• アクセスマップ
  • サイトマップ
  • お問合わせ

部活動

陸上部

サッカー部

野球部

ラグビー部

ソフトボール部

ハンドボール部

男子テニス部

女子テニス部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

女子バレーボール部

バドミントン部

卓球部

剣道部

ダンス部

水泳部

ワンダーフォーゲル部

女子サッカー同好会

音楽部

軽音楽部

吹奏楽部

放送部

自然科学部

写真部

美術部

イラスト部

和太鼓部

書道部

文芸部

家庭科部

ダンス部



2016年度キャッチフレーズ

【心を一つに〜To The Top〜】

 北高ダンス部は3年生25人、2年生27人、1年生30人の総勢82人で活動しています。
今年度は【心を一つに〜To The Top〜】のキャッチフレーズのもと、部員一人ひとりが日々練習に励んでいます。
 ダンス部の主な活動としては校内発表・文化祭・文化部発表会などがあり、校外では日本高校ダンス部選手権DANCE STADIUM・高等学校ダンスドリル競技大会や毎年現代劇場で行われるTED・MVD、そして地域のお祭りである高槻祭りでも毎年参加させていただいております。
 多数の大会やイベントを通してたくさんのことを学び、毎回課題を見つけ、部員ひとりひとりが人として、ダンス部の一員として成長することができます。今後もチームワークを大切に全員で頂点を目指し頑張ります!!!!



2017年度の主な活動

★今後の予定

●DANCE STADIUM  近畿・中国・四国地区予選大会
2017年7月27日(木)

 全国大会出場をかけ、地区予選大会に出場してまいりました。
 今年度はなんとトップバッター!しかも選手宣誓まで当たってしまい、リハーサルから緊張しっぱなしの部長さん。いや、会場に入る前から緊張していたでしょうか。会場入りの順番が回ってくるまで、宣誓の言葉をブツブツブツブツ…。しかし、その甲斐あってか、本番では一度も間違えることなく堂々と宣誓できました。お見事★
 肝心のダンスの結果は…残念ながら全国に進むことはできませんでしたが、他校の作品をたくさん見たり、審査員の講評を聞いたり、勉強になる1日だったと思います。今大会で得たことをふまえ、自分たちの強みや弱みをよく考え、ぜひ、次に生かしてほしいと思います。



●TED(Takatsuki Earnest Dancers) Vol.8
2017年7月22日(土) in 高槻現代劇場

 高槻の高校生による本気のダンスイベント!
今回で8回目となるこの大会。今年も出演させて頂きました。Vertex(2年生25人),Destiny(1年生19人)の2チームで出演し、今年度第1作目を披露することになりました。1年生にとっては初舞台。大きな舞台で本格的な照明を浴びながらのダンスは、とても爽快だったと思います。入部当初よりダンスにハマった部員が多いのではないでしょうか。2年生はさすが。楽しむ余裕もあり、終始リラックスモード。待ち時間には後輩たちの面倒もきちんと見ながら、本番では迫力のある演技を披露しました。
 各学年、次の発表に向けて新たな課題を見つけつつ、さらなる飛躍が期待される1日でした。



2016年度の主な活動

★今後の予定


●外部指導者レッスン
2017年2月1日  in 本校体育館

 北高ダンス部は基本的に外で活動していますが、毎週水曜日は体育館全面を割り振られています。そこで水曜日は外部指導者に来ていただき、レッスンを行ってもらっています。普段は自分たちの作品の練習ばかりなので水曜日は違うジャンル、違う振り付けのダンスができるので勉強にもなり、良い刺激を受けることができます。北高ダンス部特有の良いところですね。





●憧れのちちんぷいぷいに出演!!!
2017年1月30日  @本校体育館

 ご覧になられた方もおられると思いますが今回、ご縁があり毎日放送のちちんぷいぷい"たむらけんじの学校に行こう"に出演させていただきました。部員たちは緊張しながらもとても楽しみながら収録をしていました。ラストにダンス部がやりたいと言っていたフラッシュモブをたむらけんじさんに行いました。バレー部や先生方にも協力していただいたおかげで大成功でした。一生思い出に残るとてもいい経験になりました。




