HOME > 思い出の高南 > 4期生の思い出
4 期生の思い出
槻の木は葉に葉に光り (1976.4〜1979.3)
学年規模
12クラス 532人

卒業記念品
宮太鼓 4張
オガタマノキ 1本

宿泊研修(野外活動)
昭和51年
7月4日〜6日
淡路青年の家 久美浜臨海学校

修学旅行
昭和52年
10月29日(金)〜11月2日(火)
博多・阿蘇・霧島・韓国岳登山、鹿児島

担任一覧
学級1学年 担任
1坂本 昇三
2中本 捷八朗
3藤田 利之
4柴   茂
5杉政 一彦
6高西  功
7西山 和子
8老田 準司
9安田 由之助
10千葉 寿満子
11椎口 育郎
12岡田 俊純
学級2学年 担任
1水田  功
2谷口 寿満子
3高西  功
4安田 由之助
5岡田 俊純
6老田 準司
7柴   茂
8坂本 昇三
9西山 和子
10藤田 利之
11椎口 育郎
12杉政 一彦
学級3学年 担任
1坂本 昇三
2椎口 育郎
3藤田 利之
4高西  功
5奥野 勝久
6岡田 俊純
7西山 和子
8谷口 寿満子
9杉政 一彦
10水田  功
11老田 準司
12柴   茂
主任 稲田 光義

4期生の思い出<4期教員より>坂本昇三

 「過ぎ去った昔は、すべて美しい。」
 30代後半の5年間の、僕の高槻南高校での「高校生活」は懐かしい思い出ばかりです。昭和34年に始まり、いまも続いている僕の教員生活の中で、5年間は長いものではなかったが、最も充実した歳月でありました。

 学校は、住宅化しつつあったとはいえ、まだ豊かな田園の風景と人情を色濃く残している所にありました。せちがらい受験勉強、テストのためだけの勉強に毒されていない、淳朴でおおらか、たくましく牧歌的な生徒でした。学校全体に「槻の木は葉に葉に光り」、若々しく元気がありました。

 初めて担任した1年生のクラスで、前期の学級委員を決めるとき、次々と立候補する人が現れたのをみて、今までいた学校とは違う、清新な気配を感じました。

 4期生3年の文化祭。どのクラスも一所懸命総力を結集して取り組んだ。勢い余って学校に泊り込んだ人もいたとか。僕が担任した3年1組は展示「スターウォーズ」。文化委員の浜君のひたむきな情熱にクラスの全員が応えて、素晴らしい出来栄えでした。

 授業の思い出を書かなくてはなりません。5年間を通じて授業は主に3年生の日本史でした。いつまでも忘れることのできない授業があります。2学期ともなると、クラスと僕との間に一体感・信頼感のようなものが生まれていくのを感じました。4期の人達に限らず、当時の高槻南高校の生徒は、知的好奇心が旺盛で、本来の勉強をしていたと思います。もう一度あのころに帰って授業をしてみたい。皆さんはもう沢山と思うでしょうが。

 日本は今激動の時代を迎えています。その波は府立高校にも及んでいます。しかし4期の人々があの学び舎で学んだ3年間の思い出は、皆さんにも私達にもいつまでも残ることでしょう。


このページのTOPへ
Copyright © 2002 大阪府立高槻南高等学校. 無断転載を禁止します。
This Site is tested by Internet Explorer 5.5 on Windows.
It is better for you to use those browsers or later.