• アクセスマップ
  • サイトマップ
  • お問合わせ

部活動

陸上部

サッカー部

野球部

ラグビー部

ソフトボール部

ハンドボール部

男子テニス部

女子テニス部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

女子バレーボール部

バドミントン部

卓球部

剣道部

ダンス部

水泳部

ワンダーフォーゲル部

女子サッカー同好会

音楽部

軽音楽部

吹奏楽部

放送部

自然科学部

写真部

美術部

イラスト部

和太鼓部

書道部

文芸部

家庭科部

吹奏楽部




 私たち吹奏楽部は「坂の上の青春」をモットーに、毎日楽しく、けじめをつけて一生懸命練習しています。
 部員みんな仲が良く、いつも笑いがたえません!!でもやるときはとても真剣です!!
 主な活動としては、夏にコンクールがあり、その他、地域の行事等に招待していただいて演奏させてもらっています。
 また、年度末には定期演奏会も開いています。


2016年度の主な活動

●吹奏楽部創部40周年記念演奏会

1月15日(日)高槻現代劇場 大ホールにて

「吹奏楽部創部40周年記念演奏会」を開催しました。

U部(現役ステージ)とV部(合同ステージ)
に出場させていただきました。

V部では、横島勝人さん(4期生)が
客演指揮者として出演してくださいました。

OBOGの方々2期生〜現役の40期生までが関わり、
同じステージで吹奏楽を楽しめ、感動しました。
客席にも沢山卒業生が来てくださっていて、
アンケートにも想いを綴ってくださっていました。

また、卒業生だけでなく、多くのお客様が
温かい拍手で盛り上げてくださり、一日中
楽しい日々を過ごす事ができました。

これからも、周りの方々から愛される部活を目指し、
日々精進しようと思います。ありがとうございました。

看板・パンフレット


リハーサルの様子


現役ステージの様子


集合写真



●ふるさとふれあいフェスティバル

10月23日(日)
 ふるさとふれあいフェスティバルにて演奏させていただきました。
年に1度の第八中学校さんとの合同ステージです。
楽しみなイベントです。
今回は、
  『愛を叫べ』
  『ディズニーセレブレーション』
  『銀河鉄道999』
を演奏させていただきました。
司会やソロ、スタンドプレイを第八中学校と合同で行いとても楽しかったです。
地域の方々もたくさん観に来てくださいました。
温かい拍手やお声かけが私たちの支えです。
本当にいつもありがとうございます。



●40周年記念式典合同練習

9月22日(木)
 40周年記念式典に向けてOBOGさんと合同練習会を行いました。
本日は、オーケストラの指揮者である4期生の横島勝人さんが来てくださいました。
2期生から40期生までの北高生が肩を並べて練習しました。
現役生はもちろんながら、OBOGにとっても、心から楽しい時間になりました。もちろん、合奏の中身は、勉強になることばかりで、顧問も有意義な時間を過ごしました。
北高のOBということで、とても距離が近く感じられたことが嬉しいです。
本番に向けて益々意欲が沸いてきました。
今まで、部活動を繋いでくださった先輩方に改めて感謝申し上げます。




●全日本吹奏楽コンクール

8月4日(木)
 全日本吹奏楽コンクール 小編成の部 大阪北摂地区大会にて演奏しました。
優秀賞をいただき、大阪府大会に出場が決定しました。
演奏曲は『西遊記』です。
代表として本校の名前が呼ばれた時は嬉しさの余り、歓喜の声と涙が出ました。


8月16日(火)
 全日本吹奏楽コンクール 小編成の部 大阪府大会に出場しました。
夏休み、毎日練習し、苦しいこともありましが、本番は後悔のない演奏が出来たと思っております。充実した日々でした。


 結果は優秀賞をいただきました。
 関西大会への出場は叶いませんでしたが、とても良い経験になりました。
今日の、楽しく心地よかった舞台での演奏と、関西大会には届かなかったとう悔しさを次の活動につなげていきたいと思います。
 最後に、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。



