• アクセスマップ
  • サイトマップ
  • お問合わせ

地域連携

北高アカデメイア

北高スポーツ教室

保育体験実習

一人暮らし高齢者食事会

ふれあいフェスティバル

クリーンキャンペーン

体験授業

幼稚園でのサッカー教室

幼稚園・保育園運動会

おはなし広場

北高オープンセミナー

第八中学校区子ども会議

保育園児と茶道交流

高槻支援学校で音楽交流

体験授業

北高の授業を中学生に体験してもらいました

この取り組みをとおして、中学生に高校の授業に触れていただき、高校への進学意欲を少しでも高めていただきたいと考えています。





第八中学校体験授業 <平成28年7月1日(金)実施>
 高槻市立第八中学校の3年生173名が来校されました。理科(物理)・国語・社会(現代社会)・数学・情報・体育・美術・家庭科の9講座に分かれて北高の授業を体験してもらいました。

            







第八中学校体験授業 <平成27年12月7日(月)実施>
 高槻市立第八中学校の3年生187名が来校されました。9講座に分れて高校の授業を体験してもらいました。

            




第八中学校体験授業 <平成26年12月3日(水)実施>
 高槻市立第八中学校の3年生160名が来校されました。9講座に分れて高校の授業を体験してもらいました。

※中学生の感想(抜粋)
・高校で習うことを今のうちに少しでもやれてよかったです。 しかもわかりやすく説明してくれたので、とても理解できました。
・先生はとても面白く、ていねいに教えて下さり常にわからないことがないか 気にかけてくれ、とても分かりやすい授業でした。あと、先生とは初めて会った 気がしないぐらい楽しく、授業ができました。
・国語はとても苦手だけど、今回の授業をうけてすごい楽しい授業だったので、 少しは苦手意識がなくなりました。すごく楽しかったです!
・少ない時間でしたが、とても楽しくできてよかったです。また北高で学びたい と思いました。
・皆で協力して、とても楽しい料理になりました。とてもおいしかったです。
            




第八中学校体験授業
高槻第八中学校の3年生186名が来校されました。9講座に分れて高校の授業を体験してもらいました。 《平成25年12月6日(金)》

○高槻第八中学校体験授業の授業一覧はこちら

※中学生の感想(抜粋)
・中学校ではやったことのない「小説の登場人物」を自分たちで演じることができたので自分の考えを色々な視点からもつことができてよかった。
・英語ばかり使われる授業で、すごく新鮮でした。とても楽しかったし、もっと英語が話せるようになりたいと思いました。ありがとうございました!!
・先生がとても優しくて、書写の楽しさを教えていただきました。とても楽しかったです。
・初めて北高に来ましたが、なかなかできない体験ができてよかったです。豚マンもココナッツ餅も、とてもおいしく作ることができました。また機会があれば、 説明会なども行ってみたいと思いました。今回はありがとうございました。
・今回の授業を受けて、遠い昔の歴史が自分の学校であったりしてとても身近に感じられました。歴史への捉え方が変わったように思えます。
            





阿武山中学校体験授業

阿武山中学校から3年生約290名が来校され、体験授業を受けられました。
《平成25年7月3日(水)》


○阿武山中学校体験授業の講座一覧はこちら


   

   

   

   

   

   

   




copyright©  Takatsuki Kita High School ALL RIGHTS RESERVED.