• アクセスマップ
  • サイトマップ
  • お問合わせ

部活動

陸上部

サッカー部

野球部

ラグビー部

ソフトボール部

ハンドボール部

男子テニス部

女子テニス部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

女子バレーボール部

バドミントン部

卓球部

剣道部

ダンス部

水泳部

ワンダーフォーゲル部

女子サッカー同好会

音楽部

軽音楽部

吹奏楽部

放送部

自然科学部

写真部

美術部

イラスト部

和太鼓部

書道部

文芸部

家庭科部

書道部




活動日 :火・金の放課後
活動場所:2F書道教室

新入生の入部をお待ちしています!


2017年度の主な活動

●北高文化祭


 9月8日(金)9日(土)北高文化祭において、書道部、書道科授業作品の展示および書道パフォーマンス披露を行いました。
授業作品は、1年生「篆刻」「楷書」2年「和歌散らし書き」3年「扇面」「おりぞめ封筒」「線の表情」を展示いたしました。
書道部は「習作屏風」を展示、1年生、2年生2チームがそれぞれ音楽に合わせて大画仙や、パネルに文字を書くパフォーマンスをいたしました。
多くの方々にご高覧いただき、ありがとうございました。








●第2ブロック高校書道展〜きらめき2017〜


 7月28日、29日、第2ブロック高校書道展〜きらめき2017〜が、イオン茨木で行われました。近隣の高校11校の作品展示と書道パフォーマンス披露がされました。
 北高書道部は、1年・2年の2チームがパフォーマンス作品を披露しました。また、書道部習作のほか、授業での作品を展示しました。
 多くの方々にご高覧いただきました。ありがとうございました。






●新入生歓迎会


 4月11日、新入生歓迎会が行われ、書道部は紹介ビデオと合同作品発表を行いました。

 仮入部期間は大きな筆を持ち、床で文字を書き、たのしんでもらいました。
 新入部員を迎え、作品制作にも熱が入っています。






2016年度の主な活動

●第22回全日本高等学校書道コンクール


 第22回全日本高等学校書道コンクールに出品し、
  準大賞  1名
  優秀賞  1名
  佳作    3名
  入選    5名
が決定しました。
 準大賞は、応募総数16,233点の上位200点にしか与えられない賞で、本校からは初の受賞です。




●文化部発表会


 2月8日(水)
 本校 文化部発表会において、クラブ・授業の作品を展示しました。
 この一年の集大成ともいうべき力作ぞろいでした。
 多くの方にご高覧いただき、ありがとうございました。







●第67回大阪府高等学校書道展


 1月24日(火)〜29日(日)
 大阪市立美術館において、第67回大阪府高等学校書道展が開催されています。
 府下約80校の高校生の作品が、高さ数メートルの高さまで所狭しと展示されています。
 本校も書道部の合同パフォーマンス作品や、全紙大のパネル作品をはじめ、授業での作品の数々を展示しています。
 何卒ご高覧ご批評のほど、よろしくお願いいたします。



●迎春書き初め大会および書道パフォーマンス


 12月27日(火)
 イオンモール茨木にて、第2ブロックの高校が6校集まって、
『迎春書き初め大会および書道パフォーマンス』が開催されました。
本校書道部も参加し、パフォーマンスを披露しました。
たくさんの方にお越しいただき、あたたかいご声援を、ありがとうございました。
この作品は、1月2月の展覧会にて展示予定をしています。





●第37回大阪府高等学校芸術文化祭


 11月5日(土)6日(日)
 大阪城・城見ホールにて、第37回大阪府高等学校芸術文化祭書道部門が開催されました。
 本校からは、7点が入選し、展示されました。
 そのうち、2点が奨励賞を受賞しました。
 2日目には、100名を超える高校生が集まり、作品を通じて感想を述べ合うなど、交流を深めました。