2015年度の主な活動

●第28回定期演奏会

 3月30日(水) 現代劇場中ホールにて
 第28回定期演奏会を行いました。

 リハーサルから緊張が高まります。


T部    Fanfare And Hymn Of Celebration
       さくらのうた
       交響詩曲「西遊記」



U部    ポップスステージ

 主役のアリスの登場から幕が開きました。


 役者それぞれがキャラクターになりきって頑張りました。
 「音楽が好きだからこそ続けている!」というようなメッセージを
込めて考えた内容です。



 さまざまな場面に合わせて楽しく演奏しました。




 温かい拍手をありがとうございました。



V部    OBOG合同ステージ
       Aladdin
       蘇州夜曲
       千と千尋の神隠し"Spritied Away"


 今年度も沢山の方々に支えていただき、定期演奏会を開催する事ができました。
本当にありがとうございました。感謝の気持ちを込めて演奏しました。
少しでも、お客様の心に届いていれば幸いです。
今後も支えてくださる方々への感謝を忘れずに活動していきます。


●文化部発表会

2月10日(水)
文化部発表会で演奏させていただきました。

今回、吹奏楽部ステージでは、吹奏楽部のみの演奏と、合同ステージを行いました。




1.ももいろクローバーZの「行くぜ!怪盗少女」



2.合同ステージ(ダンス部・和太鼓部・軽音楽部・吹奏楽部)

特性の違う芸術性に戸惑い、「合わせること」が難しかったですが、少しずつまとまっていきました。
和太鼓部の迫力と、ダンス部・軽音楽部のダンスに元気をもらい、もっと頑張ろうと思えました。
軽音楽部からベースとギターが演奏に加わってくれたおかげで、演奏にいつもと違う幅をもてたことも楽しかったです。
合同ステージで多くのことを学びました。同じように頑張る仲間と共に発表できる機会をいただけたことに感謝します。
2曲目:パイレーツオブカリビアンより「彼こそが海賊」
3曲目:「夏祭り」






●第6回ノースタルジックコンサート


1月17日(日)14:00 高槻市立生涯学習センター 多目的ホールにて 第6回ノースタルジックコンサートで演奏させていただきました。
このコンサートは高槻北高校吹奏楽部のOBOGで構成されている『たかきたファミリアウインドバンド』の演奏会です。

V部構成で、
T部はOBOGさんのステージ
U部は現役ステージ
V部は合同ステージです。

U部では以下の曲を演奏しました
1.『行くぜっ!怪盗少女』
 先輩方も盛り上げて下さり、明るく演奏をスタートすることができました。


2.『小さな恋の歌』


3.『英雄の証』


4.『君に届け』
 最後は、スタンドプレイを入れ、私たちの気持ちと元気パワーを届けました。



V部は『第二組曲』をメインとし、過去最大の人数での舞台でしたので、迫力ある演奏となりました。
アンコールもいただき、『パラダイス銀河』を思う存分吹いて終わりました。
とても楽しい一日でした。
毎年、現役生を大切にしてくださるOBOGの皆さん本当にありがとうございました。
そして、会場に来てくださった皆さんの温かい拍手は何よりも力になります。ありがとうございます。
 今後とも、聴きに来てくださる方々に喜んでいただける演奏が出来るよう頑張ります。



●クリスマスコンサートに出演しました。

12月23日(火・祝)三島の郷


今年度もクリスマスコンサートにご招待いただきました。
「上を向いて歩こう」「クリスマスメドレー」「じょいふる」を演奏しました。
今回の演奏会では2回もアンコールをいただき、とても嬉しかったです。
リズムに乗って手拍子しながら聴いてくださったり、メロディーに合わせて口ずさんでくださったりして、たくさんの方が楽しんでくださっているのが伝わってきてとても嬉しく思いました。
会場全体が一つになれたように感じました。来年度も喜んでいただけるように練習を頑張りたいです。





●クリスマスコンサートを行いました

12月14日(火)本校音楽室


               ♪メリークリスマス〜♪
本年度新しい取り組みとして、音楽室でクリスマスコンサートを開催しました。
たくさんの方にお越しいただきとても嬉しかったです。ありがとうございました。
今回は、「クリスマスメドレー」や「じょいふる」を演奏しました。聴きに来て下さった方からあたたかい言葉をいただきとても嬉しくなりました。
これからも演奏会を楽しんで頂けるように練習を頑張ります。吹奏楽部をよろしくお願い致します!