●MVD(Most Valuable Dance)
2016年12月27日  in 高槻現代劇場

 チーム部門:Crash!!(2年生) 特別賞
 スクール部門:TKD(1・2年生) 準優勝

 今年も熱い戦いが繰り広げられたMVD!!開場前からたくさんの方々が長蛇の列を作って開演を待ちわびてくださっていました。数ヶ月前からこの大会に向けて全力で取り組んできました。特にスクール部門は1・2年生合同なので52人の動きを合わせて踊るとういうことの難しさに苦戦しながらもお互いに励まし合い、確認し合いながら乗り越えてきました。チーム部門もスクール部門も"優勝"しか目指していなかった部員にとっては悔しい結果となりましたが、日ごろの努力が形として認めていただけたことは自分の自信に変わったと思います。保護者の方・先生・先輩・友達などたくさんの方が見に来てくださり、たくさんの声援と拍手を送っていただきありがとうございました。この喜びと悔しさを糧に、来年はMVDでリベンジできるよう今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします。




●ロータリークラブ主催の合同レッスン
2016年11月19日  in 島本高校

 Hassyさんにお越しいただきロータリークラブ主催の合同レッスンに参加させていただきました。アイソレや筋トレなど普段行っているメニューでも多くのバリエーションがあり、いつもと違う動き方に部員たちは苦戦していましたが教え合いながら頑張っていました。ダンスでは今大流行している「君の名は。」の主題歌「なんでもないや」の音楽に合わせてフリを教えていただき踊りました。身体の動かし方だけでなく、表現の仕方、表情などにもこだわり踊ることができました。普段、外部コーチ以外のレッスンを受ける機会がなかなかない部員たちにはとても良い刺激になったようで、終了後もとても楽しかったと喜んでおりニコニコしながら帰宅していました。



●秋の交通安全フェスティバル≪ダンス甲子園≫
2016年9月25日  in TAS(高槻自動車教習所)

 今季も参加してきました!!高槻北の3連覇がかかったこの大会。2年生はそのプレッシャーからとても緊張していましたが、日ごろの成果を発揮することができ見事優勝!!!1年生は惜しくも入賞ならずでしたが、入部してからの5ヵ月間頑張ってきた努力をたくさんの方に見ていただける良い機会になりました。来年の春は4連覇がかかった大会になります。 たくさんの方に見ていただき、たくさんの拍手と声援をいただけるよう今後も頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします。 来年の春の交通安全フェスティバルに是非、お越しください。





●DANCE STADIUM!!
2016年8月10日  in 神戸文化ホール(大ホール)

 2年生がダンススタジアムに出場しました。この日のために2年生Crash!!は暑い中毎日毎日夏の練習に力を入れてきました。たくさん泣いて笑ってぶつかり合って今なでにない程踊り続けてきました。その分本番で踊りきった後のみんなの表情はとても良いものでした。残念ながら入賞することはできませんでしたが、この練習を通してチームワークがより深まったように思います。常に上を目指して練習に取り組む姿はとても印象的でした。結果発表の時涙が溢れましたが、目標に向かって頑張ってきた証拠なのだと思います。また新たな目標に向かってより一層励みたいと思いますので今後ともご声援よろしくお願いいたします。


●高槻まつり
2016年8月6〜7日  in けやき通り・桃園小学校

 今年もアツい祭り、高槻まつりに参加させていただきました。今年は8月6日(土)に2年生のCrash!!は桃園小学校での舞台に出演させていただきました。作品はTEDと同じ作品を躍らせていただきましたが、うまく踊れず悔しい思いをしました。しかし、この悔しさをバネにさらに成長したいと思います。8月7日(日)は2年生・1年生全員で高槻ウェブを躍らせていただきました。暑い中、全員が終始笑顔で楽しく踊れていたと思います。倒れる部員もおらず、みんなが暑さをエネルギーに変えて、元気な北高ダンス部!として頑張りました。2年生は最後の高槻まつり、1年生は初めての高槻まつりとして夏の青春の思い出として残ったと思います。



