• アクセスマップ
  • サイトマップ
  • お問合わせ

部活動

陸上部

サッカー部

野球部

ラグビー部

ソフトボール部

ハンドボール部

男子テニス部

女子テニス部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

女子バレーボール部

バドミントン部

卓球部

剣道部

ダンス部

水泳部

ワンダーフォーゲル部

女子サッカー同好会

音楽部

軽音楽部

吹奏楽部

放送部

自然科学部

写真部

美術部

イラスト部

和太鼓部

書道部

文芸部

家庭科部

女子バレーボール部





きびきびと大声出して、はつらつと

 合言葉は「

 平日は体育館が週2日しか使えず短時間の練習ですが、目標の「近畿大会出場」と「部別大会の1部1位」に向けて、日々集中して練習に取り組んでいます。

 チームの良いところは、最後まであきらめない粘り強いレシーブと元気な声の大きさではどこの高校にも負けないことです。1年生から3年生まで、そして顧問の先生との絆はとても深く、仲が良く明るく楽しいチームです。

 バレーの経験が全くないという人でも気軽に入りやすいと思います。




2017年度の活動

今年も女子バレーボール部を応援よろしくお願いします。



●新人大会一次予選(秋季部別)・公立大会の抽選結果および北高杯のお知らせをします。

● 新人大会一次予選(1部Hゾーン)
 日 時:11月19日(日)9:10開始式
 会 場:泉大津
 対戦順:(1)大阪学芸 (4)日根野 (6)松原
    1部維持めざして頑張ります!
    応援よろしくお願いします。

● 公立校大会(予選リーグ 北地区Bゾーン)
 日 時:12月16日(土)9:10開始式
 会 場:本校
 対戦順:(1)箕面 (2)山田 
    3チームゾーンになりました。
    決勝トーナメント進出めざして頑張ります!
    17日の決勝トーナメント会場も本校です。応援よろしくお願いします。

● 第21回北高杯争奪戦
 日 時:10月28日(土)8:30開会式 9:00試合開始(予定)
 参加校:11〜14チームの参加になります(21日の中学の大会後に最終決定します)。

    本校の学校行事のため、例年と違う時期の開催になりました。
    日程が合わず、参加いただけない中学校には申し訳ありません。
    今後とも宜しくお願いします。


●北摂バレーボール大会(三島地区公立大会)

予選リーグ戦 【8月27日(日) 会場:本校】
  高槻北 2−0 阿武野
  高槻北 2−0 春日丘
  高槻北 0−2 大冠   予選2位通過

決勝トーナメント戦 【9月18日(月祝) 会場:摂津】
  準々決勝  高槻北 0−2 摂津
  5位決定戦 高槻北 2−1 北千里

新チームで臨んだ初の大会でした。残念ながら予選は2位通過に終わり、決勝トーナメントでも満足できるゲームができませんでした。基本のプレーを大切にして、11月19日の部別大会に向け精進したいと思います。応援ありがとうございました。


●ドイツチーム来校

  8月21日(火)

 本校永見先生の紹介で、ドイツ・マイナーツハーゲンから来日中のスポーツチームと交流を行いました。
 午前中の本校和太鼓部との交流に続き、午後からバレーボールの試合を行いました。短い時間でしたが、プチ国際交流の楽しい時間となりました。







●合同合宿

  8月8日(火)〜8月10日(木)

 台風5号の影響で、2泊3日に短縮変更となりましたが、例年同様の春日丘・千里・教大池田に槻の木を加えた5校で、今年も兵庫県滝野で合同合宿を行いました。
 他校の先生方からいただいた多くのアドバイスを活かして、精神的な甘さを抱えたチームから、力強いチームに生まれ変わるきっかけとなればと思います。





●近畿ビーチバレーボールジュニア大会

  7月27日(木) 会場:潮騒ビバレ

 各府県予選を勝ち抜いた20チームの参加で開催されました。大阪予選を粘り強いプレーで勝ち抜いた知久・山アペアでしたが、浜コートの深い砂に苦しみ、予選プール戦敗退で幕を閉じました。
応援ありがとうございました。

    予選プールL
     高槻北 14−21 関西学院(兵庫)
     高槻北 21−23 十津川(奈良)








●大阪高校総体 予選ラウンド

  7月25日(火) 会場:高槻北

 決勝ラウンド進出を目標に、3年生を含めて臨みました。1回戦はもたつきながらも勝利できましたが、2回戦は1・2セットともに序盤でミスが連続して、追い上げかなわず敗退となってしまいました。これから本格的に、新チーム始動します。
応援ありがとうございました。

     1回戦 高槻北 2−0 桜塚
     2回戦 高槻北 0−2 大阪成蹊女子


●フェアプレースクールin奥坂

  7月11日(火) 会場:奥坂小学校

 奥坂小学校で開催された大山加奈さん(アテネオリンピック出場)の講演&スポーツ教室に招かれ参加しました。オリンピアンの話に感化されて、一回り大きく成長してくれることでしょう!






●大阪高校ビーチ選手権大会

  7月9日(日) 会場:潮騒ビバレ

 知久・山アペア、三浦・富田ペアの2ペアで参加しました。
 知久・山アペアは準々決勝で惜敗しましたが、その後の近畿大会推薦をかけた5位決定トーナメントを勝ち抜き、7月27日に開催される第4回近畿ビーチバレーボールジュニア大会に出場することになりました。
 三浦・富田ペアもベスト16となり充実した大会になりました。
応援ありがとうございました。
  ※15点1セットマッチ、但し3回戦以降は雷雨中断のため11点1セットマッチ

  1回戦  高槻北あ(知久・山ア)  15− 4 阪南大高あ
  2回戦  高槻北あ(知久・山ア)  15− 3 城星学園
  3回戦  高槻北あ(知久・山ア)  11− 9 柴島う
  準々決勝 高槻北あ(知久・山ア)  9−11 教育センター附属あ

  1回戦  高槻北い(三浦・富田)  15− 8 阪南大高い
  2回戦  高槻北い(三浦・富田)  15− 1 西い
  3回戦  高槻北い(三浦・富田)   9−11 河南い

  近畿大会出場決定戦 ※7点1セットマッチ
       高槻北あ(知久・山ア)   7− 4 常翔学園い
       高槻北あ(知久・山ア)   7− 5 堺西い

近畿ジュニア大会出場決定!