●第34回第2ブロック音楽会

11月8日(日)


千里金蘭大学佐藤記念ホールで第2ブロック音楽会が開催され、本校吹奏楽部は「小さな恋のうた」と「リトルマーメイドメドレー」を演奏しました。
特に「リトルマーメイドメドレー」は演奏が難しいうえにパートも多いため、足りないパートを自分たちで補いながらの演奏となりましたが、助け合い、心をひとつにして頑張りました。
たくさんの人に支えられ見守られながら、本番では日頃の練習の成果を発揮することができました。ありがとうございました。
この音楽会は、旧第二学区の高等学校が中心となって毎年行われている音楽会です。
吹奏楽部の発表だけではなく、弦楽合奏やコーラスなどの発表も楽しめます。
他校の演奏や演出は素晴らしいものばかりで、今後私たちがチャレンジしてみたいことが増えました。
プログラムの最後には、オーケストラの伴奏でのミュージカルメドレーがあり、吹奏楽部員も合唱隊で出演しました。






●ふれあいフェスティバル

10月25日(日)

ふれあいフェスティバルで演奏させていただきました。
毎年、第八中学校の皆さんと合同ステージをさせていただいています。
今回は、
  第八中学校「宝島」
  高槻北高校「小さな恋の歌」
  合同ステージ「リトルマーメイドメドレー」を演奏しました。
第八中学校の皆さんとの合同演奏は、良い刺激をいただき、 練習の時からいつも楽しく演奏させていただいています。
本番では、沢山の方々が温かい拍手をくださり、お客様からも 元気をいただきました。
アンコール「ジョイフル」では、小学生や小さなお子さん方が 口ずさみながら手拍子をしてくれていて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。




●サンハイツ祭

2015年8月22日

 光栄なことに、地域のお祭り「サンハイツ祭」に今年も呼んでいただき、6曲演奏させて頂きました。
 子どもからお年寄りまで楽しんでいただけるようにプログラムを工夫しました。ようかい第一体操では、ダンスも披露!会場の皆さんと一緒に楽しみました。「ふるさと」では会場の皆さんが口ずさんでくださって嬉しかったです。今回は、色々な曲で1年生がソロパートを担当しました。緊張しましたが笑顔で頑張りました!
 いつも応援してくださっている地域の皆さんの前で演奏することができ、大変嬉しく思います。今後とも練習を頑張っていきたいと思います。次の本番は、文化祭。ぜひ、聴きに来てくださいね!




●「全日本吹奏楽コンクール地区大会」

8月3日(月)吹田メイシアターにて

全日本吹奏楽コンクール地区大会で演奏しました。 結果は銀賞をいただきました。

本番まで、厳しい練習をしてきました。 日々の努力と熱い想いを12分間に込めました。
コンクールでは、いつも多くのことを学びます。 良い経験となりました。



応援してくださった皆様には改めて感謝いたします。

私たちは、皆様に支えられて活動しています。
これからも、精神的に強くなり、体力もつけ、 元気に活動してまいります。




●「奏でよう夏の吹奏楽コンサート」


7月18日(土)

台風の接近により開催が心配されましたが、無事に本番が行われました。

コンクール前にとても良い機会をいただけ、嬉しく思います。

他校も力の入った演奏ばかりで、勉強になった1日でした。

今後も、本番に向けて頑張ります。











●そよかぜコンサート

 6月14日(日)高槻現代劇場にて「そよかぜコンサート」がおこなわれました。

 このコンサートは主に高槻市内の高等学校の吹奏楽部が出演するコンサートであり、新入部員のお披露目の場でもあります。
 本校は、「となりのトトロコレクション」と「K点を超えて」を演奏しました。
 緊張しましたが、聴きに来てくださったたくさんのお客さんの前で演奏に集中することができ、ベストを尽くすことができました。


 「となりのトトロコレクション」では、なんとトトロが指揮を担当???!!!
 演奏だけでなく、細かい演出にもこだわってみました。
 

 プログラムの最後は、「翼をください」を出場校全員で発表することが毎年恒例になっています。本校は、「翼をください」の振り付けを担当し、コンサート出演者全員で歌いながら踊りました。
 出演者とお客さんの心が一つになったように感じ、感動的なステージとなりました。
  

 聴きにきてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

   

●感謝会、新入生歓迎会  2015年4月25日(土)

 「感謝会」という会を開き、受験勉強を頑張る3年生を2年生から応援しました!



