2017年度 教育課程(平成29年度)

本校教育課程の特色

三学期制
.............................

各学期末に「学習振り返りHR」を設定。次学期、次学年の学習に活かすさまざまな進路希望に応える、多様な選択科目を設置、充実した授業展開


質・量ともに充実した授業を展開
  • 深く考える力を養成する3学期制
  • 3年間で96単位 を修得 
  • 基礎・基本から応用・発展まで、着実に力がついていきます。


生徒の進路に即応できる教育課程を実施
  • 1年次から体系的な進路ガイダンスが行われ、2年次より文型・理型に分かれます。
  • 多様化する大学入試制度に対応できるよう、特に3年次において、多くの選択科目を設置し、生徒個々の進路希望に応えるものとなっています。
  • 主に、長期休業期間の前後には講習の期間が設けられます。放課後の講習等もバラエティに富んでいます。実施に当たっては生徒からの要望も取り入れられます。

....................................................................................................................................

●進路指導と直結した「文型」「理型」選択●

年《夢を見つける》

年《夢を育む》

年《夢をつかむ》

基礎学力の定着 応用力の育成・強化 実践力の養成・強化
LHRを活用した体系的な進路ガイダンス
『高校生活―学習編―』
『学習方法集中指導週間』
「文型」「理型」選択

必要科目の強化、学習の深化
進路希望に応じた科目選択
「補習」「講習」「学習支援」
・作文「10年後のわたし」
・職業調べ
・学問、学部・学科調べ
・オープンキャンパスレポート
・「進路カルテ」作成
・個人面談
・大学体験講座
・大学説明会
・「進路カルテ」作成
・個人面談

・大学説明会
・「進路カルテ」完成
・個人面談