• アクセスマップ
  • サイトマップ
  • お問合わせ

部活動

陸上部

サッカー部

野球部

ラグビー部

ソフトボール部

ハンドボール部

男子テニス部

女子テニス部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

女子バレーボール部

バドミントン部

卓球部

剣道部

ダンス部

水泳部

ワンダーフォーゲル部

女子サッカー部

音楽部

軽音楽部

吹奏楽部

放送部

自然科学部

写真部

美術部

イラスト部

和太鼓部

書道部

文芸部

家庭科部

写真部


 私たち写真部は、写真を通じて交流することを目的とした部活です。

 意外と長い歴史があり、フィルムを現像するための暗室や設備も持っています。


(暗室で写真の現像中)

 ですが、今はデジカメ,スマホで簡単に写真が撮れる時代。きちんとした一眼レフカメラがなくても、写真に興味がある人なら誰でも入部・見学できます。
 もちろん、自分の愛機を持っているというカメラ好きの人、フィルムの現像がしてみたいというマニアックな人も大歓迎です。
 興味があるけどカメラがない……という人も安心してください。備品のカメラ(Canon EOS-KISS)があるので一眼レフカメラの使い方が覚えられます。


(2014・2015年度部員集合写真。写真部なのに、誰もカメラを構えていない!)


 主な活動内容は、カメラの使い方を勉強したり、撮影した写真を文化祭で発表したり、夏に撮影旅行(合宿)に行ったり、ハイキングに出かけて自然の景色を満喫したり…… といった感じでしょうか。
 普段は毎週月・金曜日に3階生物室に集まって、写真の話題や、写真以外の話題でワイワイ盛り上がっています。

 現在は1年生4名、2年生3名、3年生7名で活動中。見学は随時受け付けています!


2018年度の活動

●夏休み撮影旅行 8月8日

 残暑お見舞い申し上げます。暑いを通り越して「熱い」と形容したくなるような日が続いています。今夏の写真部は涼を求めて、びわ湖バレイとびわ湖テラスに行ってきました。

 高槻から約1時間ほどで行けるというお手軽さ、標高1000メートル超の涼しい気候、そして新しく出来たテラスからの絶景がインスタ映えすると評判になっている話題性。
 夏に写真撮影するには絶好の条件がそろった話題のスポットです。その結果は……


 下界とは逆に、涼しいを通り越して「寒い」と形容したくなるようなお天気でした。ロープウェイで登った山頂駅は雲ですっぽり覆われていて、気温約17度。霧の中を40分ほどかけて歩き、さらに上の展望台を目指したのですが、頂上まで雲に覆われて景色は全然見えません。

 しかし、あきらめて山頂駅に戻ったその時、奇跡的に雲が晴れ、絶景をカメラに収めることができました。



 涼気と絶景を満喫して、とても贅沢な一日となりました。


●リレー写真館(3)(4) テーマ:「日常」「努力」

 更新が少し空いてしまいました。今回(6/12〜6/18)のテーマは「日常」でしたが、この言葉の重さをこれほど感じたことはありませんでした。
 6月18日の大阪府北部の地震のため、本校も3日間の休校を余儀なくされる被害を受けました。被災された皆様の復興を心からお祈り申し上げます。

 「日常」というテーマで2年生男子が撮った写真です(撮影したのは地震の前です)



 何の変哲もない近所の駅の様子ですが、電車も、人も、動くものは一切写っていません。日常の風景の中のちょっとした非日常、といった趣でしょうか。
 もう一人、同じテーマで写真を撮ってもらう予定だったのですが、休校等の影響で提出が間に合いませんでした。そこで、翌週(6/19〜6/25)に「努力」というテーマで改めて写真を撮ってきてもらいました。

 当たり前の「日常」とは真逆の意味かもしれない、当たり前じゃない「努力」というテーマ、担当した1年生男子は以下のような写真を撮ってくれました。



 最初見たときは「?」と思いましたが、よく見るとアリが自分の何十倍もある大きな飴玉を押しています。確かに「努力」ですね。

 この後、北高は期末テスト期間に入ったので、リレー写真館は一時お休みです。夏休み中は文化祭の展示に向けて各部員が写真撮影をしています。


●リレー写真館(2)テーマ:「水」

 今回(6/4〜6/11)は雨のため体育祭が順延しましたが、梅雨入りのこの時期は「水」というテーマにはうってつけだったかもしれません。



1年生男子。校内で見つけた小さな草。左上の葉に小さな虫がのっています。

(部員の感想)
・自然の中ってかんじがいい。水がぷるぷるしてそう。
・葉っぱにのっているしずくがきれいでかわいいと思いました
・絵画みたいで少し不思議。水滴が平面に見えるから、光を入れると立体的になるかも。



2年生男子。水入れをした田んぼに反射する夕日。
(部員の感想)
・反射がきれい。逆光感がいい!
・もう少し(画面を)明るくしてみてもいいと思う。
・(水面と太陽の光と反射した光で)画面が十字に四分割されていて、よいと思った。

 この二人が考えた次のテーマは「日常」です。いろんな解釈ができるテーマですね(次の担当が「このテーマ、難しくないですか?」と言っているようですが)


●リレー写真館(1)テーマ:「青」

 今年は1年生が4名入部して、また少しにぎやかになりました。そこで今年は「リレー写真館」という企画を始めます。ルールは次の通り。

 1)月曜日、毎週2名の担当を決めます。

 2)与えられたテーマに合わせた写真作品を1週間かけて1枚、選びます。
  新しく撮影してもいいし、過去に撮った中からテーマに最も合うものを
   出しても構いません。

 3)次の月曜日、部内で発表し、みんなから意見をもらいます。
  作品はこのページに載せていきます。

 4)担当者は次の担当者に、テーマを与えます。
  (こうして次々とテーマをリレーしていくのでリレー写真館)


 今回(5/28〜6/4)は第1回目なので、顧問がテーマを決めました。青々とした新緑の季節ということで、「青」。1年生女子と2年生女子が提出した写真はご覧のとおり。



1年生女子。通りすがりに咲いていたアジサイ。
画面いっぱいの緑と青が華やかですね。



2年生女子。春休みに旅行した軍艦島の遠景。
空と海の境界に横たわる廃墟、シンプルながら鮮やかです。


 この二人が考えた次のテーマは「水」です。次回の担当はどんな写真を見せてくれるでしょうか?


2016年度の活動

● 新入生歓迎会(平成28年6月11日予定)



2012年度の活動

●「春のフォトコンテスト」奨励賞受賞

作品名 :待ち合わせ
出展者名:空 真梨乃






copyright©  Takatsuki Kita High School ALL RIGHTS RESERVED.