 午後には新入生歓迎会をし、新たなスタートを切りました!





●ミニコンサート  2015年4月14日(火)








●花見  2015年4月2日(木)

 平成27年4月2日(木)にお花見をしました。
 北高には桜が綺麗に見える場所があります。

 現在は、新入生歓迎会に向けて練習を行っています。
 明るく元気に、新入生をお迎えしたいと思います。





2014年度の主な活動

●ブラスフェスタ in 高槻 事後報告  2015年2月8日(日)

 リハーサルの様子




 本番の様子







●第27回定期演奏会  2015年3月24日(火)

 高槻現代劇場中ホールにて第27回定期演奏会を行いました。
 沢山の方々にご来場いただきとても楽しい演奏会でした。

 第T部
 吹奏楽の曲を中心に演奏しました。
 3曲目の「梁塵秘抄〜熊野古道の幻想〜」はとても反響が大きかったです。
 私たちも大好きな曲です。



 2曲目には本校音楽科教員が作曲した『坂の上の青春』を演奏しました。
 生徒が考えた歌詞も歌いました。歌詞を考えた本人も1人歌っています。







 第U部
 生徒自らが考えた演出やダンスを取り入れたポップスステージです。



 ソロも沢山練習しました。仲間が一生懸命な姿は嬉しいものです。




 ダンスも頑張りました。




 アンケートには「漫才とかコントが面白かった」と書かれていた司会です。
 笑顔を届けられて良かったです。




 第V部
 OBOGと共に演奏できることが何よりも嬉しいステージです。
 音の迫力も増し、大曲が出来るのも魅力です。
 最後に「もののけ姫メドレー」を演奏している時には、私たちも感動で身震いしたのを今も思いだします。

 スタンドプレイで華やかに始まりました。





 本当にありがとうございました。





●ブラスフェスタ in 高槻 合同練習B  2015年2月1日(日)
  

 2015年2月8日(日)に行われる「ブラスフェスタ in 高槻」に向けて、 大冠高校での合同練習に参加しました。
 今までの課題を克服しながら練習に取り組みました。改めて、大人数で1つの演奏をすることの 難しさを感じました。
 あとは、本番を迎えるのみとなりましたので、最後まで精いっぱい頑張りたいと思います。





●ブラスフェスタ in 高槻 合同練習A  2015年1月25日(日)
  

 2015年2月8日(日)に行われる「ブラスフェスタ in 高槻」に向けて、 大冠高校での合同練習に参加しました。
 今回は、いつもと違う体形で練習しましたので、最初は少し戸惑いました。 前回の課題を克服しながら練習に取り組みました。新たな課題が見つかり、 これからの練習で改善していきたいと思います。
 本番まで、残り少ない日数ですが、頑張りたいと思います。





●ノースタルジックコンサート  2015年1月18日(日)
  

 高北ファミリアウインドバンド(OBOGバンド)の演奏会 「ノースタルジックコンサート」に出演させて頂きました。
  第T部 OBOGステージ
  第U部 現役ステージ
  第V部 合同ステージ


 第U部では「学園天国」の演奏の際、客席で先輩方が掛け声で盛り上げて下さいました。

 
 


 非常に盛り上がりました。お客様の温かい拍手のお陰でとても気持ちよく楽しいステージと なりました。

 第V部では「パイレーツオブカリビアン」を初めとして、大人数での迫力を活かした演奏が 出来ました。7期生から38期生までが同じ舞台に立ち、吹奏楽の楽しみを思いっきり会場に 届けられたと思います。


 アンコールでは校歌を演奏と歌で披露しました。「ああ わが母校 高槻北高校」という 歌詞では胸が熱くなる思いでした。母校を愛し、共に集えることを心から嬉しく思います。
 今私たちが楽しく活動出来るのは、諸先輩方のお陰です。本当にありがとうございます。

 

 230名の方にお越しいただきました。ありがとうございました。


●ブラスフェスタ in 高槻 合同練習@  2015年1月11日(日)
  