奨励賞 奨励賞
入選 入選
入選 入選
入選



●ふるさとふれあいフェスティバル


 10月23日(日)
 ふれあいフェスティバルに初参加、書道パフォーマンスを行いました。
地域の皆さまにご高覧いただき、ありがとうございました。






●本校文化祭


 9月9日(金)〜10日(土)
 文化祭にて、作品展示、土曜日には書道教室にて、書道パフォーマンスを行いました。
作品は、書道部屏風作品のほか、授業での作品400点余りを展示、多くの方に観ていただきました。
書道パフォーマンスは、例年グラウンドで行っていましたが、教室にての初めての開催。男子チーム、女子チームの2チームがそれぞれ趣向をこらした作品を披露しました。こちらも多くの方のご観覧をいただきました。ありがとうございました。









●全国高等学校総合文化祭書道部門 全国展


 7月30日(土)〜8月3日(水)
 広島県立広島産業会館にて、全国高等学校総合文化祭書道部門 全国展が開催されました。
大阪代表として10名が参加、本校からは、2年木下 僚さんが出品、交流会に参加しました。
 全国の高校生とともに、「平和」をテーマとした言葉を書いて合作をつくったり、広島名産のしゃもじにちなんだキーホルダーに、言葉を書いて交換したりしました。 全国から集まった300点余りの作品のレベルはひじょうに高く、その迫力と熱気は目を見張るものがありました。
 よい経験をさせていただきました。





●第2ブロック高校書道展〜きらめき2016〜


 7月29日(金)30日(土)
 イオンモール茨木にて、第2ブロック高校書道展〜きらめき2016〜が開催されました。
 書道部の作品のほか、3年生の授業作品も展示いたしました。
 また2日目には、書道パフォーマンスも行いました。
 多くの方にご高覧いただき、ありがとうございました。




●新入生歓迎!!


 4月11日(月)新入生歓迎会にて、新2年生全員で書き上げた大作品を紹介しました。
 しばらく書道教室に飾ります。
 新入生のみなさん、一緒に書道パフォーマンスしましょう!
 入部を待っています!






2015年度の主な活動

●大阪府高等学校書道展


1月26日(火)より1月31日(日)9:30〜17:00
大阪市立美術館にて、大阪府高等学校書道展が開催されています。
本校からも、50点の作品を出品しています。
何卒ご高覧、ご批評いただきますよう、お願いいたします。


 



●書道パフォーマンス


2015年12月28日(月)
イオン茨木ジョイプラザにて、書道パフォーマンスを行いました。
近隣の高校7校が、それぞれに趣向を凝らしたパフォーマンスを披露、 北高書道部はflumpoolの「証」に合わせて、総勢13名でリズムよく書きあげました。
ご高覧いただき、ありがとうございました。


 
 



●大阪府高等学校芸術文化祭


2015年12月12日(土)13日(日)
大阪城・城見ホールにて、大阪府高等学校芸術文化祭(書道部門)が開催されました。
第一次審査で入選した8名の作品が展示されました。
第二次審査の結果、奨励賞に2名(3年 森川怜奈、1年 木下 僚)が決定しました。
なお、木下さんは来年度の全国大会出品者として選ばれました。


 
 
 
 



●書道パフォーマンス


2015年11月3日(火) 上牧デイサービスを訪問、書道パフォーマンスを行いました。
50名近い利用者の方々に見守られながら、「ふるさと」の曲に合わせて その歌詞を書きあげました。
その作品を見ながら、一緒に歌をうたい、ほっこりとした時間を過ごしました。
みなさん、とてもたのしんでくださり、また、作品をぜひ欲しいといわれ、差し上げました。
早速、施設内に飾ってくださっているそうです。

 
 



●北高アカデメイア


2015年10月24日(土)北高アカデメイアがありました。
書道部には9名の小学生が参加し、うちわをつくりました。
自分で書いた文字、染紙、千代紙等を貼り、オリジナルなものに仕上げていきました。
文字を書くのも丁寧で、どれもとても素敵なものになりました。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました。


 
 