●地区選抜大会

  6月25日(日) 会場:はびきのコロセアム

 東西南北4地区の代表選手による第34回大阪地区選抜大会が行われました。
本校からは3年ぶりに山ア菫(阿武山中出身)が選出され出場しました。北地区選抜は3位に終わりましたが、山アはレシーバーとして活躍しました。



●大阪高校総合体育大会抽選結果

  7月25日(火) 会場:本校

  第3試合 VS 桜塚 と対戦します。
  勝ち上がると、第5試合・第6試合と続きます。
  応援よろしくお願いします。


●奥坂小学校ランランフェスティバル

  6月24日(土) 会場:奥坂小学校

 奥坂小学校のランランフェスティバルに、補助スタッフとして参加しました。
 今年はグラウンド開催となりましたが、ゲームの進行を担当するとともに、ドッジビーやシャトルランで小学生と一緒に汗を流しました。
日頃から体育館をお借りしてお世話になっているので、少しでも御恩返しになればと思います。



●キャプテンが交代しました。

   新キャプテン   長谷川実南(高槻六中出身)
   新副キャプテン  下川茉梨花(太田中出身)

 7月25日からの大阪高校総体まで3年生も出場しますが、春季大会を終えてキャプテンを交代しました。
 新チームもよろしくお願いします。


●春季大会二次予選

  6月4日(日) 会場:本校
       高槻北 0−2 豊島

 初日の1〜3回戦突破を目標に掲げていましたが、初戦敗退となってしまい、チームが代替わりすることとなりました。
 新チームは、『甘いミスをしない、厳しさのある力強いチーム』を目指します。応援ありがとうございました。

●春季大会2次予選抽選結果

  6月4日(日) 会場:本校
       1回戦 vs 豊島 (第1試合) 
 勝てば  2回戦 ⇒ 宣真(第4試合) 3回戦 ⇒ 第6試合 と続きます。

 北地区上位校と1・2回戦であたる厳しいゾーンになりましたが、まずは緒戦の豊島戦勝利に全力を尽くし、初日突破を目標に頑張りたいと思います。
 応援よろしくお願いします。

●地区選抜選考会

  4月30日(日) 会場:宣真高校
 今年度の地区選抜選手選考会が行われ、知久・山ア・三浦の3選手が参加しました。
選考の結果、本校としては3年ぶりに山ア菫が北地区選抜にリベロとして選出されました。
 地区選抜大会は6月25日(日)羽曳野コロセアムで行われます。応援よろしくお願いします。

●春季大会一次予選(春季部別リーグ戦)

  4月23日(日) 会場:市立堺高校
     高槻北 0−2 建国
     高槻北 2−1 渋谷
     高槻北 0−2 PL学園   【1部3位 1部維持】

 上位の私学2校には歯がたたなかったものの、フルセットデュースの激戦となった渋谷戦に勝利し、目標であった1部維持を果たすとともに、来季もこのステージで戦えることになりました。6月の2次予選に向けて、更なる成長をはかります。
応援ありがとうございました。


●春季部別抽選結果

  4月2日(日)
   1部Tゾーン 会場:市立堺
    @ 高槻北 − 建国
    C 高槻北 − 渋谷
    E 高槻北 − PL学園

1部残留にむけて頑張ります。応援よろしくお願いします。

●大教杯争奪戦

  4月1日(土) 会場:大阪教育大学
   予選 高槻北 2−0 市岡
       高槻北 2−0 教大池田
       高槻北 2−0 生野
   決勝 高槻北 0−2 添上   【準優勝】

予選リーグを1位で通過したものの、今年も奈良勢の壁を敗れませんでした。メンタルの強化をはかり、部別に臨みたいと思います。応援ありがとうございました。


2016年度の活動

●西田杯バレーボール大会

  3月19日(日) 会場:刀根山
   高槻北 2−0 刀根山
   高槻北 2−0 関大北陽
   高槻北 0−2 福井


  1月29日(日) 会場:大阪女子短期大学高校
   4回戦 高槻北 0−2 桜宮   【ベスト32】

4年ぶりの第二週進出となり、チームとしての成長を少し感じさせる試合ができました。ベスト16の壁に挑めるよう、春に向けて頑張ります。応援ありがとうございました。

●大阪高校新人大会2次予選

  1月22日(日) 会場:本校
   1回戦 高槻北 2−0 南
   2回戦 高槻北 2−0 関西大倉
   3回戦 高槻北 2−0 聖母女学院

  1月29日(日) 会場:大阪女子短期大学高校
   4回戦 高槻北 0−2 桜宮   【ベスト32】

4年ぶりの第二週進出となり、チームとしての成長を少し感じさせる試合ができました。ベスト16の壁に挑めるよう、春に向けて頑張ります。応援ありがとうございました。

●お詫び

  半年間、HPの更新が滞っていました。申し訳ありません。
  この間の活動を簡単に報告します。

  合宿(8月1〜4日)      例年同様、滝野にて合同で実施
  北摂大会(8月27・28日)  予選1位通過 第7位
  北高杯(11月20日)     11校参加、阿武山中学優勝
  秋季部別(11月23日)    1部3位 1部残留
  公立高大会(12月17〜24日)予選1位通過 ベスト16


●大阪高校ビーチ選手権大会 

  7月10日(日) 会場:潮騒ビバレ
 谷岡・吉田ペア、片山・中島ペアの2ペアで参加しました。
応援ありがとうございました。

   1回戦 高槻北あ(谷岡・吉田)  不戦勝
   2回戦 高槻北あ(谷岡・吉田)  15−5  金岡イ
   3回戦 高槻北あ(谷岡・吉田)  10−15 泉大津ア

   1回戦 高槻北い(片山・中島)  不戦勝
   2回戦 高槻北い(片山・中島)   5−15 大阪信愛イ

開会式 2年生は来年出場
1・2年は応援前に海へ
高槻北ア@ 高槻北アA
高槻北イ@ 高槻北イA


●大阪高校総体抽選結果

  7月27日(水) 会場:本校
   第3試合 VS追手門学院 勝てば第5・第6試合に続きます。

 春高バレーにつながる大阪高校総体予選ラウンドの抽選会が行われ、新キャプテン知久が、初の抽選に臨みました。
 初日は、本校会場です。応援よろしくお願いします。


●奥坂小学校ランランフェスティバル 

  6月25日(土) 会場:奥坂小学校
 奥坂小学校のランランフェスティバルに、補助スタッフとして参加しました。
ゲームの進行を担当したり、ドッジビーとシャトルランでは小学生と一緒に汗を流しました。
 日頃から体育館をお借りしてお世話になっているので、少しでも御恩返しになればと思います。

準備運動 ペタビンゴ
輪投げ ドッジビー


●キャプテンが交代しました。

  新キャプテン  知久歩貴(如是中出身)
  新副キャプテン 山ア 菫(阿武山中出身)

 7月27日からの大阪高校総体まで3年生も出場しますが、 春季大会を終えてキャプテンを交代しました。 新チームもよろしくお願いします。


●春季大会二次予選

  6月5日(日) 会場:日根野
    高槻北 2−0 千里青雲
    高槻北 0−2 豊島
 
  初日の1〜3回戦突破を目標に掲げていましたが、2回戦敗退となってしまいました。最後までメンタルの弱さを克服できないままチームが代替わりすることとなりました。3年生の悔しさを2年生は自分のこととして肝に銘じて、1年生とともに小粒でも力強いチームを目指してほしいと思います。応援ありがとうございました。


●春季大会2次予選抽選結果

  6月5日(日) 会場:日根野
    1回戦 vs千里青雲 (第4試合) 
    勝てば 2回戦⇒第6試合   3回戦⇒第7試合 と続きます。

 公立の強豪が揃うゾーンになりましたが、まずは緒戦の千里青雲戦勝利に全力を尽くし、初日突破を目標に頑張りたいと思います。
  応援よろしくお願いします。


●春季大会一次予選(春季部別リーグ戦)

  4月17日(日) 会場:本校
    高槻北 2−0 鳳
    高槻北 2−1 近代附属
    高槻北 2−0 長野       【2部優勝 1部昇格】

  4年ぶりに1部昇格を果たしました。途中、もたつく場面もあり、まだまだ伸びる余地があると思います。6月の2次予選に向けて、更なる成長をはかります。
  応援ありがとうございました。



●大教杯争奪戦

  4月3日(日) 会場:大阪教育大学
    高槻北 2−0 大教大池田
    高槻北 2−0 八尾翠翔
    高槻北 0−2 高取国際       【第3位】

  予選ゾーンを1位で通過したものの、今年も準決勝敗退におわりました。
  応援ありがとうございました。



2015年度の活動

●大阪高校新人大会2次予選   

  1月17日(日) 会場:刀根山
  1回戦 不戦勝
2回戦 高槻北 0−2 大阪学芸

初戦敗退となりましたが、チームとしての成長を少し感じさせる試合ができました。
第2日に試合を重ねることのできなかった悔しさをバネに、春に向けて頑張ります。
応援ありがとうございました。


●第49回大阪府公立高等学校バレーボール大会   

  予選リーグ【12月19日(土) 会場:本校】
         高槻北 2−0 北千里
    高槻北 0−2 摂津
    高槻北 2−0 渋谷

    予選リーグ2位通過!

