしている生徒もいて、有意義な時間になりました。今後とも宜しくお願いします。

2年「子どもの発達と保育」〜授業のようす〜

平成30年10月19日(木)
2年「子どもの発達と保育」では、保育技術検定4級を受検しています。ここまで3種目を受検してきました。最後は、家庭看護技術に挑戦します。授業の中で、互いに確認しながら、トレーニングをしました。3学期に受検予定です。

第10回 芸術祭開催のお知らせ

今年で10回目の開催となった「島本高校芸術祭」。授業や日々の練習の成果を発表する場となっております。ぜひお越しください。

音楽会
・日付:11月19日(月)
・時間:14:45開場 15:00開演
・場所:島本町ふれあいセンターケリアホール

書道・美術展
・日付:11月14日(水)〜11月21日(水)
・時間:9:00〜21:00 最終日21日(水)は16時まで
・場所:島本町ふれあいセンター4階ギャラリー、JR島本駅改札前壁面11月8日(木)〜11月22日(木)

アクセス:島本町ふれあいセンターへのアクセス(外部リンク)

出演者・出品者
芸術V、芸術T(3年生)、せいかつに活かす書、保育専門コース、保育課題研究、各選択者(2、3年生選抜)

全校人権学習

平成30年10月18日(木)
全校人権学習として、SHINGO★西成氏による「人生は出会い〜ひとりひとり違ってエエやんエエやん〜」と題した講演をしていただきました。
SHINGO★西成さん自身の体験や歌を通じて、生徒たちは他者理解についての認識を深めてくれたのではないかと感じています。ありがとうございました。

創立記念日講演会を行いました

平成30年10月9日(火)
本校創立記念日のイベントとして創立記念日講演会を行いました。今回は講演を通じ、生徒たちが自らの未来の可能性に気づき、常に向上心をもって何事にもチャレンジする姿勢を養うことを目的に実施しました。
まず、32期卒業生の谷晋平氏によるOB講話をして頂き、その後、大嶋啓介氏による「夢を持てば人は輝く〜夢は必ず叶う〜」と題した講演をしていただきました。
とても気持ちが前向きになる講演で生徒たちは興味を持って聴き入っていました。ありがとうございました。

1年 キャリア教育

平成30年10月4日(木)
1年生のキャリア教育の一環として、カタリ場を実施しました。大学生や専門学校生の先輩が自分の経験を語ってくれました。また自分の進路を選択するきっかけになりました。ありがとうございました。

1年「総合的な学習の時間」〜授業のようす〜

平成30年9月25日(火)
1年「総合的な学習の時間」では、摂南大学の金澤功貴さんにご講演いただきました。仲間の大切さ、家族への感謝、どんな状況でも目標をもつことの大切さを伝えていただきました。ありがとうございました。

1年「家庭基礎」〜授業のようす〜

平成30年9月25日(火)
1年「家庭基礎」では、被服実習として、手ぬぐいから作る「あずま袋」を制作しました。短い時間ではありましたが、あっという間に完成する「あずま袋」で、日本文化を学びました。

2年「子どもの発達と保育」〜授業のようす〜

平成30年9月21日(金)
2年「子どもの発達と保育」の2学期のテーマは、「実践につなぐ」です。9月は、大阪人間科学大学の村川先生、柏原先生の出張授業を受講しました。出張授業のテーマは、「子ども・絵本・ものがたり」でした。絵本にまつわるお話をしていただく中、「りんご」(童心社)を読み聞かせてくださり、プロの読み聞かせに出会うことができました。今回の出張授業をこれからに活かしていきます。ありがとうございました。

3年「保育課題研究」〜授業のようす〜

平成30年8月30日(木)
3年「保育課題研究」で、夏の保育体験実習の振りかえりプレゼンテーションを行ないました。2日間の保育体験実習を振りかえり、子どもたちと遊んだこと、保育士の皆さんからいただいたアドバイスをこれからの進路に活かしたい、という生徒がほとんどでした。3年保育専門コースも残りわずかです。

平成30年度 文化祭

第45回体育祭が9月8日(土)に行われました。
当日は雨の降るなか、多くの方々にご来校頂きありがとうございました。
劇やダンス、模擬店や展示など、クラス毎にそれぞれ企画を考えとても楽しい文化祭となりました。
各表彰は以下の通りです。
シマコレグランプリ…2年6組  看板大賞…3年4組  デコレーション大賞…3年1組
1年企画大賞…1年3組   2、3年企画大賞…2年6組  公演大賞…3年4組