●文化祭



2015年9月11日(金)12日(土)の2日間、北高文化祭が開催されました。
書道教室には、書道部作品、書道授業作品、約500点を展示しました。
また、昨年に続いて、グラウンドでの書道パフォーマンスを行いました。
今年は3チームに分かれて、「北高祭」「虹」「夕焼け」をテーマに、それぞれ曲に合わせて書き上げました。
多くの方のご高覧、ご批評をいただき、ありがとうございました。

 
 
 
 
 



●第ブロック高校書道展〜きらめき2015〜


7月31日(金)〜8月1日(土)イオン茨木にて
第ブロック高校書道展〜きらめき2015〜が 開催されました。
クラブ、授業の作品を展示しました。
土曜日には、書道パフォーマンスに2チーム出場し、作品を披露しました。
ご高覧いただき、ありがとうございました。

 
 
 
 
 


●新入生歓迎会


 4月9日に行われた新入生歓迎会において、新入生に向けてのメッセージを込めて、 作品を書き、紹介しました。
 現在3年生3名、2年生5名で活動中です。
 新入部員募集しています。



2014年度の主な活動

●第65回大阪府高等学校書道展が開催されます


 タテ2.5m ヨコ5mの大作(書道部員による合作)も含め、 授業作品約100点を展示しています。
 ご高覧、ご批評いただきますようお願いいたします。
日時 1月27日(火)〜2月1日(日)
     9:00〜17:00
場所 大阪市立美術館


 
 


●部活体験


 11月15日(土)に部活体験があり、3名の中学生が参加してくれました。
 書道部員の丁寧な説明や、準備もあり、それぞれ好きな漢字を大筆で、 大胆に書きあげました。 「大きい筆で書くのは初めてで難しかったけど、たのしかった」と 感想をもらいました。

 

●大阪府高等学校芸術文化祭


 11月8日(土)9日(日)大阪城・城見ホールにて 大阪府高等学校芸術文化祭(書道部門)が開催されました。
 書道部からは1点入選・展示されました。9日午後には交流会があり、 他校の生徒さんと作品をとおして交流を深めました。

●北高アカデメイア


 10月25日(土)北高アカデメイアに参加しました。
 小学生4人とともに、来年の干支(ひつじ)の絵と文字を書いて作品に仕上げました。 どの子も「たのしかった!」と、大事そうに作品を持って帰りました。
 参加してくれた小学生のみなさん、どうもありがとうございました。

 
 

●文化祭


 9月12日(金)〜13日(土)の2日間、北高文化祭が開催されました。 書道教室には、書道部作品、書道授業作品、約400点を展示しました。
 また、両日とも、グラウンドでの初の書道パフォーマンスを行いました。 ゆずの「夏色」の曲に合わせて、書き上げました。
 多くの方のご高覧、ご批評をいただき、ありがとうございました。



 
 

●第2ブロック高校書道展〜きらめき〜2014


 8月1日(金)〜2日(土) イオン茨木 1階ジョイプラザにおいて、 第2ブロック高校書道展〜きらめき〜2014 が行われました。
 2日には書道パフォーマンスを行い、 miwaの「ミラクル」の曲に合わせて、 大きな紙に色づけ、歌詞を書きました。 ご高覧いただき、ありがとうございました。


 
 

●新入生歓迎作品完成!


新入生のために、部員全員での合同作品  「凛として咲く花の如く」を制作・披露しました。 ただ今、書道教室前に展示しています。




新入部員を迎え、大字作品に取り組むなど、 ますます張り切って活動しています。




2013年度の主な活動

●大阪府高等学校書道展

2014年1月21日(火)〜26日(日)
9:30〜17:00
大阪市立美術館にて開かれている大阪府高等学校書道展に出品しました。
ご高覧いただき、ありがとうございました。