  決勝トーナメント【12月20日(日) 会場:松原】
    1回戦 高槻北 0−2 松原


決勝トーナメント初戦で破れ、目標としていた最終日進出はかないませんでした。
一番の課題であるメンタルの弱さをなんとか克服して、新年の飛躍につなげたいと思います。
応援ありがとうございました。また、来たる年もよろしくお願い申しあげます。


●大阪高校新人大会2次予選抽選結果   

  1月17日(日) 会場:刀根山
    1回戦 不戦勝
    2回戦 vs刀根山・大阪学芸の勝者 (第3試合)
   勝てば
    3回戦 vs阪南大・堺上の勝者 (第4試合)


1月の新人二次予選の組み合わせが決まりました。
まずは緒戦の2回戦勝利に全力を尽くし、初日突破を目標に頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします。


●『第19回北高杯争奪戦』 11月22日(日) 会場:本校  

毎年恒例の、『北高杯争奪戦』を本校で開催しました。
今年は13校の中学校に参加いただき、顧問・保護者の方々含め約400名に来校いただきました。
午前の予選リーグ戦では、お世話になっている奥坂小学校の体育館もお借りして、少しゆとりのある運営ができました。
得点率で予選順位が決まる白熱の戦いの末、柳川中が初優勝し、最後に優勝校と本校によるエキシビジョンマッチを行いました。
参加いただいた中学校のみなさま、ありがとうございました。
各チームの今後のご活躍を祈念するとともに、来年もお待ちしています。

【決勝】 1セットマッチ 柳川中   25-16 川西中
【エキシビジョンマッチ】  高槻北高 25-15 柳川中


開会式校長あいさつ 開会式主将あいさつ
抽選に一喜一憂 熱戦1
熱戦2 熱戦3
エキシビジョンマッチ 閉会式表彰
閉会式あいさつ 初優勝柳川中学



●新人大会一次予選(秋季部別大会) 11月15日(日) 会場:本校  

    高槻北 2−1 近大泉州
    高槻北 0−2 好文学園
    高槻北 2−0 関西大倉
 
 精神的な甘さ弱さを露呈し、またしても2部残留となってしまいました。
来春こそ1部復帰昇格を果たします。
 応援ありがとうございました。

 次の大会は、12月19日(土)〜23日(祝)の公立校大会です。
 12月19日(土)予選リーグは本校会場ですので、応援・観戦を宜しくお願いします。
          【@高槻北vs北千里 B高槻北vs摂津 D高槻北vs渋谷】






新人大会一次予選(秋季部別)・公立大会の抽選結果および北高杯のお知らせをします。

●新人大会一次予選(2部Bゾーン) 11月15日(日) 9:10 開始式 会場:本校  

 対戦校:@近大泉州 B好文学園女子 D関西大倉

私学ばかりのゾーンとなりました。1部昇格めざして頑張ります!
応援よろしくお願いします。


●公立校大会(予選リーグ) 12月19日(土) 9:10 開始式 会場:本校  

 対戦校:@北千里 B摂津 D渋谷

北摂上位校ばかりのゾーンになりました。決勝トーナメント進出めざして頑張ります。
応援よろしくお願いします。


●第19回北高杯争奪戦 11月22日(日) 8:30 開会式 9:00 試合開始   

 参加校:14〜15チームを目標に受付中

申込多数により参加いただけない中学校や、日程が合わず参加いただけない中学校には 申し訳ありません。
今後とも宜しくお願いします。




●北摂バレーボール大会(三島地区公立大会) 9月13日(日) 会場:吹田東  

決勝トーナメント戦
    準々決勝   高槻北 0−2 三島
  5位決定戦  高槻北 2−0 吹田  第5位


 昨年の準決勝敗退をうけて、今年は「ファイナリストになる」を合言葉に取り組んできたものの、第1セットを23点で失うとメンタルの弱さが出て、準々決勝どまりとなりました。
その後の敗者戦ではなんとか勝ちましたが、プレーの甘さ・メンタルの弱さを克服して、11月15日の部別大会に向け精進したいと思います。
 応援ありがとうございました。


●北摂バレーボール大会(三島地区公立大会) 9月6日(日) 会場:摂津  

予選リーグ戦 
  高槻北 2−0 北摂つばさ
  高槻北 1−2 摂津
  高槻北 2−0 茨木   予選2位通過


1・2年生で臨んだ初の大会でした。
初戦は緊張のためミスが多くでましたが、2試合目以降は、ハツラツとゲームすることができました。
残念ながらフルセットのすえ摂津に敗れ、予選2位通過となりましたが、決勝でのリベンジを目標に、決勝トーナメントを戦いたいと思います。
応援よろしくお願いします。


決勝トーナメント戦 【9月13日(日) 会場:吹田東】
  第2試合  高槻北 vs 三島
  第3試合  準決勝 《第2試合勝者 vs 第1試合(吹田・吹田東)勝者》
  第5試合  決勝


●合同合宿     8月10日(月)〜8月13日(木)

  インターハイのため、時期が変わりましたが、例年の春日丘・福井・千里・教大池田に島本を加えた6校で、今年も兵庫県滝野で合同合宿を行いました。
  身心ともに少し強くなり、ここ数年続いている精神的な甘さを抱えたチームから、生まれ変わるきっかけとなればと思います。


●全国高校総合大会(インターハイ) 7月28日(火)〜8月6日(木)    
  
近畿開催のインターハイで、バレーボールは舞洲アリーナを主会場に、大阪で開催されました。
大会は、女子=九州文化(長崎)、男子=大塚(大阪)の優勝で幕を閉じましたが、本校バレー部員は、開閉会式のプラカード員として式典で活躍しました。


     
女子開会式


女子閉会式



男子開会式 男子閉会式




●大阪高校総合体育大会  7月25日(土) 会場:豊島   
  
3年生吉川がベンチ入りしてくれましたが、3回戦敗退となり、 10月の決勝ラウンド進出はかないませんでした。
応援ありがとうございました。

   1回戦 高槻北 2−0 北野
   2回戦 高槻北 2−0 大冠
   3回戦 高槻北 0−2 豊島
    

●大阪高校ビーチ選手権大会     7月12日(日)  会場:潮騒ビバレ

吉川・三木ペア、浅田・谷岡ペアの2ペアで参加しました。
応援ありがとうございました。

   1回戦 高槻北あ(吉川・三木)  不戦勝
   2回戦 高槻北あ(吉川・三木)   4−15 教育センター附属い

   1回戦 高槻北い(浅田・谷岡)   4−15 関大一い

  
  
  
 