●TED(Takatsuki Earnest Dancers)Vol.7
2016年7月30日  in 高槻現代劇場

 今年も楽しんで出場してきました「高槻の高校生たちによる本気のダンス発表会!!」。
先輩や保護者の方・友達などたくさんの方が応援にかけつけてくださり、たくさんの声援を送ってくださりました。あまり見る機会がない他校の演技も見ることができ、勉強になったようでとても良い発表会となりました。
来年も同じ時期にまたTEDが開催されると思うのでぜひダンスに興味のある方はお越しください。



 2年生Crash!!は新たなWackというジャンルのダンスに挑戦し、いろいろな努力を積み重ねてきました。たくさんの苦労があり、汗、涙を流す日々もありました。何度も話し合い、何度も振り付けを変え、全員が一致団結をして、最高の作品になるように頑張り続けました。その結果、観客の方から高評価を頂ける、良い作品にすることができました。


 1年生Vertexは初めてのダンスの発表会の場でHipHopというジャンルのダンスを躍りました。先生からのアドバイスを聞き、振り付けも変えるなど1年生もより観客の方に楽しんでもらえる作品を目指しました。本番では勢いと迫力を見せ付け、初めての舞台を飾りました。


 選抜チームの7even's Pro DuctionはLockというジャンルのダンスを踊りました。短期間の練習の中自分たちのチームの練習と並行しながらも完成度を高めていきました。当日9人が醸し出す雰囲気に会場が湧くほどの作品を披露することができました。

 この発表会で学んだこと、感じたことを活かして次の発表の場でより成長した姿を見せられるのではないでしょうか。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。


●3年生引退公演会
2016年4月27日  in 本校体育館

 2年間ダンス部として日々努力してきた38期生の引退公演が放課後、体育館で行われました。天候が優れない中、友達・先生方・保護者の方などたくさんの方に足を運んでいただきました。TASが終わってからはAtlasとしての練習と並行して、各チームとしての練習も行いハードスケジュールを経てこの日を迎えました。引退の実感が湧いてきて前日から涙を流す部員がいたり、公演前に寂しくなって涙を流す部員がいたりと涙涙の引退公演となりましたが、公演中は全員笑顔を絶やさず全力でダンスを披露することができました。
 公演会が終了後は、後輩や保護者の方からのプレゼントがあったり、顧問やコーチからの激励があったりと最後まで引退を惜しみながら終了いたしました。
 38期生25名の部員が引退しましたが今後はダンス部で学んだことを違う形で活かしてくれることと思います。



●新入生歓迎会
2016年4月23日  in 本校体育館

 全学年が初めて部活外で顔合わせをしました。1年生30名が新たにダンス部に加わり、総勢82名というとても部員が多いクラブとなりました。お菓子やジュースを用意し、全学年ごちゃ混ぜでテーブルを囲みながら終始和気あいあいとしていました!!!自己紹介タイムが始まると1年生はとても緊張している様子でしたが、1年生全員、笑顔で自己紹介をしてくれました。そのあと、2年生と3年生が持ちネタを披露してくれたのでさらに盛り上がり笑い声の絶えない新入生歓迎会となりました。
 これから40期生がどのように成長してくれるのか楽しみです!!!!



●春の交通安全フェスティバル≪ダンス甲子園≫
2016年4月10日  in TAS(高槻自動車教習所)

 TASに参加させていただきました!そこで昨年に引き続き3年生Atlasが優勝!!!!2連覇することができました。3年生にとって最後となるこの大会。何度も練習を積み重ね、25名全員で作り上げてきた作品でこのような素晴らしい賞をいただくことができて本当にうれしく思います。2年生は残念ながら入賞こそ逃しましたが、この作品に対する頑張りはみんなを一歩成長させてくれるでしょう。
 また、この日もたくさんの方が応援来てくださいました。いつも本当にありがとうございます。これからもさらに上を目指して頑張っていきますので今後とも応援よろしくお願いいたします。




2015年度の主な活動

●第9回日本高校ダンス部選手権新人戦西日本大会
2016年3月30日  in 東和薬品RACTABドーム・サブアリーナ

 一年生のcrash!!がダンススタジアム新人戦にチャレンジしてきました。今年度ラストです。この日を迎えるために構成を工夫したり、1日練習など時間をかけて作品を作り上げてきました。この1年間で練習に向かう姿勢も随分と変わったと思います。しんどい中での声かけも増え、チームワークも生まれてきました。この大会でたくさんの刺激をもらい、乗り越えなければいけないものもみつけることが出来ました。  応援ありがとうございました!!また春からも北高ダンス部をよろしくお願いします。