●書道パフォーマンス

2013年12月29日(日)
マイカル茨木 ジョイプラザにて書道パフォーマンスを行いました。
グッキー『GOOD LUCKY!!!!!』の曲に合わせて黒と白のパネルに大らかに
「笑う門には福来る」と書き上げました。
また、あらかじめ制作しておいた巻物も披露し、ステージを盛り上げました。
ステージ頭上には、摂津高校と高槻北高校共同で制作した
新春を祝う賀詞が垂れ幕として掲げられました。
ご高覧いただき、ありがとうございました。




●北高文化祭

文化祭において、書道部および書道科の展示を行いました。 多くの方のご高覧ご感想をいただき、ありがとうございました。

日時  2013年9月13日(金)〜14日(土)






●高校書道展 〜きらめき2013〜

高校書道展 〜きらめき2013〜が開催されました。
北摂地域の高等学校8校が出品。
高槻北高校からも、書道部員の作品10点を出品しました。
ご高覧ありがとうございました。

日時  2013年8月8日(木)〜10日(土)
場所  イオン茨木ショッピングセンター 1階 ジョイプラザ



●第2ブロック高校書道展

第2ブロック高校書道展が、開催されました。
北高は、書道部の新作も含め、約60点を出品しました。
ご高覧ありがとうございました。

日時  2013年6月21日(金)〜23日(日)
     9:00〜17:00
場所  茨木市立青少年センター




●4月9日(火)新入生歓迎会にて、
「Welcome to 北高」
と大きく書いた掲示物を舞台横に掲示し、
発表に華を添えました。
ただ今、書道教室前に展示しています。

本年度より、活動日を火曜日・金曜日に変更しました。
新入部員募集中です。




2012年度の主な活動
●第63回大阪府高校書道展

第63回大阪府高校書道展に出品しています。
書道部・授業の作品約100点を展示しています。

日時 1月22日(火)〜27日(日)
9:30〜17:00
場所 大阪市立美術館

ぜひご高覧ご批評のほど、お願いいたします。


●第33回大阪府高等学校芸術文化祭 書道部門第二次審査の結果

奨励賞1名(3年 横山元美)
入選 3名
が決定しました。

 奨励賞受賞作品は、大阪府で7位にあたり、来年度の全国大会に出品できる成績をおさめましたが、卒業するため、残念ながら出品できません。

 入賞作品、入選作品合わせて200余点が、10月20日(土)21日(日) 大阪城ホール内 「城見ホール」にて展示されました。


●第33回大阪府高等学校芸術文化祭 書道部門  入選4名

第33回大阪府高等学校芸術文化祭 書道部門 4名の入選が決まりました。
10月20日(土) 9:30〜17:00
10月21日(日) 9:30〜15:00
大阪城ホール内 「城見ホール」にて展示が行われます。
どうかご高覧のほど、お願いいたします。


●文化祭展示 9月14日(金)〜15日(土)

本校書道教室において、文化祭展示を行いました。 書道部員による大作をはじめ、授業選択生220名の 1学期作品数百点を展示いたしました。 当日は多くのみなさまのご来場、ご高覧をいただき、たいへん ありがとうございました。


●新入生歓迎会

新入生歓迎会において、舞台横に大字「翼」を掲示し、 舞台に華を添えました。 これは、タテ3メートル、ヨコ2メートルの大きさに 紙をつなぎ、一気に書き上げたものです。

現在は、書道教室内に展示しています。 大きすぎて、下のほうまで見えないくらいですので、 その大きさと迫力を感じてもらえますでしょうか。



2011年度の主な活動

●第17回全日本高等学校書道コンクールで入賞・入選

全日本高等学校教育研究会賞  1名
優秀賞            1名
優良賞            1名
佳作             3名
入選             5名
が決まりました。