●大阪高校総合体育大会抽選結果     7月25日(土) 会場:豊島高等学校
    
   第3試合 VS 北野 と対戦します。
  勝ち上がると、第5試合・第6試合と続きます。
  応援よろしくお願いします。


●奥坂小ランランフェスティバル     6月20日(土)  

今年も奥坂小学校のランランフェスティバルに参加しました。
ペタビンゴ・輪投げ・ドッジビーのお手伝いをするとともに、シャトルランでは小学生とともに走りました。
練習で体育館をお借りしているので、少しでも恩返しになれば幸いです。


準備運動 輪投げ
ペタビンゴ ドッジビー開始
ドッジビー シャトルラン



●春季大会二次予選    5月31日(日) 会場:泉大津
    
高槻北 1−2 住吉商業

 初日の1〜3回戦突破を目標に掲げていましたが、思いもよらない1回戦敗退となってしまいました。最後までメンタルの弱さを克服できないままチームが代替わりすることとなりました。3年生の歯がゆさを2年生はしっかり受け止め、1年生とともに力強いチームを目指してほしいと思います。応援ありがとうございました。


○キャプテンが交代しました。
新キャプテン  片山梨子(平田中出身)
新副キャプテン 平岡奈々(高槻一中出身)

7月25日からの大阪高校総体まで3年生も出場しますが、
春季大会を終えてキャプテンを交代しました。
新チームもよろしくお願いします。


●春季大会2次予選抽選結果

  5月31日(日) 会場:泉大津
    1回戦 vs住吉商業 (第3試合)
 勝てば 2回戦⇒第5試合   3回戦⇒第6試合 と続きます。

 まずは初戦の住吉商業戦勝利に全力を尽くし、初日突破を目標に頑張りたいと思います。
  応援よろしくお願いします。



●春季大会一次予選(春季部別リーグ戦)  4月26日(日) 会場:本校

    高槻北 0−2 清教学園
    高槻北 0−2 かわち野
    高槻北 2−1 柴島

 最終戦の勝利でギリギリ2部残留という、またしても悔しい結果に終わってしまいました。 悔しさを忘れず、執着心を持って前に進んでほしいと願っています。
 応援ありがとうございました。



●春季大会一次予選(春季部別リーグ戦)抽選結果

 春季部別の組み合わせが決まりました。応援よろしくお願いします。
  【4月26日(日) 会場:本校】
    第1試合 高槻北 − 清教学園
    第3試合 高槻北 − かわち野
    第5試合 高槻北 − 柴島



●大教杯争奪戦  【4月5日(日) 会場:大阪教育大学】

  予選は突破したものの、準決勝敗退3位の結果に終わりました。
  応援ありがとうございました。
  予選  高槻北 2−1 大商学園
       高槻北 2−0 帝塚山学院
  準決勝 高槻北 0−2 大淀(奈良)



2014年度の活動

今年も女子バレーボール部を応援よろしくお願いします。


●西田杯バレーボール大会  【3月28日(土) 会場:本校】

  春季最初の大会でしたが、今年は予選敗退となり悔しい結果となりました。
  応援ありがとうございました。
     高槻北 0−2 芥川
     高槻北 2−0 教大池田


●西田杯 組み合わせ

  西田杯バレーボール優勝大会(北地区大会)の組み合わせが決まりました。
  応援よろしくお願いします。

   3月28日(土)予選リーグ 会場:本校
     @vs芥川 Bvs大教大池田 E1位決定戦
      5チームリンク戦で行われ、2勝すれば1位決定戦に進出し、
     決定戦に勝てば、決勝トーナメントに進出します。
   3月29日(日)決勝トーナメント 会場:吹田東
     予選各ゾーン1位の8チームによるトーナメント戦


●大教杯争奪戦

  4月5日(日)に決定しました。応援よろしくお願いします。


●『OG会』  2月8日(日)

 毎年恒例の、『OG会』を本校で開催しました。
 これまでは、前任顧問の北島先生が赴任された19期生以降の集まりでしたが、 今年は幹事の頑張りで、2期生をはじめ創立頃のOGにも多数参加いただき、 賑やかなOG会となりました。
懇親会のみの参加となった方含めて、総勢80名ほどの『永遠の18歳』が、名プレー・ 珍プレーを繰り広げて楽しい一日となりました。
参加いただいたみなさま、援助金ありがとうございました。今後とも、女子バレーボール部への 応援よろしくお願いします。
来年は、1期生からすべてのOGの方と『絆』を結べるよう、更に頑張ります。

 次の大会は、3月28日(土)〜29日(日)の西田杯(北地区大会)です。
 3月28日(土)予選リーグは本校会場ですので、応援・観戦を宜しくお願いします。


『一球入魂』エール 元顧問北島先生
全員集合! 熱戦の様子



●大阪高校新人大会2次予選

  1月18日(日) 会場:吹田東
   1回戦 不戦勝
   2回戦 高槻北 2−0 西
   3回戦 高槻北 0−2 吹田東

 初戦の西戦は、珍しくミスが少なく、チームとしての成長を少し感じさせる試合ができました。 3回戦の吹田東戦では、公立大会優勝校のスピードについていけず自滅する場面が目立ち、 チームとしての課題が浮き彫りになりました。
 第2日に試合を重ねることのできなかった悔しさをバネに、春に向けて頑張ります。 応援ありがとうございました。



●第48回大阪公立高校バレーボール大会

  予選リーグ【12月20日(土) 会場:本校】
    高槻北 2−0 北野
    高槻北 2−0 春日丘
    高槻北 2−0 千里

    予選リーグ1位通過!

  決勝トーナメント【12月21日(日) 会場:門真なみはや】
    1回戦 高槻北 2−0 北かわち皐ヶ丘
    2回戦 高槻北 2−0 懐風館
    3回戦 高槻北 0−2 門真なみはや

     ベスト16!

 決勝トーナメント初日の最終戦で破れ、目標としていた最終日進出はかなわなかったものの、 ベスト16までコマを進めることができました。
 地道に課題を克服して、新年の飛躍につなげたいと思います。 応援ありがとうございました。



●大阪高校新人大会2次予選抽選結果

  1月18日(日) 会場:吹田東
    1回戦 不戦勝
    2回戦 vs西・高津の勝者 (第3試合)
    3回戦 vs吹田東・常翔学園の勝者 (第4試合)

 1月の新人二次予選の組み合わせが決まりました。
 まずは初戦の2回戦勝利に全力を尽くし、初日突破を目標に頑張りたいと思います。
  応援よろしくお願いします。




●『第18回北高杯争奪戦』   11月24日(月・祝)

 毎年恒例の、『北高杯争奪戦』を本校で開催しました。今年も15校の中学校に参加いただき、 顧問・保護者の方々含め約500名に来校いただきました。
 午前の予選リーグ戦では、お世話になっている奥坂小学校の体育館もお借りしたので、 例年より少しゆとりのある運営ができました。
 阿武山中が3年連続優勝し、最後に優勝校と本校によるエキシビジョンマッチを行いました。

 参加いただいた中学校のみなさま、ありがとうございました。
 各チームの今後のご活躍を祈念するとともに、来年もお待ちしています。

【準決勝】1セットマッチ 高槻八中 25-23 高槻三中
【決勝】 1セットマッチ 阿武山中 25-14 高槻八中
【エキシビジョンマッチ】  高槻北高 25-22 阿武山中