●Dance Drill  Spring Festival WEST 西日本高等学校ダンスドリル競技大会 2016年3月24日(土)  in 大阪市中央体育館

 2年のAtlasが出場しました!今回は新しい作品で挑戦しました!
 結果は悔しいところもありますが、みんなが目標にむかってやり遂げたところはとても素敵な姿で、ダンス部の掲げるキャッチフレーズ『輝』そのものでした。
今回の課題を次のコンテストではしっかりと乗り越えてほしいと思います。
応援ありがとうございました。





●37期生送別会 2016年3月2日  in 本校

ダンス部13名が卒業しました。
学年としては人数も少なく、練習に苦戦する姿も多々・・・しかし、大会・行事を経験することで確実に自信をつけていってくれたように思います。
先輩として、しっかりと後輩へバトンを渡してくれました。
とにかく明るいメンバーです!これからもたくさんのことを経験していってほしいと思います。
今年は38期がお祝いムービーを作成しました。わいわいと楽しい時間でした。

心から卒業おめでとう!!!






●文化部発表会 2016年2月10日  in 本校

今年のテーマは「人類の進化」です!!!

これをキタルくんニュースの中のドキュメンタリーとして発表しました。
はじめての試みで、イメージをつくるのが大変でしたが、部員みんながそれぞれの役割を担い、完成させました。
改善点はあるにせよ、ダンス部はまだまだ進化できるなーと感じさせてくれました。
そして、今回は司会にも力をいれました。
この日は3年生も手伝いにきてくれました。写真も注目です!担当は3年です!
生き生きと躍る部員をご覧ください〜!








●今年の目標 2016年1月6日

2016年の練習が始まりました!気持ち新たに練習スタートです!
写真は今年のみんなの目標を張りだしました。
それぞれの思いを知り、励まし合う、目標に向かっていく。クラブ生活の中で大切なことだと思います。
また、張り出すにあたって、個人個人の思いをスピーチで語りました。全員の思いを聞く。
とても良い時間でした・・・☆

本年もよろしくお願いします。






●第2回エントランス 2015年12月28日 in クロスパル高槻

今年最後のコンテストです!
今回も、このコンテストは、北高ダンス部の選抜メンバー「7EVEN's ProDuction」でチャレンジさせていただきました。
今回は1,2年生のチーム編成です。
有り難いことに、特別賞をいただきましたー!
また、来年も飛躍できる年となるよう頑張っていきます!!






●練習納め 2015年12月27日  in 本校

今年の練習が終わりました。
この1年間大変よく頑張りました。暑い日も寒い日も汗をながした練習場所の掃除をし、練習を終わりました。
掃除をすると気持ちもいいですね〜〜
また、この日は、ランニングのベストタイム10を表彰しました!
写真で前列にいるメンバーが受賞者です!おめでとう!
またトレーニングを頑張って体をつくっていきましょう〜!!

2015年もお世話になり、ありがとうございました!




●MVD 2015年12 月25日 in 総合体育館

やってきましたMVD!
年末、部員が力を入れて挑んだ大会です!!
今回は、チーム部門(1年・'Crash!!、2年・Atlas)と、School部門(部員全員)に出場です。
チーム部門では、1年生は新しい作品をつくりました!テーマは「マクドナルド」
初めてのジャンルLOCKで挑戦です。2年は、夏にも披露した作品をパワーアップさせました!
そして、School部門では、テーマは「人類の進化」
大きなテーマにチャレンジし、原人〜現代までを6分間にかけました!
この日を迎えるまで、何度もやり直しの日々・・・でも、その中で今まで以上にコミュニケーションも増え、ダンス部として成長したように思います。
ご声援ありがとうございました!

特別賞 2年・Atlas




●衣装作り 2015年11月21日  in 本校

現在ダンス部は、12月25日(金)に行われるMVD(総合体育館)に向けて練習・準備と忙しくしています!
その中で今日は衣装作りをしました!!その様子を少しばかり!
どんなものができるかは・・・本番までお楽しみに〜☆
お時間ありましたらぜひ見に来てください!