●文化部発表会にて展示を行いました。

2月16日(木) 文化部発表会において、書道部は学年ごとに合同作品を制作しました。

2年生「喜怒哀楽」
     一人ひと文字づつ書き、顔彩で挿し絵を描き、彩りを添えました。


1年生「龍」
   龍、辰、たつ、の文字と絵を書き、大きく書いた「龍」の中を埋め尽くしました。
よくご覧ください。



授業作品は、受講生220名余りの作品、約340点を展示しました。
 2年生「うちわ作品(百人一首)」
 1年生「干支作品」「豆屏風」


生徒、保護者の多くのみなさまのご観覧をいただき、ありがとうございました。


   
●大阪府高等学校書道展に出展

1月24日から29日まで、大阪市立美術館にて大阪府高等学校書道展が開催されました。

高槻北高校からは、書道部員の作品を中心に、書道選択生の作品計150点を展示いたしました。ご高覧ありがとうございました。



●第32回大阪府高等学校芸術文化祭 書道部門

第32回大阪府高等学校芸術文化祭書道部門(11月5日・6日、大阪城ホール内城見ホール)に出品していた6点のうち、第二次審査の結果、3名の作品が奨励賞を受賞しました。


●「書の甲子園」第20回国際高校生選抜書展に2名入選

入選作品は、2012年1月31日から2月5日まで、大阪市立美術館にて展示されます。


●第31回大阪府高等学校芸術文化祭 書道部門

6名の入選が決まりました。

11月5日(土) 9:30〜17:00

11月6日(日) 9:30〜15:00

大阪城ホール内 「城見ホール」にて展示が行われます。どうかご高覧のほど、お願いいたします。


●文化祭出展

9月9日(金)・10日(土) 本校書道教室において、文化祭展示を行いました。書道部員17名による大作をはじめ、授業選択生224名の1学期作品数百点を展示いたしました。当日は多くのみなさまのご来場、ご高覧をいただき、たいへんありがとうございました。

いただいたコメントをご紹介いたします。

・のびやかな楽しい字をみせて頂きました。たのしかったです。

・みなさん上手でびっくりしました。これからも作品を楽しみにしています。

・とてもよかったです。和の心を感じました。習わせていて良かったと思いました。

 
●全国高等学校総合文化祭書道部門 審査結果

9月1日 全国高等学校総合文化祭書道部門の審査がおこなわれました。昨年の受賞以来、より練習にも力を入れ、レベルアップした作品を出品できたとは思いますが、残念ながら入賞はできませんでした。



●第2ブロック高校書道展に出展しました


6月24日(金)から26日(日)まで、茨木市立青少年センターにて行われていた「第2ブロック高校書道展」では、1年生から3年生の部員による新作16点を含む70点あまりの作品を展示いたしました。ご高覧ありがとうございました。



●新入生歓迎の大型垂れ幕製作


新入生を迎えるにあたって、書道部顧問と部員とで、「祝 入学おめでとう 高槻北高等学校」の垂れ幕を書きあげました。

夏に予定されている全国大会への出品が決まっており、「祝 全国高等学校総合文化祭出品 書道部」の垂れ幕も書きあげました。現在校舎壁面に飾っています。




校舎内、正面玄関には、新入生に向けての「飛翔」を飾っています。部員皆で競って書きあい、最終選抜された生徒の手によるものです。新入生歓迎会の舞台上にも飾り、クラブ紹介に華を添えました。

2010年度の主な活動


●第16回全日本高等学校書道コンクールで入賞


全国から250校が参加して行われた「第16回全日本高等学校書道コンクール」(全日本書道芸術協会主催)に書道部の作品を出展したところ、以下の入賞が決定しました。


全日本高等学校書道教育研究会賞 1名

優秀賞             1名

優良賞             1名

佳作              3名

入選              5名


   ●書道展を開催しました


日時: 12月7日(火)〜21日(火)


場所: 高槻市立青少年センター ミニ展示スペース
(JR高槻駅前の高槻市立総合市民交流センター6F)


2・3年書道選択者全員と1年選択者の一部の2学期に制作した作品と書道部員の作品を展示し、多数の方にご観覧いただきました。

会場に設置されたアンケートには
「書道の新たな世界を見ることができました。」
「レイアウトが見やすく工夫されていてよかった。」
「同世代から良い刺激を受けました。」
「字に個性がにじみ出た素敵な書道展でした。」

