> HOME > 学校長通信
平成15年 5月 27日

 校長通信第3号をお届けいたします。
 前回は5月の始めにお届けし、「急にさわやかな日が続くようになりました」で始めましたが、その後は以外と不順な天候の日が多かった気がします。しかも、降れば結構激しい雨であることが多かったのではないでしょうか。この現象も地球温暖化の影響であり、温帯にある日本が熱帯化していることの現れだという専門家の話を聞いたことがあります。

 さて、現在、学校は中間考査の最中です。この一年のスタートとなる学年最初の定期考査ですので、十分な準備で臨んでほしいものです。3年生はいよいよ各自の進路を真剣に考える時期です。学校では、3年生対象の進路説明会及び保護者の皆さん対象の進路説明会を終え、中間考査直後には3年生の実力考査となります。進路・学習に重点を置いた矢継ぎ早の行事ですが、今が落ち着いた学習への切り替え時です。

 中間考査時までの部活動の様子を報告させていただきます。春期の大会での活躍が期待された軟式野球部もサッカー部も残念ながら、2回戦敗退となりました。槻の木高校との連携を図っているソフトテニス部は、2ブロック大会の上位を独占し、中央大会へと駒を進めました。槻の木高校の1年生と組んだペアも入賞しました。バレーボールの部別大会で、島本高校と合同チームを組んだ男子は優勝し2部に昇格、女子は2位でした。バトミントン部は女子団体が3回戦へ進出しましたが、惜しくもベスト16を逃しました。体操部は、二部で男子団体3位、平行棒個人2位の成績をおさめました。その他には、バスケットボール、陸上、ラグビー、剣道、公式テニス部などそれぞれに頑張っています。

 文化系の部活動では、ダンス部の活動については前回お知らせしました。吹奏楽部が槻の木高校と連携を図っており、土日が中心となりますが、槻の木の生徒が練習に来ている風景が校内で見られます。親切にしてあげてください。

 高槻南、槻の木、島上の3校の連携委員会の準備会を5月19日に開催いたしました。この準備会を受けて、各校で連携計画を検討しています。部活動はもちろんですが、生徒会活動や文化祭、体育祭、国際交流など幅広い連携案が提起されることを望んでいます。

 5月17日にPTA総会が開かれました。本年は「広げようハート to ハート」「きて、みて、感じて 学校を…」をテーマとすることとなりました。昨年は土曜日に行われていたPTAの実行委員会も、今年は年に何回かはウィークデーに開き、生徒の動きを身近に感じようということとなりました。6月の第3週は授業公開週間です。この週に保護者懇談会も開かれます。是非、本校の授業をご見学ください。どの時間帯でも、ご自由に教室に入っていただけます。なお、授業の公開はこの時期だけでなく、一年中行っています。