保育専門コース わくわく子どもまつり

平成30年8月22日(水)23日(木)
イオンモール茨木のジョイプラザにて、「わくわく子どもまつり」を実施しました。両日あわせて、300名近くの人に来場していただきました。当日は、2、3年保育専門コース生が準備したペットボトルボーリングや紙トンボの工作をして遊びました。またステージ発表を行い、手遊び歌で楽しみました。ありがとうございました。

就職面接指導を行っています

平成30年8月3日(金)
3年就職コースの生徒を中心に、夏季休業中に面接指導を行っています。初日は全体面接練習を行い、面接でのマナーや所作を学びました。その後、クラスごとに担任や進路指導部の就職担当の先生方の指導が行なわれました。応募前職場見学もスタートし、いよいよ就職選考にむけて本格的に始動しました。

【保育専門コース】保育体験実習を実施しました

平成30年7月24日(火)
2、3年保育専門コースの保育体験実習を7月24〜27日及び7月31〜8月3日まで実施しました。暑い中、たくさんの子どもたちと触れ合い、保育士の皆さまから子どもたちとの接し方についてのアドバイスを受ける姿はとても真剣な表情をしていました。 島本町立第二、第四保育所の皆さまありがとうございました。

保育専門コース わくわく子どもまつり

島本高校の保育専門コースの生徒たちが折り紙や塗り絵、絵本などを子どもたちと行う「わくわく子どもまつり」を開催します。
是非お越しください!

日付:8月22日(水)、23日(木)
時間:10:00〜17:00(作品展示)、14:00〜17:00(イベント)
場所:イオンモール茨木 1階中央吹き抜けジョイプラザ
イオンモール茨木イベントページ(外部リンク)

合同チームラグビー大会の近畿ブロック代表に選出されました!

3年生(43期生)の甚川恭佑君が昨年度に続き全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会の近畿ブロック代表に選出されました!
応援よろしくお願いします!
大会日程:平成30年7月30日(月)〜8月2日(木)
会場:長野県上田市菅平高原サニアパーク

親子で楽しむ体験教室を開催しました

平成30年7月23日(月)
島本町内在住の小学校4〜6年生を対象に島本体験教室を昨年度に引続き実施しました。
今年度は理科のほか、英語と国語の体験教室も実施しました。暑い中たくさんの子どもたちに参加していただきました。ありがとうございました。

1年「総合的な学習の時間」〜ポスター作り〜

平成30年7月20日(金)
1年「総合的な学習の時間」では、1学期のまとめとして、キャリア教育、盲導犬講演会などを各グループでまとめ、ポスターをつくりました。またそのポスターを用いて、発表を行いました。1学期に学んだことをイラストや文章で、ポスターにまとめる様子はとても真剣でした。

島本町立第三小学校で水泳授業の補助指導を行っています

平成30年7月23日(月)
水泳部が島本町立第三小学校の水泳授業のお手伝いに行きました。7月23日(月)より27日(金)まで、小学校3年生〜6年生の指導のお手伝いをします。

1年「進路集中講座」〜コミュニケーションマナー講座〜

平成30年7月9日(月)
1年生のキャリア教育の一環として、コミュニケーションマナー講座を行ないました。将来の進路実現に向けて、敬語の使い方、礼の方法などを実践的に学びました。講師の先生方には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

1年「総合的な学習の時間」〜性感染症講演会〜

平成30年6月14日(木)
1年「総合的な学習の時間」では、妊娠や避妊、性感染症の講演会を行ないました。自分事として捉え、将来の自分とパートナーのために、熱心に聞いている生徒もいました。田辺晃子先生、ありがとうございました。

43期 修学旅行

平成30年6月11日(月)〜14日(木)
43期生は沖縄県へ修学旅行に行きました。

・1日目
11時30分ごろ、無事に沖縄につきました。 沖縄ならではの蒸し暑さが肌にまとわりつきます。 昼食にタコライスを食べた後、ひめゆりの塔、平和祈念公園に足を運び、沖縄戦の悲惨さを学びました。夕方から民泊体験で班に分かれてそれぞれの民家に宿泊しました。