●第3回安満遺跡青銅祭 2015年10月25日   in 城跡公園野球場

2年生Atlasが参加させていただきました!
みんなで高槻ウェーブを元気いっぱいに踊ってきました〜〜!


●ふれあいフェスティバル 2015年10月25日  in 奥坂小学校

今年も1年生の3チームが参加させていただきました!
踊っている様子が残念ながらありませんが、最後にダンス部で応援にいったリレーの写真を・・・☆
走りきった先生方と共に!


●北高アカデメイア  2015年10月24日in 第8中学校

アカデメイアにダンス部も参加しました!
この日は24人の小学生が来てくれました。今回は9班を作り、みんなでダンスを練習し、その後ミニ発表会を行いました。
はじめのうちは、お互いに緊張しましたが、ダンスを通じて和気あいあいと楽しそうに練習する姿が見られました!


●TAS 2015年9月27日(日)   in 高槻自動車教習所 

TASに参加させてもらいました!
なんと!喜ばしいことに2年Atlasが優勝しましたー!
初めてこのチームで勝ち取った優勝トロフィーに嬉しそうなみんなの顔(*^_^*)
夏に頑張ってきた成果が、今回このような形で評価をしていただけることとても有り難く思います!
1年生もよく頑張りました!試行錯誤を繰り返した演技です。
何度も良くしようと努力を重ねてきました。
今回のテーマで発表するのが最後になりましたが、演技ラストに予想外の展開に周りから「おぉ!」という反応もいただきました。
またこの日保護者の方も多く来ていただきました。いつも応援ありがとうございます。
ここからさらに飛躍できるよう技術向上目指して頑張ります!
今後も北高ダンス部をよろしくお願いします!!

参加チーム
2年Atlas(アトラス)
1年Crash!!(クラッシュ)
2年選抜 7EVEN's ProDuction(セブンズ プロダクション)


 


●文化祭 2015年9月11、12日   in 本校体育館 

「Dance on Parade!!☆2015☆」

文化祭のダンス部の様子です!
いつもは学年で練習をしていますが、文化祭ではジャンルに分け発表をしました!
また、後夜祭には引退をした3年FATEも出演しました〜!


 







●部活動体験 2015年8月25日(火)   in 本校 

中学3年生11名がダンス部に体験に来てくれました!
写真は、体験の様子になります。最後には集合写真を撮りました!


 


●第8回日本高校ダンス部選手権 近畿・中国・四国地区予選大会 2015年8月10日(月)  in 神戸文化ホール 

チャレンジしてきましたダンススタジアム地区予選!!
また、なんと!ダンス部部長の青石が選手宣誓もさせていただきました。堂々と宣誓していました。
この日のために2年生Atlasは、夏の練習に力を入れてきました。この練習を通してチームワークも深まったように思います。
残念ながら、予選通過はできませんでしたが、この大会に向けての気持ちはとても高かったと思います。
常に向上心あふれるみんなの姿がとても印象的です。
終わりの集合では、涙があふれましたが、目標に頑張ってきた証拠だと思います。
また新たな目標に向かって励みたいと思います。
今後もご声援よろしくお願い致します!!!


 


●高槻祭り 2015年8月1、2日    

今年もやってきました!!
本校も参加させていただきました!各校のダンス発表と高槻ウェーブを踊ってきました!
みんな元気いっぱいの良い笑顔が見られました!


 





●エントランス 2015年7月29日(水)   in クロスパル高槻 

2年生選抜メンバーが参加させていただきました!
そこで!入賞しましたー!!!
今回は外部コーチであるGamiさん(本校卒業生)に振り付けをしていただき、コンテストに参戦しました!良い経験をさせていただきました。
ありがとうございました。
今回のことを励みにまた頑張っていきたいと思います。


 






●TED Vol.6(Takatsuki Earnest Dancers) 2015年7月25日 (土) in 高槻現代劇場 

今年もやってきました!「高槻の高校生たちによる本気のダンス発表会」!!
この発表会は、各校の「リーダーズ」といわれる代表者がメインとなって会議を通して進行して行きます。
北高からも2年生2人が活躍しました。
今年度は、現代劇場が改装ということで中ホールでの2部公演となりました。
北高は2部に出演させていただきました。特に照明がすばらしく、テーマにあたる「本気」をお見せすることができたと思います。
またこの日は引退した3年生も応援に駆けつけてくれました!
応援にきてくださった方々、ご声援いただきありがとうございました。

参加チーム(学年・チーム名・ジャンル)
1年・'Crash!!(クラッシュ)・Girls・Hip Hop
2年・Atlas(アトラス)・Free Style
2年選抜・7EVEN's ProDuction・Lock



全集合写真 1.2年集合


1年 Crash!!