開会式校長挨拶 開会式主将挨拶
緊張の抽選 決勝 阿武山中vs八中
エキシビジョンマッチ1 エキシビジョンマッチ2
閉会式表彰 三連覇!阿武山中



●新人大会一次予選(秋季部別大会)   11月23日(日)   会場:高石高校

   高槻北 0−2 大阪市立
   高槻北 0−2 高石
   高槻北 2−0 夕陽丘学園

 精神的な甘さ弱さを露呈し、5期連続2部残留となってしまいました。 来春こそ1部復帰昇格を果たします。応援ありがとうございました。

 次の大会は、12月20日(土)〜23日(祝)の公立校大会です。
 12月20日(土)予選リーグは本校会場ですので、応援・観戦を宜しくお願いします。
          【@高槻北vs北野 B高槻北vs春日丘 D高槻北vs千里】




●北摂バレーボール大会(三島地区公立大会)

予選リーグ戦 【8月23日(土) 会場:高槻北】
  高槻北 2−0 山田
  高槻北 2−0 吹田
  高槻北 2−0 芥川   予選1位通過

決勝トーナメント戦 【8月24日(日) 会場:吹田東】
  準々決勝 高槻北 2−0 大冠
  準決勝  高槻北 0−2 摂津  第3位

 1・2年生で臨んだ初の大会でした。初戦は緊張のためイージーミスが多くでましたが、 徐々に本来の力を発揮して予選1位通過を果たしました。決勝トーナメントでは準決勝で 負けて第3位に終わりましたが、自信と今後の意欲を高める大会となりました。
 プレーの甘さを克服して、11月の部別大会に向け精進したいと思います。
 応援ありがとうございました。



●近畿ビーチバレーボールジュニア大会  2014年7月28日(月)  会場:潮騒ビバレ

 大阪高校ビーチバレー選手権大会のベスト8により、今年度からはじまった 近畿ビーチジュニア大会に、細川・山アペアが出場しました。
 ビーチバレーが楽しくてしかたがない二人でしたが、初めて経験する強風に苦しみ、 ビーチの難しさ・厳しさを痛感した大会となりました。予選敗退となりましたが、 高槻北女子バレー部の歴史に新たな1ページが加わりました。

   高槻北  3−15 福知山成美
   高槻北  10−15 開智
   高槻北  12−15 教育センター附属
   高槻北  5−15 神戸甲北

 応援ありがとうございました。



懸垂幕と出場ペア

開会式 試合風景@
試合風景A 試合風景B
試合風景C 応援に駆けつけていただいた校長と


●合同合宿  7月28日(月)〜31日(木)

 今年も、春日丘・千里・福井・教育大池田とともに合宿を実施しました。 身心ともに強くなるきっかけをつかんで帰阪しました。


●大阪高校ビーチ選手権大会  2014年7月13日(日)  会場:潮騒ビバレ

細川・山アペア、笹田・藤原ペアの2ペアで参加しました。
細川・山アペアはベスト8まで進出し、今年から新設された近畿大会に出場することになりました!!!

応援ありがとうございました。

   1回戦 高槻北あ(細川・山ア)  不戦勝
   2回戦 高槻北あ(細川・山ア)  15−10 賢明学院い
   3回戦 高槻北あ(細川・山ア)  15−9  大塚あ
   4回戦 高槻北あ(細川・山ア)  11−15 泉大津あ
      

   1回戦 高槻北い(笹田・藤原)  不戦勝
   2回戦 高槻北い(笹田・藤原)  15−9 市立堺あ
   3回戦 高槻北い(笹田・藤原)  8−15 センター附属あ



近畿高校ビーチ選手権大会出場!!

細川未来(五領中出身)・山ア凪沙(阿武山中出身)ペア
  7月28日(月) 会場:潮騒ビバレ(淡輪)



●奥坂小ランランフェスティバル  2014年6月28日

奥坂小学校のランランフェスティバルに参加しました。
ペタビンゴ・輪投げ・ドッジビーのお手伝いをするとともに、シャトルランでは小学生とともに走りました。
練習で体育館をお借りしているので、少しでも恩返しになれば幸いです。


準備体操 ドッジビー
シャトルラン ペタビンゴ
輪投げ 閉会式


●地区選抜大会  2014年6月22日   会場:はびきのコロシアム
 

東西南北4地区の代表選手による地区選抜大会が行われました。
本校からは、2年ぶりに山ア凪沙(阿武山中出身)が選出され出場しました。
北地区は3位という結果に終わりましたが、山アはリベロとして大活躍しました。
なお、顧問の大田が北地区監督を務めました。





●大阪高校総合体育大会抽選結果

7月26日(土) 会場:関西大学第一高等学校
 第2試合 VS 関大一 と対戦します。
勝ち上がると、第5試合・第6試合と続きます。
応援よろしくお願いします。




●春季大会二次予選  2014年6月1日   会場:堺西

    高槻北 0−2 堺西 
   

部別で苦杯を呈した堺西にリベンジかなわず、悔しい結果に終わってしまいました。 3年生の悔しさを、しっかり1・2年生は受け継いでもらいたいと思います。応援ありがとうございました。



●キャプテンが交代しました  

新キャプテン  吉川実陽(北陵中出身)
新副キャプテン 三木穂乃加(高槻六中出身)

7月26日からの大阪高校総体まで3年生も出場しますが、 春季大会を終えてキャプテンを交代しました。 新チームもよろしくお願いします。



●北地区選抜選考会  2014年5月11日

第31回地区選抜大会の北地区選考会が行われました。
本校からは、山ア凪沙(阿武山中出身)がリベロで選出されました。

大会は6月22日(日)に、はびきのコロセアムで実施されます。
応援よろしくお願いします。


●春季大会二次予選抽選  2014年5月10日

6月1日(日) 会場:堺西
 第1試合  VS 堺西

4月の部別リーグ戦で苦杯をなめた堺西に再挑戦の抽選結果となりました。
リベンジの機会が与えられたからには、チーム一丸で頑張ります。
応援よろしくお願いします。
勝ち上がれば、第5・第7試合と続きます


●春季大会一次予選

春季大会一次予選(春季部別リーグ戦) 4月20日(日) 会場:堺西
    高槻北 2−0 枚方津田
    高槻北 2−0 関西大倉
    高槻北 0−2 堺西
    
 またしても2部2位という悔しい結果に終わってしまいました。
 悔しさをバネにしてくれることを、心底から願っています。
 応援ありがとうございました。


2013年度の活動

●西田杯バレーボール優勝大会

【予選リーグ戦】3月22日(土) 会場:本校
    高槻北 2−0 阿武野
    高槻北 2−0 芥川
    高槻北 2−0 茨木  予選リーグ1位通過
【決勝トーナメント戦】3月23日(日) 会場:箕面自由学園高校
    高槻北 0−2 豊島

 予選リーグを3戦全勝で1位通過し、決勝トーナメント進出を果たしました。
 決勝トーナメントで敗れた悔しさを、次に生かしたいと思います。
 応援ありがとうございました。

 

●西田杯予選リーグ抽選結果

3月22日(土) 会場:本校 (第1試合開始 9:30)
 第1試合 VS阿武野
 第3試合 VS芥川
 第5試合 VS茨木

以上のような抽選結果となりました。今年最初の本校会場での試合です。
予選リーグ1位チームが、翌23日(日)の決勝トーナメント(会場:箕面自由)へ進出します。
応援よろしくお願いします。



