島本の特色・教育課程について

島本高校についての魅力ある特色や教育課程についてご紹介いたします。

教育課程【44期生用 現1年生】

44期生(現1年生)教育課程表(PDF)ダウンロードしてご覧ください。

生徒の進路・興味・関心に応じて、2年から理系・文系・保育専門コースにわかれ、3年生では5つの類型を設けて、学力向上と希望する進路の実現を図ります。

3年間の流れ

※2年次「文系」から3年次「理系進学」は選べません。

※「保育専門コース」は2年間のコースです。「保育専門コース」ついては こちらをご覧ください。

きめ細やかな教育

少人数クラス編成を実施
1年生では、学力向上を目的として募集学級+1で学級編成を行い、1クラス35人程度の少人数クラスを実現しています。

習熟度別少人数授業
さらに、1年生の英語、数学の授業では、習熟度別少人数授業(15人程度)を実施し、細やかな指導を行っています。

基礎学力の充実
平成28年度より、大学進学をめざしたグループ「島本スタディラボ(SSL)」がスタート!1年次から日々の授業に加え、放課後に「自学自習」と「講習」を柱とし、付き添い教員が指導を行っています。

基礎学力の定着
定期考査前には、学力不振科目を有する生徒に対し指名補習を実施し基礎学力の定着をはかっています。

診断テスト 希望する進路へ
1,2年の1,2学期に「基礎力診断テスト」、1年の3学期に「実力診断テスト」、2年生の3学期及び3年に「実力診断テスト」をそれぞれ実施し、希望する進路への指標としています。

クラブ活動について

野球部 平成24年の全国高校野球選手権大阪大会で3回戦まで進出した「野球部」をはじめとして、どのクラブも毎日、熱心に充実した活動を展開しています。

※クラブ活動の紹介 こちらをご覧ください。

制服

【女子】
濃紺ブレザー+紫ラインのスカート+グレーのカッターシャツ《+規定のニット(紺またはグレーのカーディガンかセーター)》


【男子】
濃紺ブレザー+濃いグレーのズボン+グレーのカッターシャツ《+規定のニット(紺またはグレーのカーディガンかセーター)》

平成27年度春より ニットが新しくなりました

ニット制服
【カラー展開について】 【素材の特徴】

カーディガン・・・紺、チャコールグレー
セーター・・・紺、チャコールグレー
ベスト・・・紺のみ

ご家庭の全自動洗濯機で洗えます!
毛玉が出来にくく3年間の使用に耐えます!

 詳しくはこちらをご覧ください。「ニットが新しくなります」(PDF)

進路指導について

3年間を通じて卒業後の進路をサポートしています。

1・2年生・・・職業別体験型ガイダンスなどでさまざまな進路についての理解を深めます。

3年生・・・進学・就職、それぞれの進路に向けたきめ細やかな指導を行います。

※進路指導に関する詳しい説明は こちらをご覧ください。

※近年の進路状況については こちらをご覧ください。

アクセスについて

JR「島本駅」開業により大阪市内からの通学も便利です。

アクセス

※さらに詳しい地図などは こちらをご覧ください。