 2015年2月8日(日)に行われる「ブラスフェスタ in 高槻」に向けて、 本日は大冠高校での合同練習に参加しました。
 高槻市内の高校生と中学生合わせて300人以上が集まりました。大規模な演奏で、 とても貴重な経験をさせていただきました。また、課題も見つかり、 これからの練習で改善していきたいと感じました。





●「三島の郷」クリスマスコンサート  2014年12月23日(火・祝)
  

 「三島の郷」でのクリスマスコンサートに出演させて頂きました。
 一緒に歌ってくださったり、リズムに乗って演奏を聴いてくださり、楽しく演奏をさせていただくことができました。
 また、施設を利用されている方がハンドベルを持って、一緒に演奏に参加していただき、とても嬉しかったです。






●第2ブロック音楽会  2014年11月9日(日)
  

 第2ブロックの学校が共に集い、行う音楽会ですが、吹奏楽部だけではなく様々なジャンルの 音楽に触れることができ、とても良い刺激を受けています。 最後には大合同があり、本校からも参加しました。


 本校は、「パイレーツ・オブ・カリビアン」「栄光の架け橋」を演奏させて頂きました。 司会はお決まり「坂の上の青春!」のフレーズから始まりました。


 今回の曲はソロも沢山あって緊張しましたが、ハーモニーを意識して吹きました。 聴きに来て下さった方々に想いが届いていれば嬉しいです。






 この演奏会では教員ミュージカルもあります。 本校音楽教員の三木先生も出場されました。音楽教員のミュージカルですから、 とても迫力があり、魅了されます。生徒達も毎回楽しみにしています。




●ふるさとふれあいフェスティバル  2014年10月26日(日)
  

 ふれあいフェスティバルにて第八中学校と合同で演奏しました。
 日頃お世話になっている地域の皆様の前で、演奏をさせて頂けてとてもうれしかったです。





●合同練習会  2014年10月25日(土)
  

 明日のふれあいフェスティバルに向けて第八中学校と合同練習会を行いました。 今回で2回目の練習会です。毎年、お互いの良い所を学び合える素敵な機会となっています。 明日に向けて頑張ります。元気いっぱいの演奏をお届けしたいと思います。



●文化祭  2014年9月13日(土)
  

 9月13日(土)に文化祭で演奏しました!
 三木先生が作曲された「坂の上の青春」も大好評でした。 盛大なアンコールも頂き、とても楽しかったです。




●文化祭のお知らせ
  


 本校音楽科教諭の三木祐子先生が作曲した「坂の上の青春」を、本校文化祭にて初披露 させていただきます。メロディーが特徴的で、口ずさみたくなるような曲になっています。 「坂の上の青春」のほかにも、3曲演奏させていただきます。一生懸命演奏いたしますので、 ぜひお越しください。


●サンハイツ夏祭り  2014年8月23日(土)
  場所:別所本町公園


 8月23日にサンハイツ夏祭りにて、コンサートをさせていただきました。
 天気が心配でしたが、無事に演奏することができました。「あまちゃん」「ワンピースメドレー」「ふるさと」など、 幅広い世代に人気のある曲を選びました。風が強い中ではありましたが、一生懸命演奏しました。 ハイテンションな司会進行等もあり、多くの方々に楽しんで演奏を聴いていただけたと思います。 また、アンコールの「じょいふる」では、1年生によるダンスもあり、盛大な拍手をいただきました。
 地域の皆様に喜んでいただけて、地域の皆様に貢献できたと感じた1日でした。



●第53回大阪府吹奏楽コンクール 北摂地区大会  2014年8月1日(金)
  会場:吹田メイシアター 大ホール


 吹田メイシアターにて全日本吹奏楽コンクール地区大会に出場しました。
 結果は銀賞でした。悔し涙が出ました。そのぐらい、想いを込めた演奏は出来たと思います。 それと同時に、まだまだ課題が多いことも改めて感じました。
 3年生は最後のコンクールでした。コンクールは評価をされる厳しい戦いです。 苦しい日もあり、厳しい練習で逃げ出したい時もあります。でも、 「自信を持って仲間を信じてやるしかない!」と励まし合った日々は今思えば良いものです。 また頑張ります。聴いて下さった皆様ありがとうございました。



