• アクセスマップ
  • サイトマップ
  • お問合わせ

部活動

陸上部

サッカー部

野球部

ラグビー部

ソフトボール部

ハンドボール部

男子テニス部

女子テニス部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

女子バレーボール部

バドミントン部

卓球部

剣道部

ダンス部

水泳部

ワンダーフォーゲル部

女子サッカー同好会

音楽部

軽音楽部

吹奏楽部

放送部

自然科学部

写真部

美術部

イラスト部

和太鼓部

書道部

文芸部

家庭科部

軽音楽部





 高槻北高校の軽音楽部は一,二年生合わせて60名の生徒が所属しています。
 一年生は入部時にヴォーカル、エレキギター、ドラムスなどのパートを決めて、 そのパートの先輩に指導を受けながら基本的な演奏スキルを身に付けます。
 活動は個人練習とバンド練習があります。本校4Fの部室や空き教室を利用して、 個人練習をして部員たちは切磋琢磨しながら技術と感性を磨いています。
 バンド単位での練習は、視聴覚教室を利用しています。毎週ミーティングを行い、 そのミーティングの中で視聴覚教室を利用するバンドの順番を決め、部費の利用や今後の予定について話し合います。
 校内での活動は、四月に新入生歓迎ライブ、九月に文化祭、二月の文化部発表会があり、 その行事に向けて部員たちは日々練習をしています。
 


2014年度の活動

●文化部発表会でのライブ演奏(2015.2.4)


 
 

 2月4日(水)に本校で文化部発表会があり、軽音楽部より2年生から2バンド、 1年生から2バンド出演しました。
 本校軽音楽部部長が率いるバンド「トオリアメ」を先鋒に、すばらしい音色を奏でてくれました。
 多くの保護者様及び本校生徒にご来場いただきありがとうございました。思わず体が揺れる 軽音楽にしか出せないメロディーと、そのメロディーに乗せた高校生にしか表現できない詩が、 本校の軽音楽部の魅力です。聴いて下さった方々の心に響く音楽を目指して、 これからも活動していきます。


2010年度の活動

●文化祭でライブ演奏(H22.9.10・11)


●第31回 We Are Sneaker Ages 予選大会に出場(H22.8.15)


8月15日(日)松下IMPホールで開催された「第31回 We Are Sneaker Ages」予選大会3日目に出場しました。今年の出場メンバーは10名で、規定曲「もっと遠くへ」、自由曲「IMITATION BLACK」を演奏しました。多くの部員が応援団として駆けつけ、出場メンバーを盛り上げました。


We are Sneaker Ages 2004」 大阪府知事賞を受賞
 近畿地方の159校から、181バンドが参加し、軽音楽系クラブの“甲子園大会”として定着している学校対抗バンドコンテスト「We are Sneaker Ages 2004」(11月14日 厚生年金会館大ホール)で、見事3位相当の『大阪府知事賞』を受賞しました。演奏曲は「ゆずれない願い(田村直美)」。ヴォーカルのハーモニーを中心に、明るく、バンドとしてまとまりのある演奏を目指しました。




copyright©  Takatsuki Kita High School ALL RIGHTS RESERVED.