スクールライフ

島本高校のさまざまな行事や生徒たちの日常を紹介します。

入学式

正門の桜を通り抜け、いよいよ高校生活のスタートです。勉強・クラブ活動などさまざなことにチャレンジして充実した生活を送ろう!

正門の桜入学式風景

クラブ活動(新入生歓迎会)

新入生歓迎会でのクラブ紹介や体験入部で自分の入部したいクラブを決めます。運動系や文化系のさまざまなクラブがあります。

クラブの紹介 こちらをご覧ください。

吹奏楽部硬式野球部

遠足

各学年ごとに行先が違います。新しいクラスで初めての行事です。たくさん友達をつくろう!

USJ遠足バーベキュー

体育祭

行事の中で一番盛り上がる体育祭。この日に向けて練習してきた各団の応援合戦や団幕は必見!

体育祭風景応援合戦

文化祭

体育祭と並ぶ生徒たちの一大行事です。各クラスによる演劇をはじめとする公演、展示や模擬店などこの日に向けて準備や練習を行います。また、吹奏楽部、軽音楽部、ダンス部をはじめとする文化系クラブの発表の場でもあります。

演劇模擬店

修学旅行

高校生活最大の行事です。

修学旅行風景1修学旅行風景2

進路ウィーク

自分の希望する進路を実現するために、【進路ウィーク】という期間を設けています。期間中には、大学教授や企業の方、卒業生などさまざまな分野で活躍している方々を講師としてお招きして、講義や実習などを体験することができます。それぞれの分野について具体的な話しを聞くことにより、今後の目標をより明確にする機会となっています。

進学セミナー保育士セミナー

芸術祭

芸術際は、書道・美術の授業で制作した作品や保育専門コース選択者が日頃の成果を発表する場として企画されたものです。近隣の「島本町ふれあいセンター」の「ケリヤホール」で開催します。

書道作品ピアノ発表

卒業式

3年間の高校生活の締めくくりです。それぞれの進路に向かって旅立っていきます。

卒業式風景1卒業式風景2