●奏でよう夏の吹奏楽コンサート  2014年7月19日(土)
  会場:千里金蘭大学 佐藤記念講堂


 千里金蘭大学佐藤記念講堂にて演奏させて頂きました。 コンクール前に、このような演奏の場を頂けることはとてもありがたいことです。
 そよかぜコンサートもそうでしたが、このコンサートの運営も全て生徒達が行っている手作りコンサートです。 演奏面はもちろん、運営に携わることで学ぶことも多くあります。 16校18団体が出演し、お互いの音楽を聴き合える贅沢な機会で、沢山のことを吸収出来ました。



●そよかぜコンサート2014  2014年6月15日(日)
  会場:高槻現代劇場 大ホール


 高槻現代劇場大ホールにて「オーディナリーマーチ」と「オーメンズ・オブ・ラブ」を演奏させて頂きました。
 同じように、日々吹奏楽に打ち込んでいる他校の高校生と共に作り上げる舞台で、毎年楽しみにしている舞台です。 最後には、北千里高校の演奏をバックに、全高校の、2年生は舞台上で、1年生が客席で「翼をください」を合唱します。 会場と出演者が一体となる瞬間に毎年感動を覚えます。
 1年生は初舞台でしたが、そよかぜコンサートで感じた想いを忘れずに、今後の演奏につなげていきます。



●OBOG講習会  2014年5月25日(日)

OBさんに来ていただいて、1,2年生の指導をお願いしました。教えてくださったことを これからの演奏会に活かしていきたいです。



●新入生歓迎会

新年度が始動しました。今年は16名の新入生が入部してくれました。クイズやゲームなどをして、新入生と先輩部員との仲が深まりました。 これから同じ仲間として、練習に励んでいきたいです。



2013年度の主な活動

●「三島の郷」クリスマスコンサート  2013年12月23日(月・祝)

「三島の郷」でのクリスマスコンサートに出演してきました。
プログラム
・クリスマスメドレー
・学園天国
・ふるさと

リズムに乗りながら演奏を聴いてくださり、また、一緒に歌ってくださったのでとても楽しく演奏することができました。演奏後、施設利用のみなさんが演奏のお礼に・・・と、「赤鼻のトナカイ」を歌ってくださり、とても嬉しい気持ちになりました。

●第32回大阪府高等学校 第二ブロック音楽会 2013年11月13日(日)

第32回大阪府高等学校 第二ブロック音楽会に出演しました。
千里金蘭大学の佐藤記念ホールにて「魔法にかけられて」と「人生のメリーゴーランド」を演奏しました。音楽会では吹奏楽だけでなく弦楽合奏等を発表する学校もあり、色々な音楽に触れ楽しいひとときを過ごすことができました。長い1日でしたが、色々な演奏を聴くことができ、大変勉強になりました。自分たちの課題も見つかりました。今後の演奏・発表に活かしていきたいと思います。


  

●オオサカン秋の音楽会 11月3日(日)

服部緑地公園にて「オオサカン秋の音楽会」に出場させて頂きました。 雨が少し降りましたが、客席と舞台の位置を変えて雨天決行しました。 そのおかげもあり、お客様との距離は近く、楽しい演奏会でした。 温かい拍手と、合同演奏では2回もアンコールを頂き、とても嬉しかったです。 良い経験をさせて頂きました。ありがとうございます。

●ふれあいフェスティバル 10月27日(日)

ふれあいフェスティバルに参加させて頂きました。 第八中学校の皆さんと合同演奏もさせて頂きました。 日頃からお世話になっている地域の皆様の前で演奏させて頂けて嬉しかったです。 いつもありがとうございます。

●合同練習会 10月26日(土)

中学生と合同練習会を行いました。三島高校・大冠高校・高槻北高校と中学生の合同です。 高槻市内で同じように頑張る吹奏楽部員が集まりました。 高校生も中学生も刺激をし合い、お互いに実りのある日になりました。 これからも地域の中で支え合えたら素敵なことだと思います。


  

●全日本吹奏楽コンクール 地区大会

7月31日(水)、池田市民文化会館(アゼリアホール)にて、
全日本吹奏楽コンクール地区大会に出場しました。
銅賞という結果を頂き、まだまだ努力していきます。
応援して下さった方々に感謝いたします。