などの感想をいただきました。ありがとうございました。


●全国大会(平成23年度全国高等学校総合文化祭)出品決定

第31回大阪府高等学校芸術文化祭 書道部門(10月30日・31日 大阪城・城見ホール)に出品していた本校書道同好会部員の作品のうち、第二次審査の結果、

優秀賞 2年 石井礼奈

奨励賞 1年 横山元美

が決定しました。


なお、石井さんは府下でベスト5に入り、来年8月に福島県で開催される第35回全国高等学校総合文化祭への出品資格を得ました。

表彰式
優秀賞受賞作品


奨励賞受賞作品


出品作品


●「書の甲子園」第19回国際高校生選抜書展に2名入選

「書の甲子園」として知られ、国内外の高校生たちが書の腕前を競う「第19回国際高校生選抜書展」(毎日新聞社、財団法人・毎日書道会主催)に書道同好会部員の2名の作品が入選しました。結果は11月下旬、毎日新聞紙上で発表される予定です。入賞・入選作品は来年2月1〜6日、大阪市天王寺区の市立美術館で展示されます。


●全国高等学校書道展で佳作

武庫川女子大学が主催する「全国高等学校書道展」において書道同好会部員1名の作品が佳作に選ばれました。

 
●第31回大阪府高等学校芸術文化祭 書道部門で4名が入選

10月30日(土) 9:30〜17:00 / 31日(日) 9:30〜15:00
大阪城ホール内 「城見ホール」にて展示が行われます。
どうかご高覧のほど、お願いいたします。



●文化祭のステージでショドーパフォーマンス(H22.9.10・11)


●第38回茨木フェスティバル「ショドーパフォーマンス2010Iba-Fes」に参加しました

7月24日(土) 茨木市役所 南側グランドにて
茨木フェスティバルショドー・パフォーマンス 2010 Iba-Fes  にて、パフォーマンスしてきました。


Whiteberry「夏祭り」の曲にのって、4分間で一気にリズムよく 書きあげました。 真夏の空に、鮮やかな花火が打ち上げられたような作品に仕上がりました。 見に来てくださった方々、どうもありがとうございました。 文化祭でも、体育館ステージにてパフォーマンスをいたします。 どうぞ見に来てください。


●第2ブロック高校書道展に出品しました

6月17日(木)〜20日(日) 第2ブロック展が茨木市立青少年センターにて開催されました。 近隣の高校11校の書作品約300点が展示されました。

  
 

「銀河花外転」  銀河花外に転ず。花の野をぐるっと取り巻いて銀河があるという意味です。 一人ひと文字ずつ草書体で書きました。右から読んでください。


●第2ブロック高校書道展ご案内

本校も出品します。ぜひご観覧ください。

会期: 6月17日(木)〜6月20日(日)10:00〜18:00


会場: 茨木市立青少年センター


出品校: 芥川・阿武野・関西大倉・柴島・島本・吹田・吹田東・摂津・高槻北・北摂つばさ・山田


主催: 大阪府高等学校芸術文化連盟・大阪府高等学校書道教育研究会


●2010年度の活動(予定)

4月 新入生歓迎展(玄関ホール)

         

6月 第2ブロック展(茨木市立青少年センター)
     全日本高校・大学生書道展

9月 文化祭(書道教室)
   国際高校生選抜書展
   全国高等学校書道展 

11月 大阪府高等学校芸術文化祭書道部門(城見ホール) 

 

1月 大阪府高等学校書道展(大阪市立美術館)
     全日本高等学校書道コンクール



●2009年度の主な活動・成果
  全国高等学校書道展        佳作 1名
    大阪府高等学校芸術文化祭書道部門 入選 1名
    全日本高等学校書道コンクール    書道教育研究会賞 1名
                     優秀賞 1名
                     優良賞 1名
                     佳作  2名
 




copyright©  Takatsuki Kita High School ALL RIGHTS RESERVED.