平和祈念公園 民泊入村式

・2日目
この日は青い空からの日差しでスタート。朝食のあと、各家でハーブティーの収穫やサーターアンダギー作り、クラフト体験などの様々な体験をしました。午後は美ら海水族館に行きました。この日から「オクマプライベートビーチ&リゾート」に連泊しました。夕食のバイキング後、本場のエイサーを観賞しました。太鼓や三線、そして掛け声で刻まれる歯切れのいい音楽と力強い舞に圧倒されました。

美ら海水族館 エイサー観賞

・3日目
この日は海でのジェットボートやシュノーケリング、アクアジェルアートやシーサー作り、またカヌーでの川下りなどをコースに分かれて体験しました。 夜には全体レクリエーションを行いました。前半は有志によるダンスや歌、コントや漫才、後半はクラス対抗クイズ大会を行い楽しい夜となりました。

マリン体験 全体レクリエーション

・4日目
最終日はあいにくの雨。午前中にパイナップルパークへ行き、昼食は残波アクティビティーパークでのバーベキューをしました。悪条件の中、準備が遅れる場面もありましたが、自主的にスタッフの手伝いをする生徒の姿が多く見受けられました。 バーベキュー場の近くには巨大なシーサー像もあり、写真を撮る生徒も多くいました。18時15分に那覇空港から大阪へ飛び立ちました。
3泊4日を過ごした友人たちとの思い出を胸に、修学旅行で得た経験や友人たちとの絆の強さを、これからの学校生活に活かしてくれることを願っています。

パイナップルパーク 巨大なシーサー像

1年「家庭基礎」〜授業のようす〜

平成30年6月11日(月)
1年「家庭基礎」では、年間を通して、調理実習を実施します。1学期は、保育分野で幼児期のおやつとして、「ピザトーストとバニラヨーグルトシェイク」を作りました。簡単なメニューではありますが班のメンバーで協力して調理し試食をしました。

島本町子どもまつりに参加しました

平成30年6月2日(土)
島本町立保育所を中心に年に一度の子どもまつりに、高校生スタッフとして参加しました。
今年は、ストラックアウト、ペットボトルボーリング、ペットボトル輪投げ、手作りカードの4つのコーナーを企画して、2、3年保育専門コース生が活躍しました。子どもまつりの最後には、本校の保育専門コースについても、ご紹介していただけました。ありがとうございました。

平成30年度 体育祭

第45回体育祭が6月1日(金)に行われました。
5月31日(木)に実施の予定が雨天中止となり、翌日6月1日(金)に体育祭を行いました。今年は3つの団に分かれ、総合・競技・応援・団幕の各部門で優勝をめざし競い合いました。
今年度はn人n+1脚リレーが新たな種目として加わりました。各団それぞれテーマを設け工夫した応援でとても活気のある体育祭となりました。
各部門の優勝は以下の通りです。
総合の部・・・赤団   競技の部・・赤団   応援の部・・・黒団   団幕の部・・・黒団
大縄跳び(学年1位)・・・1年7組   2年5組   3年3組
クラス対抗リレー1位・・・3年6組

青団

赤団

黒団

【競技のようす】

選手宣誓 竹取物語
騎馬戦 クラス対抗リレー予選
玉入れ n人n+1脚リレー
大縄跳び クラブ対抗リレー
借り物競争 障害物競争
クラス対抗リレー決勝 綱引き
団対抗リレー 表彰式

2年「子どもの発達と保育」〜授業のようす〜

平成30年5月25日(金)
2年保育専門コースの「子どもの発達と保育」では、絵本読み聞かせトレーニングとして、毎時間、絵本読み聞かせを行なっています。夏休みの保育体験実習に向けて、クラスの全員の前で、生徒自身が選んだ絵本を読み聞かせます。読み聞かせた後は、全員からコメントカードにメッセージを記入し、プレゼントします。「緊張したけれど、ほめてもらえたので、次も頑張りたい」と言っていました。これからも頑張っていきます。

3年「保育課題研究」〜授業のようす〜

平成30年5月24日(木)
3年保育専門コースの「保育課題研究」の授業の一環として、夏休みにお世話になる保育所に「プレ保育体験実習」に行きました。事前にグループを作り、4月から絵本読み聞かせ、手遊び歌、ハンドパペット制作など、本番に向けてトレーニングをしてきました。自前でペープサートをつくり、堂々とピアノを弾き、絵本を読み聞かせする人など、成果が発揮できました。夏の保育体験実習に向けて、スタートしました。