  

●全日本吹奏楽コンクール地区大会に向けて

7月20日(土)21日(日)の二日間、OBOGの先輩方にレッスンして頂きました。
様々なパートの先輩方が都合をつけて来て下さいました。
「コンクール前に、力になれれば」と先輩方のご好意で実現しました。
母校を好きでいて下さる先輩方に感謝すると共に、先輩方を目標として努力したいと思います。

尚、7月31日(水)17:40〜池田市民文化会館(アゼリアホール)にてコンクール本番があります。
練習の成果が出せるように頑張りたいと思います。


   

   

   

   

●奏でよう夏の吹奏楽コンサート

7月14日(日)奏でよう夏の吹奏楽コンサートで演奏させて頂きました。
他校の演奏から、本日も沢山のことを学べました。
色々な学校と交流できることを有難く思います。


  


2012年度の主な活動

●OB・OGバンド演奏会

平成25年1月26日(土)14:00〜 島本ふれあいセンターにて
「OB・OGバンド演奏会」に出演させて頂きました。

 高槻北高校7期生から36期生までが同じ舞台に立ちました。 先輩達に囲まれ、学ぶことも多く、とても良い刺激を受けました。 こうして高槻北高校吹奏楽部の一員として、先輩方と共に演奏できることは嬉しいことです。 現役生を大切にして下さる先輩方に感謝します。
 先輩方が築いてきた吹奏楽部をこれからもしっかり受け継いで頑張っていきたいと思います。

●サンハイツ 夏祭り公演

平成24年8月17日(日)

今年も、サンハイツ祭りで演奏させていただきました。
日頃からお世話になっている地域の方々に感謝を込めて演奏しました。

●大阪府吹奏楽コンクール北摂地区大会に出場

平成24年8月2日(木)

毎日必死に練習してきた成果を発揮できました。
銀賞を頂きました。

●老人ホーム高槻荘のお祭り

平成24年5月27日(日)

老人ホーム高槻荘のお祭りで演奏させていただきました。
1.おどるポンポコリン
2.また君に恋してる
3.見上げてごらん夜空の星を
4.君の瞳に恋してる
  ふるさと

●第24回定期演奏会を開催しました

日時: 平成24年4月3日(火)18:00開場 18:30開演
場所: 高槻現代劇場中ホール

プログラム:
1部 ポップスステージ
2部 OB/OGとの合同ステージ
3部 現役部員によるステージ



2011年度の主な活動

●福祉施設でクリスマス演奏会

平成23年12月23日(金・祝)

社会福祉施設「三島の郷」で行われたクリスマスのイベントにお招きいただき、「サザエさんアラカルト」「中村八大メドレー」「ディズニーメドレー」「カルピスソーダ学園応援歌」「クリスマスメドレー」を演奏させていただきました。
皆さんは、聴いた曲を口ずさみながら喜びを身体全体で表現してくださいました。また、演奏後には、「楽しい演奏をありがとうございました。また来てください。」とのメッセージをいただき、部員一同うれしい気持ちでいっぱいになりました。



●「第11回ふるさとふれあいフェスティバル」出演、高槻第八中学校吹奏楽部と共演


10月30日(日) 約3,000人の市民が参加する地域の運動会「第11回ふるさとふれあいフェスティバル」(第八中学校区地域教育協議会主催)に出演しました。昨年に続き今年も、高槻第八中学校吹奏楽部との合同演奏を行いました。


●特別養護老人ホーム高槻荘 敬老祝賀会で演奏

日時:9月18日(日)


特別養護老人ホーム高槻荘の「敬老祝賀会」にお招きいただき、アンコールを含め5曲を演奏しました。「上を向いて歩こう」などの中村八大メドレー、日本愛唱歌メドレーなど高齢者の方にもお馴染みの曲を演奏すると一緒に歌ってくださる方もおられました。


●サンハイツ 夏祭り公演

日時:8月20日(土)

地域の夏祭りにお招きいただき、本校の和太鼓部とともに演奏しました。残念ながら雨のため、屋内での演奏になりました。


●大阪府吹奏楽コンクール北摂地区大会に出場

日時:8月2日(火)

