スクールボランティア募集 〜スクールボランティアになって下さい〜

大阪府立吹田支援学校では、在籍する障がいのある子どもたちに、生活面での支援をしていただく「スクールボランティア」を募集しています。
子どもたちの可能性と個性を伸ばす教育に、ご理解とご支援をお願いします。

icon 1.スクールボランティアとは?

スクールボランティアとは、校外の皆様から教育活動のご支援をいただき、児童生徒のサポーターになっていただく活動です。

icon 2.スクールボランティアの活動例は?

スクールボランティアの活動例の一例をご紹介します。ご紹介したものの他にも、スクールボランティアの方のご提案も募集しています。

(1)学習支援ボランティア    …学習活動に参加し、実技指導などを支援する
(2)行事支援ボランティア    …行事に参加し、行事運営を支援する
(3)教材作成支援ボランティア …教材の考案。制作・活用を支援する

具体的には知りたい方は、例えば…
合唱・人形劇・オーケストラなど生音を子どもたちに
夏まつり・運動会・学習発表会などの行事のお手伝い
部活やサークル活動の発表を兼ねて
体操を教えてあげるよ、泳ぎを見せてあげるよ

などです。
特技を生かした活動で、「こんなことできるよ!」「やってみたい!」というご意見もお待ちしています。

icon 3.協力にあたっての留意事項   

(1)スクールボランティアの募集対象は15歳以上の方です。

(2)まず「スクールボランティア登録」をお願いします。ボランティア登録用紙に記入していただくか、「スクールボランティアの登録」の件名で、下記の事項をFAX・メール・ハガキ等で学校(総務部宛)までお送り下さい。

icon スクールボランティア登録用紙



※登録内容
・名前
・性別
・年齢
・連絡先住所
・電話番号
・メールアドレス(お持ちの方)
・希望される連絡方法
・所属
・趣味、特技
・興味のある活動内容
・ボランティア歴
・活動可能な日時
・ボランティア保険加入の有無
・希望されるボランティアの活動内容例

(3)実際のボランティア活動の前に、児童生徒や学習活動の様子を知っていただくため、事前に学校参観または担当者との打ち合わせ(メール、電話、FAX等での打ち合わせ)をお願いします。

(4)スクールボランティア活動に対しては、謝金などの支給はありません。

(5)学校教育のため、各種法令上の制限事項があり、学校長の監督のもとに活動していただきます。活動で知り得た個人情報などの守秘、政治的行為、宗教活動などの制限があります。

以上、ご理解ご協力おねがいします。

このページに関するお問い合わせは、本校 総務部まで