盲導犬に関する講演会を実施しました

総合の授業において盲導犬に関する講演会を1年は5月8日、2年は4月24日、3年は5月15日に実施しました。盲導犬と生活をされている岡元美子様に講演していただき、盲導犬についての知識、理解を深めました。岡元様ありがとうございました。

PTA総会 報告

平成30年5月18日(金)
本校視聴覚教室においてPTA総会を開催いたしました。

議 題 :
・平成29年度PTA事業報告
・平成29年度PTA会計決算報告
・平成29年度PTA会計監査報告
・平成30年度PTA役員選出
・平成30年度PTA事業計画案審議
・平成30年度PTA会計予算案審議
・PTA規約の改定について
・「生徒支援金貸付金について」

総会ではすべての議題において承認を頂きました。

平成29年度PTA会長挨拶 平成30年度PTA会長挨拶

3年「保育課題研究」〜授業のようす〜

平成30年5月10日(木)
3年保育専門コースの学校設定科目「保育課題研究」では、夏休みにお世話になる島本町立保育所に「プレ保育体験実習」に行きます。1ヶ月ほどですが、中間発表として、相互評価を行ないました。発表では、臨機応変に対応する班、準備してきたことを正確に発表する班など、3年生の実力を発揮しました。中間考査明けには、いよいよ本番です。

遠足に行きました

平成30年5月2日(水)
1、2年生が春の遠足を実施しました。
当日の天候はあまりよくありませんでしたが、生徒たちは楽しく遠足を満喫していました。
1年は神戸市立須磨海浜水族園を見学し、2年は神戸市内を散策しました。

1年:神戸市立須磨海浜水族園
2年:神戸市内散策

2年「子どもの発達と保育」〜授業のようす〜

平成30年4月27日(金)
2年保育専門コースの専門科目「子どもの発達と保育」がスタートしています。中間考査の保育技術検定4級(言語表現技術)の全員合格に向けて、トレーニングを行ないました。今回は、絵本読み聞かせトレーニングとして、ペアやトリオになって、絵本の読み聞かせを行ないました。内容は、「童話などの短い文章の読み聞かせ」を行ないます。

授業参観、保護者対象進路説明会を行いました

平成30年4月20日(金)
今年度1回目の授業参観を5限目に実施しました。その後、各学年別に保護者対象の進路説明会を実施しました。当日は多くの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。

保育専門コースオリエンテーション

平成30年4月20日(金)
2、3年保育専門コースのオリエンテーションが行われました。今年度は、大阪成蹊短期大学幼児教育学科の飯島仁美様に基調講演をしていただきました。これから始まる保育専門コースの科目を前に、気が引き締まる内容でした。いよいよ本格的にスタートします。

3年「保育課題研究」〜授業のようす〜

平成30年4月19日(木)
3年保育専門コースの学校設定科目「保育課題研究」がスタートしました。
今年度も夏休みにお世話になる島本町立保育所に「プレ保育体験実習」に行きます。今年度は、2〜3人のグループになり、絵本読み聞かせ、手遊び、ピアノなど、子どもたちとの出会いからをグループごとに設定し、練習しています。また当日は、フリース生地で制作した「ハンドパペット」を用いて、子どもたちと交流します。プレ保育体験実習は、5,6月に予定しています。

新入生歓迎会

平成30年4月11日(水)
新入生歓迎会を行いました。
このイベントは1年生に本校のクラブを紹介する催しで、生徒会が主体となって開催しているものです。
どのクラブも1年生に入部してもらうため、がんばってクラブ紹介をしていました。

離任式・対面式

平成30年4月10日(火)
3月で本校を離任された先生方の離任式をハードコートで行いました。 離任式後、1年生を迎え、2,3年生との対面式を行いました。

第45回入学式を行いました

平成30年4月9日(月)
第45回入学式を行いました。

生徒会執行部制作の歓迎タペストリー 第45回目の入学式です
在校生による校歌披露 学校長式辞
PTA会長祝辞 来賓紹介
担任団紹介 入学おめでとう。さあ、スタート!