●大阪高校新人大会2次予選

1月19日(日) 会場:松原 
 高槻北 0−2 香ヶ丘リベルテ

故障者続出の中で迎えた2次予選でした。私立の強豪に善戦するも、初戦敗退の大会となってしまいました。試合を重ねることのできなかった悔しさをバネに、まずは怪我を治したうえで、春に向けて頑張ります。
応援ありがとうございました。



●第47回大阪公立高校バレーボール大会

予選リーグ【12月21日(土) 会場:本校】
 高槻北 2−0 北野
 高槻北 2−0 茨木
 高槻北 2−1 大冠

苦戦の末、9月の北摂大会で敗れた大冠にリベンジし、予選リーグを1位通過しました。

決勝トーナメント【12月22日(日) 会場:日根野】
 1回戦 高槻北 2−0 芦間
 2回戦 高槻北 0−2 日根野

優勝した日根野に敗れ、ベスト32で大会を終了しました。
応援ありがとうございました。



●『第17回北高杯争奪戦』

11月23日(祝) 
毎年恒例の、『北高杯争奪戦』を本校で開催しました。今年も15校もの中学校に参加いただき、顧問・保護者の方々含め約500名に来校いただきました。
阿武山中が2年連続優勝し、最後に優勝校と本校によるエキシビジョンマッチを行いました。

参加いただいた中学校のみなさま、ありがとうございました。来年もお待ちしています。

【準決勝】1セットマッチ 高槻三21- 8島本一   
【決勝】 1セットマッチ 阿武山25-23高槻三
【エキシビジョンマッチ】  高槻北高25-22阿武山中


開会式 校長あいさつ 開会式 北高主将あいさつ
決勝 阿武山VS高槻3 決勝 阿武山VS高槻3
優勝の瞬間 エキシビションマッチ 高槻北高VS阿武山
閉会式 表彰 優勝 阿武山中


●新人大会一次予選(秋季部別大会)

11月17日(日) 会場:本校
   高槻北 2−0 天王寺
   高槻北 2−1 近大附
   高槻北 0−2 清水谷

最終戦に負けてしまい、今季最大の目標であった1部復帰はかないませんでした。
春での1部復帰をめざし頑張ります。

応援ありがとうございました。


●北摂大会(三島地区公立大会)予選リーグ

9月15日(日) 会場:北千里

    高槻北 2−0 茨木西
    高槻北 0−2 大冠
    高槻北 1−2 北千里

 1・2年生で臨んだ初の大会でした。故障者が出る中でチームが固まっておらず、不本意な結果となりました。高槻北高としては、この大会17年ぶりの予選敗退となってしまいました。この悔しさをバネに、巻き返しを図ります。
 なお、決勝トーナメントは16日開催の予定でしたが、台風18号の影響で中止となりました。


●合同合宿

7月30日(火)〜8月2日(金)

今年も、春日丘・福井・千里・教大池田と5校で兵庫県滝野で合同合宿を行いました。
身心ともに少し強くなって帰阪しました。


●大阪高校総合体育大会

7月26日(金) 会場:本校

今年から地区別の予選ラウンドとなりました。
3年生5人がベンチ入りしてくれましたが、3回戦で強豪とあたり、10月の決勝ラウンド進出はかないませんでした。
応援ありがとうございました。

  1回戦 高槻北 2−0 槻の木
  2回戦 高槻北 2−0 東淀川
  3回戦 高槻北 0−2 金光大阪 


●大阪高校ビーチ選手権大会
  

7月14日(日) 会場:潮騒ビバレ
    
藤本・岩佐ペア、大場・泉永ペアの2ペアで参加しました。
両ペアとも優勝・準優勝ペアに初戦・2回戦であたり好成績を残せませんでした。
応援ありがとうございました。

  1回戦 高槻北あ(藤本・岩佐) 15−10 精華
  2回戦 高槻北あ(藤本・岩佐)  1−15 近大泉州あ
  1回戦 高槻北い(大場・泉永)  3−15 近大泉州い

     

     

●春季大会二次予選

  6月9日(日) 会場:大阪国際滝井
    高槻北 0−2 四條畷学園

近畿大会出場を賭けて四條畷学園に挑戦しましたが、
健闘及ばずベスト32で大会を終了しました。
応援ありがとうございました。


●キャプテンが交代しました。

  新キャプテン  細川未来(五領中出身)
新副キャプテン 山ア凪沙(阿武山中出身)

7月26日からの大阪高校総体まで3年生も出場しますが、
春季大会を終えてキャプテンを交代しました。
 新チームもよろしくお願いします。


●春季大会二次予選

  6月2日(日) 会場:八尾北
    高槻北 2−0 交野
    高槻北 2−0 芥川
    高槻北 2−0 上宮

 4月の部別大会で敗れた芥川高校にリベンジし、ベスト32に進出しました。
 次週6月9日、近畿大会出場を賭けて、四條畷学園に挑戦します。応援よろ
しくお願いします。



●春季大会一次予選(2部Gゾーン)

  4月28日(日) 会場:本校
    高槻北 2−1 扇町総合
    高槻北 0−2 芥川
    高槻北 2−0 上宮

  最大の目標としていた1部復帰は叶わず、2部2位に終わりました。
  秋での1部復帰を目指します。応援ありがとうございました。



2012年度の活動

今年も女子バレーボール部を応援よろしくお願いします。


●大教杯争奪戦

3月31日(日) 会場:大阪教育大学
   【予選リーグ】
 高槻北 2−0 千里
    高槻北 2−0 港
    高槻北 2−0 高取国際
   【決勝】
    高槻北 0−2 添上

昨年逃した決勝進出は果たしたものの、準優勝に終わりました。
  応援ありがとうございました。


●大阪高校新人大会2次予選

1月20日(日) 会場:本校
高槻北 0−2 大商大堺

久々の初戦敗退の大会となってしまいました。試合を重ねることのできなかった悔しさをバネに、春に向けて頑張りたいと思います。
応援ありがとうございました。


●第46回大阪府公立高校大会

12月22日(土) 会場:本校 【予選リーグ】
高槻北 1−2 三島
高槻北 2−1 阿武野
高槻北 2−0 箕面
予選2位通過

12月23日(祝) 会場:大塚高校 【決勝トーナメント】
高槻北 2−0 金剛
高槻北 0−2 芥川

予選リーグは2位通過したものの、
目標としていたベスト8以上入賞を逃してしまいました。
応援ありがとうございました。


●第46回大阪府公立高校大会 地区予選

12月22日(土) 会場:本校 【北地区Dゾーン】
@三島 B阿武野 D箕面
予選2位までが決勝トーナメント(23日〜24日)に進出します。
応援よろしくお願いします。


●新人大会一次予選(秋季部別大会)

11月25日(日) 会場:本校 【2部Hゾーン】
高槻北 0−2 賢明学院
高槻北 2−1 清水谷
高槻北 2−1 相愛
2勝1敗 【2部2位】

 2部2位という結果におわり、部員一同、来春の一部復帰を目標に頑張ります。応援ありがとうございました


●第16回北高杯争奪戦

11月23日(祝)
   毎年恒例の、『北高杯争奪戦』を本校で開催しました。今年は16校の中学校に参加いただき、顧問・保護者の方々含め約500名に来校いただきました。
 阿武山中が昨年準優勝のリベンジを果たして優勝し、最後に優勝校と本校によるエキシビジョンマッチを行いました。