2年 Atlas


2年選抜メンバー 7EVEN’s ProDuction


●普段の練習C 外練習:古曽部防災公園体育館 

メインアリーナをお借りして広々と練習してきました。
ウォーミングアップの様子です。
この日は、前日に控えたTEDの最終練習でした。

 


●高槻ワッショイ  2015年6月21日(日) in 京セラドーム 

今年も参加させていただきました!高槻ウェーブを踊ってきました〜〜!
1年生にとっては初めてのイベント参加となりました。

 
  


●こいのぼりフェスタ  2015年4月29日(水) in 芥川桜堤公園

2年生のAtlasが出演をさせていただきました。
大人数のため、最後までアクシデントがありましたが、なんとかピンチを乗り越えることができました。
応援ありがとうございました。

 

 
 


●クラブTシャツが完成しました!  2015年

今年の北高ダンス部は赤です!デザインは2年生が担当しました。
デザインするにあたって、1番のこだわりは01というところです。
01は、1年生・2年生全員が1つになる<1color>ということを表しています。
あとは、裏に「輝〜Never Say Never〜」というキャッチフレーズをいれて男でも女でも着られるデザインに仕上げました。
北高ダンス部を見かけたときにはこのTシャツにご注目ください!!

(表) (裏)


●ダンス部3年引退公演  2015年4月22日(水) in 本校

3年生13人の集大成となる最後の公演です。
この公演会は、3年生のFATEがメインとなり、今までつくってきた作品を披露しました。
この公演会を通して少しでも成果をみていただければという思いを込めました。
平日でしたが、たくさんの友達、保護者の方々、先生に足を運んでいただき引退を迎えることができました。
最後は涙涙涙で終えることができました。
今まで支えていただき本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!!

 







●ダンス部新入生歓迎会  2015年4月17日(金) in 本校

 春です!!!
 新学期も始まり、ダンス部も新入生を迎えました。
 この日が部員全員そろっての始めての顔合わせになったのではないでしょうか…。
 総勢70名ほどのマンモスクラブになりつつあります。
 元気な1年生が約30名入部しました!
 新入生歓迎会では、新2年の部長・副部長の乾杯で始まり、新3年のあいさつがあり、 先輩・後輩で練習以外での交流になります。
 これからの新入生の成長が楽しみです!!

 




2014年度の主な活動

3年(卒業生) INF12TY(インフィニティ) 3年(卒業生) Shake!(シェイク)
3年(卒業生) 悪童(ヤナワラバー)

●第8回日本高校ダンス部選手権大会新人戦 西日本大会  2015年3月27日(金) in なみはやドーム

 今年度、最後となる新人戦に本校1年生が出場しました。75校が出場する大きな大会です。 1年生は、この日のために練習に練習を重ねてきました。終えたあとは、とても良い笑顔の 1年生でした。結果はまだまだですが、レベルの高い演技をみることができ、 良い勉強をさせてもらいました。

 


●第5回大阪府高等学校ダンスドリル競技会  2015年3月7日(土)

in 大阪市中央体育館


 ダンスドリルに出場してきました!
 これまで練習時間が思うようにとれなかったり、問題はいろいろとありましたがなんとかこの日を迎えることができました。 1、2年生ともに初めて挑戦する競技会で緊張や不安もあったと思いますが、 今の自分たちの力を出し切ってきました。よく頑張りました。
 またこれから新しいスタートです!
 まだまだ課題はありますが、今回、目で見て、肌で感じたことを今後に活かしていければ と思います。これからも応援よろしくお願いします。



●卒業式・3年生送別会  2015年3月5日(木) in 校内

 この日、3年生22人が卒業しました。そして、式のあとには、送別会を2年生が中心となって 開きました。
 なんと、ダンス部全員が1つの場所に集合するのは今回が最初で最後です。引退時期が4月と いうこともあり、3学年が集まるというのは難しい状態でしたが、今回このような会が開けたこと 嬉しく思います。
 また、コーチである山上先生(北高30期生)からサプライズムービーもあり、涙もあり、 笑顔あり・・・と良い雰囲気のなか、3年生を送り出すことが出来ました。
 ダンス部としてまた新しい行事が増えました。

 またいつでも母校に帰ってきて後輩の指導にもあたってほしいと思います!
 36期ダンス部のみんな卒業おめでとう!

