筝曲部

筝曲部



2017/04
そよ風での演奏会
2015/09
文化祭




2015/06
文化部発表会
2014/06/19
文化部発表会
2014/04/11
新入生歓迎会での演奏
2014/03/29
筝曲部活動報告 「労健演奏会」 慰問活動
 平成26年3月29日(土) 筝曲部部員5名、師範の堺先生そしてお弟子さん、お孫さんで清水谷高校近くにある老人保健施設「ミズホクラブ」に慰問活動を行いました。
 大食堂にたくさんのお年寄りと職員の方々が集われ、演奏を熱心に聴いていただきました。筝曲をバックに合唱もしました。
 琴の調弦時間や演奏の合間に堺先生が琴自体や曲目についての説明などをされ、お年寄り方々と歓談されました。さらに遅れて来られた中西校長先生が飛び入り参加され、皆で清水谷高校校歌(高女時代の校歌も)を歌い、盛り上げていただきました。驚いたことに、老健施設に高女卒業の方がおられ、古い校歌を歌われたことに感動しました。
 堺先生のお孫さんも演奏され、可愛い姿に皆さんが目を細められて聞いておられました。また、堺先生、お弟子さんの円熟した演奏も加わり、筝曲だけですがおおいに変化に富んで倦むことのない内容となりました。演奏会は施設の皆さまにたいへん喜んでいただき大成功に終わりました。
 (写真は演奏の様子です)
 

2013/09/
第66回 文化祭発表
2013/07/
お琴を弾くクラブです。なぜかしら、部員に大和撫子の風情あり。
月・金曜日の週2日活動しています。現部員はみんな初心者ですが、
伝説の外部講師、堺紀久子先生の御指導ですぐに上達しています。
発表の場は新入生歓迎会、クラブ発表会、文化祭、芸文祭などです。
2013/07/12
天候の関係で延期になっていた文化部発表がピロティで催されました

2012/09/7・8
第65回文化祭にて発表


2012/03/20
筝曲部を更新しました

クラブ紹介

 毎週、月・金曜の放課後、2階作法室にて活動中。隔週金曜日には師範の堺先生(本校大先輩)が来られ、優しくしっかりと実技指導をしてくださいます。箏曲部は旧制女学校時代から続く伝統を守りつつ練習に励んでいます。 新入生歓迎会、文化祭、学校説明会、大阪府高等学校芸術文化祭、老健への訪問演奏会などに向けて和やかな練習をしています。難しいと思われがちですが、実際は慣れるとすぐに弾けるようになります。
邦楽だけでなく、J-POPの楽譜もあります。初心者の人でも安心!!和の心を奏でましょう 。

活 動 日
 月曜・金曜日 放課後
隔週 金曜日は堺先生に指導していただいています。活動場所 作法室でも来てください。☆

堺先生による指導風景と練習風景です 


......................................................................................................................................

.