トップページ1日目(10月4日)2日目(10月5日)3日目(10月6日)4日目(10月7日)

3日目(10月6日)

本日の行程

 周辺の農家にて、農作業等の各種体験
 各農家で泊

現地からの報告

 農作業中、小雨が降ることもありましたが、時々日差しもありました。
 どこのお家でもあたたかい雰囲気の中受け入れていただいており、生徒たちも楽しげに活動していました。

フォト速報

朝食


今日の朝ご飯です。

農家訪問


バスの中で。はじめは少し霧が出ていました。


車窓から見える田園風景


農家の方との対面式


ちょっと緊張気味ですね。


生徒代表が挨拶します。

各農家にて農作業等体験
  
  米工場にて

 
  椎茸の袋詰めをしました。

 
  農作物を、販売所に陳列するお仕事をしました。


乾物を作っているようですが…一生懸命作業をしていますね。

 
  「あきたこまち」の袋詰めをしました。

  
  豆をもいでいます。


ハウスの中で、葉大根を収穫しています。


もいだ豆を食べさせてもらいました。おいし〜。


こちらは、B級グルメの王様「横手やきそば」です。

  
3号車のメンバーは、旧長谷山邸でいったん3号車全員で歓迎会&お昼ご飯でした。
長谷山邸は明治に建てられたお宅で、今は中を見学することができます。
宿泊先の方やボランティアの方がお昼ご飯を作ってくださいました。

 
  旧長谷山邸の外観です。

  
  栗拾い & お芋掘り & 元気よく歌いながら枝豆を摘んでいる様子

 
  こちらの班は「道づくり」。個人で作られたログハウスから山へ登る道を、みんなで作ったそうです。
  雄大な自然に生徒たちもハイになってそこら中走り回っていました。刈り取ったススキと共に、記念撮影。

  
  たわわに実った稲を、鎌で刈り取ります。みんな、タオルが似合いますね(^_^)
  毎食の美味しいお米について、昨日ちらっと聞いたお話をお伝えします。
  写真のように、刈り取った稲を天日に干すと、機械で乾燥させるよりも美味しいそうです。
  そしてそのお米は「この辺の人でほとんど食べちゃう」とのこと(笑)。出回らないそうです。
  貴重なお米を生徒たちみんな堪能したことと思います!


リンゴを収穫中。脚立に登って奮闘しています。

 
  こちらは梨です。         こちらはリンゴです。

 
  里芋を収穫中です。まず、大きな葉を刈ります。

  
  農家の皆さんと。どうもありがとうございました!

10月7日、再更新して写真を追加しました。

Copyright (C) 大阪府立吹田高等学校. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt