• アクセスマップ
  • サイトマップ
  • お問合わせ

地域連携

北高アカデメイア

北高スポーツ教室

保育体験実習

一人暮らし高齢者食事会

ふれあいフェスティバル

クリーンキャンペーン

体験授業

幼稚園でのサッカー教室

幼稚園・保育園運動会

おはなし広場

北高オープンセミナー

第八中学校区子ども会議

保育園児と茶道交流

高槻支援学校で音楽交流

磐手幼稚園運動会のお手伝いに行きました H27年10月10日(土)

本校保育選択の生徒が幼稚園の運動会のお手伝いをしました

 3年生選択保育の生徒11名が、磐手幼稚園の運動会のお手伝いに行きました。
 朝早くから、駐輪場の整理、開会式の入場行進のお手伝い、ストレッチ指導、玉入れのポール持ち、ドラゴンボールの見本等さまざまなところで活躍しました。
 また、素早く自分の仕事を探して、用具の片づけや準備、園児の椅子ならべなどきびきびと動いていました。途中校長先生が励ましに来てくださったことも、大きな力となりました。

 昨年初めて運動会のお手伝いをしましたが、PTAの方々から大変好評だったとのこと。そこで今年も是非お手伝いしてくださいとの要望を受け、試験前の忙しい時間を縫って、大勢の生徒が参加してくれました。日ごろ保育の授業で交流があるため、園児とのコミュニケーションも弾み、応援にも力が入りました。来年も地域の方々に喜んでいただけるように、北高生は頑張っていきたいと思っています。







別所保育園運動会のお手伝い H27年9月26日(土)

本校生が保育園の運動会のお手伝いをしました

 3年生の保育選択生徒4名が、別所保育園の運動会のお手伝いに行きました。
雨天が続いたため、奥坂コミュニティーセンターで実施予定だった本来の運動会は中止となり、別所保育園内で、3〜5歳児が日ごろの運動練習の披露を行いました。
 生徒の一人は、運動会に出ている園児の弟さんや妹さんの保育を、残り3人は道具の運搬や、先生方のお手伝いをしました。たくさんの保護者とともに生徒も一生懸命応援しました。






磐手幼稚園運動会のお手伝いに行きました H26年10月11日(土)

本校生の希望者が幼稚園の運動会のお手伝いをしました

 3年生選択保育の生徒11名が、磐手幼稚園の運動会のお手伝いに行きました。
 朝早くから、自転車の整備、開会式の旗を掲げたり、保護者参加の綱引き前のストレッチの 見本を見せたり、道具の片づけを行ったりとさまざまなところで活躍しました。
 日ごろ保育の授業の中で一緒にお弁当を食べる機会があるので、園児ともなじみがあります。 そのため一層応援にも力が入りました。少しは地域に貢献できたかなと思いながら家路につき、 気持ちを改めて勉学に励みました。







copyright©  Takatsuki Kita High School ALL RIGHTS RESERVED.