参加いただいた中学校のみなさま、ありがとうございました。来年もお待ちしています。


【準決勝】1セットマッチ 阿武山25-19如是   高槻八25-16芝谷
【決勝】 1セットマッチ 阿武山25-22高槻八
【エキシビションマッチ】高槻北高25-11阿武山中
↑優勝の阿武山中

●北摂大会(旧2学区公立大会)

9月16日(日) 会場:本校 【予選リーグ】
 高槻北 2−0 阿武野
 高槻北 2−0 大冠
予選1位通過

9月17日(祝) 会場:吹田東高校 【決勝トーナメント】
 準々決勝 高槻北 1−2 北千里

  予選リーグは1位通過したものの、目標としていた3位以上入賞を逃してしまいました。 応援ありがとうございました。


●大阪高校総体(春高バレー予選)

8月17日(金)会場:松原高校
 Fブロック 1回戦 2−1 信太
        2回戦 2−1 松原
        3回戦 2−0 東住吉

8月19日(日) 会場:金蘭会高校
 Fブロック 準決勝 0−2 大阪学院

2日目の初戦で敗退しましたが、目標としていたブロック入賞を果たしました。
この大会で3年生は完全に退き、次大会からは1・2年生で挑みます。
応援ありがとうございました。


●ビーチバレー大阪高校選手権(7月15日、淡輪 潮騒ビバレ)

 高槻北 14−16 堺西

3年今井・横山ペアが出場しました。
マドンナカップ出場を目標にしていましたが、思わぬ初戦敗退となってしまいました。
応援ありがとうございました。



●地区選抜大会(6月24日、はびきのコロセアム)

横山元美(3年リベロ・高槻10中出身)が北地区選抜選手として出場しました。
結果は、西地区の優勝で北地区は3位で終わりましたが、横山はレシーブで活躍しました。
応援ありがとうございました。



●春季大会2次予選(6月3日)

 春季2次予選3回戦敗退となり、目標の近畿大会出場は叶いませんでした。
 応援ありがとうございました。

  1回戦 高槻北 2−0 北野
  2回戦 高槻北 2−0 関西創価
  3回戦 高槻北 0−2 門真なみはや

●キャプテンが交代しました。

  新キャプテン  藤本奈々(高槻6中)
  新副キャプテン 槇 小夏(高槻6中)

  よろしくお願いします。

●地区選抜選考会(4月30日)

 横山元美(3年リベロ・高槻10中出身)が北地区選抜選手に選ばれました。
 地区選抜大会は6月24日(日)「はびきのコロセアム」で行われます。
 応援よろしくお願いします。


●春季部別リーグ戦(4月22日)

 春季部別リーグ(1部)の試合が金光大阪を会場に行われました。
 直前に部員・顧問にインフルエンザが拡がり、思うようなゲームができず
 2部降格の結果となりました。応援ありがとうございました。

  高槻北 0−2 金光大阪
  高槻北 0−2 日根野
  高槻北 0−2 八尾


●大教杯争奪戦(4月1日)

予選   高槻北 2−0 帝塚山学院

2回戦  高槻北 2−0 港

準決勝  高槻北 0−2 添上(奈良ベスト4)

3位決定戦 高槻北 2−0 市岡


優勝を目標にしていましたが、第3位と不本意な結果でおわりました。
応援ありがとうございました。



2011年度の活動

●新人大会2次予選でベスト16

1月29日(日) 会場:四天王寺高校

4回戦 高槻北 2−1(20-25 26-24 25-20)高石

5回戦 高槻北 0−2(19-25 21-25)羽衣学園


ベスト16で大会を終了しました。応援ありがとうございました。

春季大会でもベスト16以上を目標に頑張ります。

1月22日(日) 会場:本校

1回戦 高槻北 2−1(25-27 25-15 25-11)阿武野

2回戦 高槻北 2−1(25-18 18-25 25-23)高津

3回戦 高槻北 2−0(25-12 25-16)千里青雲


試合内容には問題が残りましたが、なんとか3回戦突破しました。応援ありがとうございました。


●第45回公立高校大会


12月17日(土) 会場:本校

高槻北 2−0 (25-14 25-18) 北千里

高槻北 2−0 (28-26 25-7) 福井


12月18日(日) 会場:河南

高槻北 2−0(25-22 25-17) 大和川

高槻北 0−2(11-25 21-25) 河南


目標とした最終日進出はかないませんでした。応援ありがとうございました。


●第15回北高杯争奪戦

11月23日(祝)
毎年恒例の北高杯を本校で開催しました。今年は15校の中学校に参加いただき、保護者の方を含め約350名に来校いただきました。

高槻第九中学校が阿武山中の連覇を阻んで優勝し、最後に優勝校の高槻第九中学校と本校によるエキシビジョンマッチを行いました。

参加いただいた中学校の皆様ありがとうございました。来年もお待ちしています。

【準決勝】1セットマッチ  高槻第九中 25-10 高槻第十中

【決 勝】1セットマッチ  高槻第九中 25-18 阿武山中

【エキシビジョンマッチ】  高槻北高  25-22 高槻第九中


●新人大会一次予選(秋季部別リーグ戦)で2部優勝、1部復帰へ

11月20日(日) 会場:本校

2部Iゾーン   高槻北 2−0(25-20 25-21)大阪市立西
          高槻北 2−0(27-25 25-13)高津

2部優勝し、1年ぶりの1部復帰となりました。多数の応援ありがとうございました。
次は12月17日からの公立高校大会での上位進出を目指します。


●第45回公立高校大会抽選結果

12月17日(土)予選リーグ 会場:本校

 北地区Dゾーン

 第1試合 高槻北−福井

       第3試合 高槻北−北千里

       第5試合 高槻北−北淀

12月18日(日)決勝トーナメント 会場:河南(予選1位通過の場合)
        

応援よろしくお願いします。


●北摂大会 決勝トーナメント(9月25日)結果

準々決勝  高槻北 2−0(25-23 25-14)芥川

準決勝   高槻北 1−2(25-18 21-25 12-25)阿武野

第3位

残念ながら、優勝した阿武野に準決勝で逆転負けし、3位におわりました。

応援ありがとうございました。


●北摂大会 予選リーグ(9月19日)

高槻北 2−0(25-13 25-14)三島

高槻北 2−1(19-25 27-25 25-21)山田

Aゾーン1位通過


●大阪高校総体(8月13・14日)

1回戦 高槻北 2−0(25-14 25-11)市岡商業

2回戦 高槻北 2−0(25-22 25-14)豊島

3回戦 高槻北 2−0(25-22 25-17)精華

4回戦 高槻北 0−2(18-25 10-25)日根野

Bブロック第3位(ベスト32)

4回戦敗退となり、目標のベスト16は叶いませんでした。応援ありがとうございました。

●北摂大会の日程が決まりました。

予選リーグ 9月19日(月) 会場:本校
決勝トーナメント 9月25日(日) 会場:吹田東
抽選は後日代理抽選

応援よろしくお願いします。

●大阪高校ビーチバレー選手権大会(7月10日、淡輪海岸・潮騒ビバレ)


今年も3年生2ペアが出場しました。マドンナカップ出場を目指しましたが、残念な結果となってしまいました。応援ありがとうございました。


高槻北あ(司馬・大谷)

1回戦 15− 7 泉大津い 
2回戦 15− 7 阪南大い
3回戦  3−15 松原


高槻北い(平馬・櫻井)

