ページは下にスクロールできます。
10/15(水)


《いよいよ出発》


いよいよ64期修学旅行出発です。みんな期待に胸を膨らませています。
新幹線でゆられて九州へ。約5時間の長旅です。
まずは知覧にて平和学習です。その後ホテルへ移動し、夕食を摂りました。
ホテルに移動する際に夕暮れの開聞岳が見えました。みんなで食べる夕食は楽しく、格別なものです。
その後、BONさんの演奏では皆真剣に聞いていました。
明日からは各コースに分かれて体験活動です。皆楽しみにしていることでしょう。

10/16(木)


《2日目-コース別体験活動-》

2日目を迎えました。どんな1日になるのでしょうか...。

宿舎を出て各コースの体験活動へ行ってきます!!


お昼には海鮮バーベキューを。


そして本日のホテルにある桜島へ...ちょうど火山が噴火したみたいです。


ホテルではレクレーションを皆で楽しみます。


様々な体験をすることができた2日目でした。皆の顔がその楽しさを物語っています。
桜島の噴火もでも大阪では見ることのできない貴重な経験だったのではないでしょうか。
ホテルのレクレーションでは生徒も先生も一緒に楽しむことができました。
皆で笑って無事に終了した2日目。明日はどのような1日になるのでしょうか。
生徒たちは就寝前にそのような話をしていることでしょう。

10/17(金)


《3日目-ラフティングとコース別体験2-》

ラフティングの衣装で移動です。


3日目の昼食はホテルで摂ります。


午後からはコース別で行動です。
牧場での体験活動やグラススキー,陶芸教室などを楽しんでいます。



3日目も無事に終了しました。
ラフティングではびしょ濡れになりながらも一生懸命楽しく漕ぐことができました。
午後のコース別活動では、高千穂牧場ではアイスづくりやソーセージづくりなどを、
まほろばの里ではグラススキーや陶芸教室などを楽しみました。
そして本日最後にはには九面太鼓を鑑賞しました。
修学旅行もほぼ終盤に差し掛かっています。
1日1日がきっと生徒にとってかけがえのないものになっていることでしょう。

10/18(土)


《阿蘇と帰阪》

本日は最終日。楽しかった修学旅行も終わりです。
猿まわしを鑑賞した後、阿蘇にて昼食を。


阿蘇を出発したら、もう大阪に帰る時間です。
皆まだまだ元気ですね。


4日目も無事に終了し、大阪に帰ってまいりました。
この4日間は生徒にとってどのような日々だったのでしょうか
南九州と一口に言っても、桜島や高千穂、阿蘇など様々な場所で色々な経験をできたと思います。
生徒たちは帰り新幹線で旅の思い出を振り返ったのでしょうか。
明日からまた日常に戻りますが、きっと生徒たちにとってこの4日間は
忘れられない思い出になったことと思います。