SSH・GLニュース 2018
 ■ 化学工学会京都大会


 3月2日(土)、2年生課題研究生物選択者、化学選択者、化学研究部の生徒50人が、京都大学桂キャンパスで行われた化学工学会京都大会に参加しました。大学生や高専生、大学教授を前に発表・質疑応答とも、緊張しながらも相手に伝わるように精一杯頑張っていました。表彰式では「ジャガイモの緑化についての研究」、「腐敗物に対するセンンチュウの走性とその実用性」が優秀賞を、その他13本の研究が奨励賞を受賞しました。


 ■ 韓国慶南女子高校との交流事業

 本校では毎年、韓国の慶南女子高校と交流を持っています。今年は、両校生徒のプレゼンに加え、本校1年生の研究発表(ポスターセッション)に参加していただきました。
 2019年1月25日(金)、朝8時45分、慶南女子高校の生徒14名と先生6名が来校されると、歓迎会もそこそこに、すぐ1年3組「創知Ⅰ」の授業に案内しました。この授業では、班ごとにテーマを決めて研究し、英語で発表しています。この日の発表は、次の通りです。
天高生 Newton’s Three Laws
慶南女子高生 Exploring the Optimal Fine Dust Adsorption Agent in Schools
Using Environmentally Friendly Polymer

 両高生とも最初はやや緊張した面持ちでしたが、次第に打ち解け、発表後のフリートークは非常に充実したものになりました。
 続いて1年8組の研究発表に案内しました。教室は、机をすべて真ん中に寄せ、周囲の壁にポスターを貼り、プレゼンを行います。楽しそうな様子を写真でご覧下さい。


 ■ 科学研究部合同 『課題研究発表会』

 研究部6部合同で新入生歓迎・勧誘の課題研究発表会を行いました。
参加研究部は、物理研究部・化学研究部・生物研究部・数学研究部・情報研究部・社会研究部の6部です。

<日 時> 4月27日(金) 4:00~
<場 所> 北館3階 地学教室
<テーマ>
①物理研究部 16:00~16:15 「円形の物体の振動について」
②社会研究部 16:15~16:30 「北海道における鉄道事業の存続及び発展について」
③生物研究部 16:30~16:45 「天王寺高等学校の植物相調査」
④化学研究部 16:45~17:00 「不燃紙の改良について」
⑤数学研究部 17:00~17:15 「x=1の解について」
⑥情報研究部 17:15~17:30 「C#の解説・昨年度の研究紹介」

 興味のある1年生が多く参加し勧誘にも大きな成果を上げました。


 ■ 武陵高級中学との交流会

 2018年4月25日(水)午後、台湾桃園市国立武陵高級中学から生徒29名、校長先生を含む教員4名が本校を訪れました。武陵高級中学は台湾の有名校で、昨年度から本校台湾修学旅行でも2年生が訪問しています。武陵の来校は今回で3回目です。
 一行は午後2時に本校を訪れ、各クラス国際交流委員と共に2年生の7時間目の授業を受けた後、放課後には会議室にて歓迎会を行いました。1・2年の国際交流委員や吹奏楽部を中心に武陵高級中学の皆さんと交流を深めて有意義な時を過ごすことができました。

 
授業では発言も 家庭科にも出席  会話も盛り上がりました 
 
 武陵 学校紹介の様子  両校長によるプレゼント交換 吹奏楽部の歓迎演奏 
 武陵パフォーマンス お別れ前の全体写真