1回戦 10−15 大塚あ



●地区選抜大会(6月26日 於:はびきのコロセアム)

本校女子バレーボール部員 大谷真由(3年リベロ・高槻第二中学校出身)が北地区選抜選手として出場しました。結果は、北地区の2年ぶり5回目の優勝となりました。
応援ありがとうございました。


●春季大会2次予選(6月5日)

春季2次予選3回戦敗退となり、目標の近畿大会出場は叶いませんでした。
応援ありがとうございました。

  1回戦 高槻北 2−1(18-25 26-24 25-20)此花学院

  2回戦 高槻北 2−0(25-21 25-14)金剛

  3回戦 高槻北 0−2(19-25 16-25)登美丘

●キャプテンが交代しました

新キャプテン  今井舞子(高槻9中出身)

新副キャプテン 横山元美(高槻10中出身)

よろしくお願いします。


●地区選抜選考会(5月8日)

大谷真由(3年リベロ・高槻第二中学校出身)が北地区選抜選手に選ばれました。
地区選抜大会は6月26日(日)「はびきのコロセアム」で行われます。
応援よろしくお願いします。

●春季大会2次予選抽選会(5月14日)

春季2次予選の組合せが決まりました。応援よろしくお願いします。


6月5日(日)会場:登美丘高校

第2試合 対 此花学院(勝ち上がれば3回戦まで行います)


●春季部別リーグ戦


4月24日(日) 会場:高槻北高校
  春季部別リーグ(2部)の試合が本校を会場に行われました。
目標の1部復帰は叶わず、2部2位の結果で終わりました。応援ありがとうございました。


高槻北0−2(23-25 16-25)桜宮
高槻北2−0(25-17 25-22)千里青雲
高槻北2−0(25-19 25-15)東住吉


●第28回 大教杯争奪戦

4月3日(日) 会場:大阪教育大学
予選リーグ
高槻北 2−1(13−25 25−23 25−21) 天王寺
高槻北 2−0(25−11 25―16)      港
高槻北 2−0(25−16 32−30)      添上(奈良)

決勝戦
高槻北 1−2(17−25 27−25 23−25) 高取国際(奈良)

準優勝で大会を終了しました。応援ありがとうございました。


春季部別リーグ戦 4月24日(日) 会場:高槻北
組合せが決まりました。二部のなかでも激戦ゾーンとなりましたが一部復帰を目標に頑張ります。応援よろしくお願いします。
第1試合 桜宮  第3試合 千里青雲  第5試合 東住吉


2010年度の活動

●第44回公立高校大会

2月11日(金)予選リーグ

高槻北 2−0(25−15 25−11) 北淀

高槻北 2−0(25−23 25―23) 刀根山

高槻北 2−0(25−16 25−23) 阿武野


2月12日(土)決勝トーナメント

1回戦 高槻北 2−0(25−8 25−11) 富田林

2回戦 高槻北 2−0(27−25 25−18) 鶴見商業

3回戦 高槻北 1−2(25−23 25−27 11−25) 八尾翠翔


 目標としていた最終日進出が叶わず、ベスト16で大会を終了しました。

応援ありがとうございました。


●大阪高校新人大会2次予選

1月23日(日)

2回戦 高槻北 対 豊島   2―1(25−19 18−25 25−23)

3回戦 高槻北 対 近大附属 2−1(25−23 15−25 26−24)

4回戦 高槻北 対 四条畷学園 0−2(7−25 7−25)

ベスト32で大会を終了しました。応援ありがとうございました。


●第14回北高杯争奪戦

11月23日(祝)

毎年恒例の北高杯を本校において開催しました。今年は9校の中学校に参加いただき、阿武山中学校が優勝しました。最後に、優勝校の阿武山中学校と北高女子バレーボール部によるエキシビジョンマッチを行いました。

【決勝】(3セットマッチ)  阿武山中 2−1 高槻九中

【エキシビジョンマッチ】 高槻北高 25−9 阿武山中


(写真)エキシビジョンマッチと表彰式の様子

約200名に来校いただきました。ありがとうございました。来年もお待ちしています。


●新人大会一次予選(秋季部別大会)

11月3日(祝)
1部ゾーン
 高槻北 0―2( 1−25  7−25)大阪国際滝井

 高槻北 0―2(11−25 14−25)関大一

 高槻北 0―2( 7−25  12−25)PL学園


残念ながら2部降格となりました。来春の1部復帰をめざして頑張ります。
応援ありがとうございました。


●北摂大会(三島地区公立大会)

9月19日(日)〜20日(月)
予選リーグ 高槻北 2−0(25−11 25−8)茨木西

        高槻北 2−0(25―10 25−13)吹田

  予選リーグ1位通過

決勝トーナメント1回戦 高槻北 1−2(17−25 25−15 23−25)大冠
  5位決定戦  高槻北 2−0(25−22 25−22)芥川

残念な結果となってしまいましたが、応援ありがとうございました。



●大阪高校総体(春高バレー予選)

8月29日(日) 会場:汎愛高校

5回戦 高槻北 0―2(20−25 21−25)東海大仰星

残念ながらベスト8進出は叶いませんでした。応援ありがとうございました。


7月31日(土) 会場:吹田東

1回戦 高槻北2−0美原

2回戦 高槻北2−1吹田東

8月2日(月)  会場:東海大仰星

3回戦 高槻北2−0寝屋川

4回戦 高槻北2−1樟蔭東


●ビーチバレー大阪高校選手権大会

7月11日(日)(会場:淡輪ときめきビーチ・潮騒ビバレ) ビーチバレー大阪高校選手権大会が行われました。

高槻北A(田之畑・祖父江) 16−17 西成

高槻北B(宇高・山下栞)  12−15 大和川B


マドンナカップ出場を目標にしていましたが、両ペアとも思わぬ初戦敗退となりました。応援ありがとうございました。


●大阪高校総体の抽選が決まりました

7月31日(土) 会場:吹田東

1回戦(第3試合)vs美原

2回戦(第5試合)vs吹田東or天王寺


8月2日(月)  会場:東海大仰星

3回戦(第4試合)、4回戦(第6試合)

今年度から春高バレーの予選を兼ねる大会になりました。応援よろしくお願いします。



●地区選抜大会が行われました

6月27日(日)(会場:はびきのコロセアム) 地区選抜大会が行われました。北地区代表として、本校3年生田之畑美咲と宇高翔子の2名が選出され、参加しました。




●春季大会2次予選が始まりました

6月6日(日) 会場:本校
1回戦 高槻北 2−0(25-16 25-14) 刀根山
2回戦 高槻北 2−0(25-14 25-17) 春日丘
3回戦 高槻北 2−0(25-5 25-5)  四條畷

6月13日(日) 会場:大塚高校
4回戦 高槻北 1−2 (17-25 25-17 15-25) 箕面自由学園

残念ながら近畿大会出場は叶いませんでしたが、大勢の応援ありがとうございました。
この大会をもって3年生が引退、キャプテンが交代しました。新チームで頑張ります。



●春季大会一次予選(1部Cゾーン)
4月18日(日) 会場:四条畷学園

四条畷学園 2−0 高槻北

高槻北   2−0 和泉

高槻北   2−0 関西創価

結果 1部2位

2次予選抽選会 5月15日(土)

2次予選    6月 6日(日)〜





copyright©  Takatsuki Kita High School ALL RIGHTS RESERVED.