トップページ1日目(10月4日)2日目(10月5日)3日目(10月6日)4日目(10月7日)

4日目(10月7日)

本日の行程

 田沢湖見学  小岩井農場見学  平泉・中尊寺見学
 仙台空港から、伊丹空港へ

現地からの報告

 今朝は晴れ間が見えつつ、雨が降ったりやんだりしています。

新聞報道のお知らせ

 昨日吹高生が羽後町に来たことが、朝日新聞の秋田版で取り上げられました。
 元気に農業体験している写真と、インタビューが載っています。
 右のリンクをクリックしていただくと、記事が読めます。  朝日新聞・秋田版の記事

フォト速報

各農家宅からホテルへ


朝、各農家から、生徒たちが戻ってきました。

  
  農家の方から、お米をプレゼントしていただきました。みんなうれしそうです。右がパッケージです。


朝日新聞・秋田版に載った記事です。
「茅ぶきの知恵に迫る 大阪の高校生、羽後で農村体験」


農家の方とお別れをして、これからバスに乗ります。


雨が降っている中で、宿泊先の農家の方々が見送ってくださいました。

田沢湖


車窓から見た、たつこ像。ちょっと雨模様ですが、風情がありました。


たつこが永遠の美しさを祈り水を飲んだと言われる泉の跡

小岩井農場

  
 小岩井農場に到着しました。小岩井農場も雨で、とても寒かったです! カボチャがたくさんあり、ハロウィン仕様でした。 お昼ご飯はジンギスカンでした。


小岩井農場ではみんなおみやげを買い、ソフトクリームやジェラートを食べていました! 寒空の下でしたが、美味しそうでした。 「寒いけど食べる価値ある」 という声がありました。 濃いのかと思ったら「あっさりしてる」ということです。

平泉


平泉に着きました。これから中尊寺へ行きます。


「岩手四大戦役 記念碑」

61期生修学旅行団は無事に帰阪しました。
 「行って良かった」これが修学旅行を終えて感じる正直な感想です。
 昨年の3月より61期生修学旅行の準備を進めてきましたが、今年の3月11日に東日本大震災が起こったために計画を一時中断し、 復興の状況や保護者の方々の意見を参考に、今年7月、最終判断をして予定通り実施することに決定しました。行く前には不満を言っていた生徒も、 生徒全員が驚異的な盛り上がりを見せた踊りの発表会や農家の方々が心温まるもてなしをして下さった農家泊体験等により表情が笑顔に変わり、 生徒一人一人から充実感や満足感を感じ取ることができました。生徒の皆さんには、 この修学旅行での体験をこれからの学校生活や今後の人生に生かしてくれることを願っています。   (学年主任 山村和敏)

Copyright (C) 大阪府立吹田高等学校. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt