• アクセスマップ
  • サイトマップ
  • お問合わせ

部活動

陸上部

サッカー部

野球部

ラグビー部

ソフトボール部

ハンドボール部

男子テニス部

女子テニス部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

女子バレーボール部

バドミントン部

卓球部

剣道部

ダンス部

水泳部

ワンダーフォーゲル部

女子サッカー同好会

音楽部

軽音楽部

吹奏楽部

放送部

自然科学部

写真部

美術部

イラスト部

和太鼓部

書道部

文芸部

家庭科部

ハンドボール部




 僕たちハンドボール部は春の大会で3年生14人が引退し、1,2年生の選手22人、マネージャー4人で新チームが始動したところです。高校からハンドボールを始めた人も多いですが、OBのコーチの指導のもと、試合で勝てるチームを目指して、基礎練習から真剣に取り組んでいます。応援よろしくお願いします。

活動日および場所: 月、火、木はハンドコート、水、金は校舎周り、正門外坂道など
 土曜は半日練習(コート)、日曜は当面休み



2014年度の主な活動

●2014年11月21日(金)

 高槻北高校ハンドボール部ではカテゴリーにこだわらずに練習試合の申し込みを 受け付けています。過去には近隣大学のサークルだけでなく、体育会系ハンドボール部とも 練習試合を行いました。中学校とも積極的に練習試合を行いたいと思っています。
 また、大阪の高校だけではなく京都の高校とも練習試合をおこなっています。 合宿や遠征などで練習試合の相手が必要な場合も、お問い合わせください。



●2014年11月15日(土)

土曜日でしたが学校説明会にあわせて、中学生の体験入部を行いました。 経験者を含む9名がハンドボール部で体験をしてくれました。
 初心者も2時間程度の練習の中でハンドボールの魅力に触れてくれていればと思います。 来年の春、一緒にプレーできることを願います。体験入部ありがとうございました。



●2014年11月8日(土)

 地域の清掃行事である「クリーンキャンペーン」に参加しました。 割り当てられた地域の清掃を積極的に行いました。



●夏の公式戦(第69回高校秋季総合大会)

8月12日(火) 於:堺市立大浜体育館
高槻北 25−21 阿倍野
 メンバーが多く入れ替わり、チームの作り直しをすすめてきた中で、初戦でチーム念願の 公式戦での勝利を果たしました。
 前半からスローな試合展開。セットOFでの点の取り合いになりました。 合宿でも徹底をして確認をしたOFでは、センターの岡崎(阿武山中出身)を中心に 左45の山崎(阿武山中出身)、ポストの岡本(大田中出身)の1年生も活躍しました。 また短い出場時間で、中村(冠中出身)も結果を出しました。
 DFではマークの確認など、チームでの約束事が徹底できていない部分からの失点が 目立ったのが今後の課題です。



8月13日(水) 於:家原大池体育館
高槻北 15−25 府大高専
 府大高専の高い3枚目DFに阻まれ、得点できない時間帯が続く。セットOFのパターンを 封じられる中で、ポストや高身長のバックプレーヤーへのチェックが甘く敗退しました。  しかし、この試合で福井(川西中出身)、目黒(島本二中出身)、北島(島本二中出身)、 浜口(高槻四中出身)ら未経験者1年生が出場し、初心者でも夏の大会に出場できるということを 示してくれました。



●2014年7月23日(月)〜31日(木)

 本年度も鳥取県大山で合宿を行いました。気候に恵まれ、大阪より格段に涼しい環境で 集中して活動することができました。
 この合宿が今後の活動や、公式戦に繋がることを期待します。




●2014年7月14日(月)

 チームポロシャツを購入しました。紺と白の2パターンを購入し、来週からの合宿や 試合の移動で使用します。着心地も良く、デザインも好評です。




●2014年5月12日(月)

 3年生が引退し、新チームでの活動を開始しました。
 2年生6名(マネージャー1名)、1年生16名(マネージャー3名)での活動になります。

 新キャプテン
 岡崎 司(阿武山中学校出身)
 新副キャプテン
 中村 建介(冠中学校出身)

 初心者が非常に多く、基礎の基礎から練習しています。しかしその分、一つ一つの動きにまで 気をつかいながら練習することができています。
 夏の大会での一勝を目指して、声を出しながら頑張ります。



●2014年5月7日(水)

 3年生の18名が引退をしました。1年生の時から一緒にグラウンドですごした仲間が去り、 非常に寂しく感じますが、体育祭などの学校行事や受験勉強を含めた次のステージで 活躍してくれることを願っています。



●春の公式戦(第68回高校春季総合体育大会)

4月27日(日) 於:千里青雲高等学校
高槻北 14−23 牧野
 牧野高校の高い位置からの3:3DFに対応できず、味方OFが分断された状態で試合が 進みました。相手の機動力に対応できず前半での得点差が響き、敗退しました。
 しかし、ゴールキーパーの松永(川西中出身)やポストプレーヤー江崎(如是中出身)の 好プレーが光りました。
 当日は多くの生徒・保護者に応援に来ていただきました。応援ありがとうございました。



5月3日(土) 於:枚方高等学校
高槻北 12−33 三島
 諸事情によりレギュラーメンバーを多く欠いた試合となりました。OFでスピードに乗ることが できず、三島高校の圧力のある5:1DFを攻略できずに大敗。普段から多く練習試合をしている 相手だけに悔いの残る試合となりました。
 この試合では2年生の岡崎(阿武山中出身)と中村(冠中出身)をゲームメイクの中心に 据え試合展開の難しさを体験させました。また前試合に引き続き、 今大会から正キーパーとなった松永(川西中出身)のセービングが好調でした。



●2014年4月1日(火)

 春休み中に35期生の9名が卒業し、新チームで活動をしています。

 新3年生(プレーヤー 14名、マネージャー 4名)
 キャプテン  上谷悠真(阿武山中出身)
 副キャプテン 北川原勇貴(川西中出身)

 新2年生(プレーヤー 11名、マネージャー 2名)

 本年度も「考えるハンドボール」を目標に活動していきます。応援よろしくお願いします。


 



2011年度の主な活動

●本校部員が北地区選抜選手としてハンドボールフェスに出場

2月12日(日)ハンドボールフェスティバルが開催され、高校南北地区対抗親善試合に、本校の梶原弘貴が北地区選抜選手として出場しました。



●第63回高校新人大会兼第35回全国選抜予選大会北ブロック大会


9月23、29,30日と「第63回高校新人大会兼第35回全国選抜予選大会北ブロック大会」に出場しました。

1次リーグ
  対牧野高校  26対23  勝ち
  対三島高校  26対14  勝ち
 1次リーグ1位で上位トーナメント進出

トーナメント1回戦
  対四条畷高校  26対12 勝ち

トーナメント2回戦=北ブロック準々決勝
  対箕面(第2シード校) 12対17  負け


結果
  北ブロックベスト8


●第65回高校春季総合体育大会兼インターハイ予選大会

ブロックリーグ戦 (4月29日)
Dリーグ(高槻北、刀根山、府立工専)
高槻北 対 刀根山  15対17で敗戦
  高槻北 対 府立工専 13対20で敗戦
0勝2敗で3位



2010年度の主な活動

●第62回大阪高校新人大会 兼全国選抜予選大会

ブロックリーグ戦
Hリーグ(高槻北、山田、門真なみはや)
高槻北 対 山田 18 対 7
高槻北 対 門真なみはや 10 対 9
2勝0敗で1位

ブロックトーナメント戦
高槻北 対 大阪市立 9 対 17


●第65回高校秋季総合体育大会

8月12日 高槻北 対 上宮  8 対 29 で敗戦(2対16 / 6対13)

●第64回大阪高校春季総体兼インターハイ予選 ブロックリーグ戦
Eリーグ(高槻北、山田、北野)
高槻北 対 山田 10 対 30
高槻北 対 北野 14 対 48
0勝2敗で3位


2009年度の主な活動

●第63回大阪高校春季総体兼インターハイ予選 ブロックリーグ戦
Bリーグ(高槻北、芥川、都島工業)
高槻北 対 芥川 7 対 16
高槻北 対 都島工業 8 対 6
1勝1敗で2位


●第64回大阪高校秋季総合体育大会 ブロックリーグ戦
Hリーグ(高槻北、茨木、大冠)
高槻北 対 茨木 0 対 16
高槻北 対 大冠 5 対 16
0勝2敗で3位


●第61回大阪高校新人大会 兼全国選抜予選大会 ブロックリーグ戦
Fリーグ(高槻北、芥川、大冠)
高槻北 対 芥川 11 対 24
高槻北 対 大冠 17 対 13
1勝1敗で2位


2008年度の主な活動

●第60回大阪高校新人大会 兼全国選抜予選大会 ブロックリーグ戦
Gリーグ(高槻北、北淀、三島)
高槻北 対 北淀 9 対 7
高槻北 対 三島 28 対 10
2勝で1位

ブロックトーナメント戦
高槻北 対 千里 9 対 23





copyright©  Takatsuki Kita High School ALL RIGHTS RESERVED.