 
 

●普段の練習B 外練習:総合体育館、古曽部防災公園体育館

 ここ最近では、新しい練習です!
 普段は学校での練習ですが、2、3月は外の体育館をお借りして練習してきました!
 大きな鏡もあり、時々は環境を変えて練習というのも大切だな〜と思いました。
 これからは積極的に外にも出て行きたいと思います!

 

●文化部発表会  2015年2月4日(水) in 校内体育館

 毎年恒例の行事である、文化部発表会がありました!
 今回は吹奏楽部とコラボレーションをし、生演奏のなかで「学園天国」を発表するという新しい 取り組みをしました!リハーサルを通して合同練習をし、今回このようなかたちで吹奏楽部と 交流でき、良い刺激をいただきました!
 またダンス部の発表でも昨年12月に行われたコンテスト「MVD」で踊ったダンスを披露しました!

 演目順
 吹奏楽部とコラボレーション 学園天国

 〜オープニング〜 TKD(1・2年生合同選抜メンバー)
 1.Atlas(1年生全体)
 2.FATE(2年生・ガールズ)
 3.Chaaase(1年生・ロック)
 4.Fact Of Destiny(F.O.D)(1年生・ヒップホップ)
 5.Graceees(1年生・ガールズ)
 6.FATE(2年生・ヒップホップ)
 〜エンディング〜 全チーム

 
 
 
 
 
 
 
 



●第8回MVD in Takatsuki  2014年12月27日(土) in 高槻現代劇場

 高校生のダンスコンテストに出場しました!
 この日を迎えるため、43人みんなで努力して練習に励んできました。 いろんな想いの詰まった演技を発表し、その中で得た成果、そして課題を見つけられた コンテストになりました。またこの日は、ダンス部のOG(35、36期生)が司会、ダンサー、 受付などの役員として活躍してくれました。
 2014年を締めくくる良い一日となりました。
 会場にお越しくださった皆様、ありがとうございました。

 2015年も高槻北高校ダンス部の応援をよろしくお願い致します。


 FATE

 


 Fact Of Destiny(F.O.D)

 


 Chaaase

 


 Graceees

 


 School部門 TKD(1・2年生合同チーム)



 School部門 TKD(1・2年生合同チーム・選抜メンバー)



 卒業生(4代目リーダーズ)




●部活動体験 in 本校会議室  11月15日(土)

 中学3年生の18人がダンス部へ体験に来てくれました。 緊張している様子でしたが、頑張って練習に励んでいました。



●追手門ダンス表現フェスティバル in 追手門学院大学  11月8日(土)

 「追手門学院大学創立50周年記念事業」にダンス部も参加させていただきました。 今回は、1、2年生ダンス部の4チームをそれぞれメドレーにして発表させていただきました。 また、今回はダンス部に外部コーチとしてきていただいている30期卒業生の山上先生も ダンスを披露されました!
 他の学校のパフォーマンスもみせていただき、良い勉強になった1日となりました。



●ふるさとふれあいフェスティバル in 磐手小学校  10月26日(日)




●北高アカデメイア in 古曽部防災公園体育館  10月25日(土)

 今年は小学生19人の参加があり、いい交流の時間をいただきました。みんな真剣に練習している様子が伺えました。 最後は練習した成果を発表会形式で披露し合いました。




●城内フェスタ in 城内公民館  10月19日(日)

2年生のチーム「FATE」が地域のイベントに参加させていただきました!




●柔軟講習会 in 本校柔道場  9月19日(金)

 今年度、本校に実習に来られている切詰さんに講師をお願いし、和太鼓部と合同で柔軟講習会を行いました。 柔軟体操や美しい姿勢などをレクチャーしていただきました!



