• アクセスマップ
  • サイトマップ
  • お問合わせ

地域連携

北高アカデメイア

北高スポーツ教室

保育体験実習

一人暮らし高齢者食事会

ふれあいフェスティバル

クリーンキャンペーン

体験授業

幼稚園でのサッカー教室

幼稚園・保育園運動会

おはなし広場

北高オープンセミナー

第八中学校区子ども会議

保育園児と茶道交流

高槻支援学校で音楽交流

別所保育園とのお茶会開催(平成28年11月24日(木))

別所保育園とのお茶会を今年度も開催することができました

 講師の野田 八重乃先生より「一期一会」の説明を受け、お茶の奥深さを学んだあと、「挨拶の仕方」真行草を その場で実践。
 挨拶から歩き方にいたるまで、園児のお手本が素晴らしいことに感動!
 一生懸命な姿は見る人に感動を与えることを皆さんに教えてもらいました。
 本当にありがとうございました。








保育園児とお茶会をしました(平成28年1月15日(金))

北高生と保育園児が交流をしました

 平成28年1月15日、2年生「フードデザイン」の授業の中で、日本の伝統文化に親しむという目的で、別所保育園児とお茶会を行いました。

 この取り組みは昨年度から行われているもので、2年目の今年は、お茶の飲み方やお菓子の頂き方といった作法だけでなく、茶道の精神を教えていただき、実際に園児にお点前をしてもらいました。園児の立派な袱紗捌きやお点前に驚くとともに、お運びもさせて頂くなど、貴重な体験ができました。
 今後も様々な形で、地域との連携を深めていきたいと思っています。





保育園児と茶道交流をしました(平成26年11月28日(金))

北高生が保育園児と交流しました


 2年生の家庭科・フードデザインの授業で、 別所保育園児と茶道交流をしました。生徒たちは、フードの授業の中で、 「日本の献立形式・茶懐石」を学んでいます。そこに日ごろ茶道を学んでいる別所保育園 の園児が、お抹茶を立てに来てくれました。
 初めて茶道の作法を学ぶ生徒も多く、園児が上手にお茶をたてる様子に驚いていました。 また、長時間の正座も初めてで、緊張もあってか足がしびれて、しばらく立ち上がれない生徒も いました。しかし、交流は楽しく、一度茶道をしてみたかったという生徒もいて、 充実した1時間を過ごしました。






copyright©  Takatsuki Kita High School ALL RIGHTS RESERVED.