3日目(3月2日)


3日目は今までの講習の締めくくりとなる、山頂からの滑走です。 全員がロープウエイを乗り継ぎ、地蔵山山頂を目指しました。 早い班は8時30分。昨日から続く快晴の中を次々出発していきました。 しかし、山頂はマイナス6度と大変寒く、快晴だった天気もあっという間に崩れだし、 午後には雪の舞う天候になりました。生徒たちは、スキーだけでなく、山の天気の 変わりやすさや、大自然の厳しさも十分味わったのではないでしょうか。

 

 

 


見学班の3日目は、こけし作りに挑みました。無地のこけしに、それぞれが顔や 胴体に絵付けをしました。それに教室の方にロウを塗ってもらい完成。 その場でできあがったこけしをおみやげに持って帰りました。ホテルへ帰り、 いろんな先生方に見てもらうと、誰の作品かが的中。やっぱりこけしは 作った人に似るのでしょうか。




3時にすべての講習を終え、閉校式が行われました。 その後、引き続いて雪上全体レクの予定でしたが、 あいにくの悪天候のため中止となり生徒たちはホテルへと 向かいました。




スキー場最後の夜、希望者参加によるナイタースキーがありました。 ライトアップされたゲレンデは、昼間とは違い幻想的な美しさ。 参加者は、なかなかできない経験をしていました。ホテルに残った 生徒たちは、最後の夜を友人と語り合ったりしていました。