●TASダンス甲子園 in 高槻自動車教習所  9月27日(土)

 TASダンス甲子園に参加してきました!
 今回は、1年生5チームで出場しました。結果は、喜ばしいことにベストインパクト賞に Graces(グレイシーズ)、ベストパフォーマンス賞にまるちーずと2つの賞をいただくことが できました。
 1年生にとって今回は初めてのコンテストで、いつも以上に気合が入った様子で、 いい成果もあり、悔しい思いもありとたくさんの学びがあったように思います。 これを励みに今後もさらにパフォーマンス向上めざして活動をしていきたいと思いますので、 応援よろしくお願いします!

 参加チーム(学年・チーム名・ジャンル)
  1年・Chaaase(チェイス)・ロック
  1年・Graces(グレイシーズ)・ガールズ
  1年・Fact Of Destny(ファクト オブ ディスティニー)・ヒップホップ
  1年・Max(マックス)・ジャズ
  1年・まるちーず・ロック

ベストインパクト賞
1年・Graces(グレイシーズ)
ベストパフォーマンス賞
1年・まるちーず


●高槻まつり  8月2日(土)〜3日(日)

 高槻祭りのパレード「高槻ウェーブ」に参加しました。
 あいにくの天候でしたが、雨にも負けず元気いっぱい踊りました!


●茨木フェスティバル in 茨木市市民会館(ユーアイホール)  7月29日(火)

 この日は、「元気!いばらき!おどりんピック!」に2年生のFATEが参加してきました。
 今年は、学校対抗部門(参加高校から上位4位)において決勝大会に進出することができました!!!みんなで歓声をあげました〜! 残念ながら、入賞には至りませんでしたが良い経験になりました。


●TED Vol.5(Takatsuki Earnest Dancers) in 高槻現代劇場  7月24日(木)

 「高槻の高校生たちによる本気のダンス発表会」
 本校ダンス部もこの日のために練習を頑張りました! 発表は、良い緊張感のなか各グループとも力を出し切りました。

 参加チーム(学年・チーム名・ジャンル)
 1年・Chaaase(チェイス)・ロック
 1年・Graces(グレイシーズ)・ガールズ
 1年・Fact Of Destny(ファクト オブ ディスティニー)・ヒップホップ
 2年・FATE(フェイト)・ヒップホップ
 1、2年・TKD(ティーケーディー)・ロック


●普段の練習A

 卒業生が来て、ダンス指導をしてくれます。
 基礎練習や演技のアドバイスなどをしてもらい、先輩・後輩の交流の場になっています。


●普段の練習@ (毎週水曜の様子)

 ダンス部では、週1回外部コーチによるレッスンをしていただいています。
 汗だくになりながら練習に励み、レベルアップ目指して頑張っています!


●高槻ワッショイ in 京セラドーム大阪  6月15日(日)

 8月に行われる「高槻ウェーブ」を踊る企画に本校ダンス部も参加しました!


●体育祭  6月4日(水)

 1年生が入り、初めての発表の場です!
 ダンス部は体育祭セレモニーをさせてもらいました。 雨が心配されましたが、昼から何とか無事セレモニーを終えることができました。


●MVD

 Shake・・・特別賞

●第4回大阪府高等学校ダンスドリル競技大会

 高槻北高等学校3年生・・・ヒップホップ部門女子ラージ編成 優秀賞

●ダンススプリング

 Fate・・・コスチューム賞


2013年度の主な活動

●MVD

 Shake・・・特別賞

 

●TASダンス甲子園

 TKD・・・特別賞


2011年度の主な活動

●Takatsuki Earnet Dancersに出演します

2011年7月18日(祝) 14:00開場  14:30開演

会場:  高槻現代劇場大ホール  最寄駅:阪急高槻市駅


2010年度の主な活動

●第6回高校生ダンスフェスタ出演

2011年1月30日(日)

会場:  豊中市立市民会館大ホール

●高槻まつり出演

8月7日(土)MVD in アートフェスタ  14:30〜

桃園小学校グランドメインステージにて

8月8日(日)高槻ウェーブ  18:40〜 けやき通りにて








copyright©  Takatsuki Kita High School ALL RIGHTS RESERVED.