場所:吹田メイシアター

高等学校の部A組に出場  喜歌劇「こうもり」セレクションを演奏し、銅賞を受賞しました。


●「奏でよう夏の吹奏楽 第6回コンサート」に出演しました


日時: 7月17日(日) 10:00開演

場所: 千里金蘭大学佐藤記念講堂

出演校: 池田高校/茨木高校/春日丘高校/北野高校/桜塚高校/島本高校/吹田東高校/宣真高校/千里青雲高校/高槻北高校/刀根山高校/豊中高校/北摂つばさ高校/山田高校/履正社高校


●「そよかぜコンサート2011」に出演しました


日時: 6月19日(日) 14:00開演

場所: 高槻現代劇場大ホール

演奏曲目: マーチ「ブルースカイ」 / Diamond 


出演校: 大冠/北千里/金光大阪中・高/島本/千里/高槻北/高槻中・高/
槻の木/三島



2010年度の主な活動

●第23回定期演奏会を開催しました

3月29日(火) 高槻現代劇場中ホール

3部構成で行いました。出演は現役部員ばかりでなく、OB・OG、顧問まで参加して、多彩な選曲と趣向を凝らした演出で楽しんでいただきました。


     
第一部の演奏
第二部はミュージカル風の演出やダンスなどを交えて明るく、楽しく
他校の吹奏楽部員などから
花束をいただきました。
第三部の演奏
多数の皆様のご来場ありがとうございました。


●「三島の郷」で演奏

12月23日(祝) 社会福祉法人「三島の郷」のクリスマス会にお招きいただき、約30分の演奏を施設の方々に聴いていただきました。クリスマスソングの演奏では手拍子をしたり、身体でリズムを取りながら聴いてくださる方もおられ、楽しんでいただけたようで、「また来年も来てください」という感謝の言葉をいただきました。


●「第2回Northtalgic Concert」

12月19日(日)


 高槻市生涯学習センター多目的ホール(高槻市桃園町、高槻市総合センター内)


高槻北高校吹奏楽部OB・OGバンドによる演奏会。現役部員も出演しました。


●「第29回大阪府高等学校第2ブロック音楽会」に出演しました

11月7日(日)千里金蘭大学佐藤記念講堂にて、旧第2学区の公立・私立の高等学校19校による吹奏楽、弦楽、合唱の発表が行われました。高槻北高校吹奏楽部として2曲を演奏し、フィナーレの大合同に合唱で参加しました。


演奏曲目:スターパズルマーチ/ハイライツ・フロム・ウィキッド

●「第10回ふるさとふれあいフェスティバル」出演、高槻第八中学校吹奏楽部と共演

10月31日(日) 約3,000人の市民が参加する地域の運動会「第10回ふるさとふれあいフェスティバル」(第八中学校区地域教育協議会主催)に出演しました。
当初はグランドでの演奏予定でしたが昼過ぎから雨が降り始め、会場を急遽体育館に変更して演奏しました。高槻第八中学校吹奏楽部、北高吹奏楽部のそれぞれの演奏のあと、両校吹奏楽部の共演により「スターパズルマーチ」を演奏しました。

北高吹奏楽部
「嵐メドレー」を演奏
第八中学校吹奏楽部と共演
「スターパズルマーチ」を演奏

●文化祭で演奏

●サンハイツなつまつり

8月21日(土) 地域のイベントにお招きをいただき演奏させていただきました。



●大阪府吹奏楽コンクール北摂地区大会で銀賞受賞

8月4日(水) 吹田メイシアターにて

高等学校の部A組に出場  バレエ音楽「四季」より「秋」を演奏しました。


●そよかぜコンサート(6月20日 高槻現代劇場大ホール)に出演しました

演奏曲目:ストリート・パフォーマーズ・マーチ / Troublemaker 



<予定>


●2011年3月29日  第23回定期演奏会
   
2009年度の主な活動

●4月2日 第21回定期演奏会

●6月21日 そよかぜコンサート

●8月3日 コンクール

●2010年3月31日 第22回定期演奏会

●9月21・22日 文化祭



2008年度の主な活動

●4月2日 第20回定期演奏会

●6月22日 そよかぜコンサート






copyright©  Takatsuki Kita High School ALL RIGHTS RESERVED.