71期 修学旅行 

 10月3日から6日の3泊4日、71期 第2学年は台湾(台北方面)に修学旅行に出かけました。本校として初めて全学年で海外に出かける修学旅行であり、初めて海外旅行に行くという生徒も多く、慣れない環境にとまどうこともたくさんありました。しかし、普段の学校生活では経験できないこともたくさん経験することができ、充実した4日間を送ることができました。

 1日目は、桃園市の武陵高級中学(高校)との姉妹校提携セレモニー、生徒交流を行い、暖かくも熱烈な歓迎に感動、感謝でした。
 2日目は、クラス単位で台北周辺を観光し、珍しい自然の姿、日本とはひと味違う町並みに興味は増すばかり。故宮博物院で中国古来の宝物を見学しました。
 3日目は、生徒数人のグループを作り、ガイドもなしに、1日自由行動しました。生徒たちは英語や中国語、時には筆談も交え、様々な人や物との出会いを経験することができました。中にはバスや電車を乗り継いで遠征するグループもありました。そして、最後の夜を飾る全体レクレーションでは、生徒たちが大活躍。
 そして4日目、まさかの飛行機遅延で大混乱の空港まで体験できました。

 たった4日間でしたが、濃厚な経験を経て、生徒たちは一回りも二回りも成長することができました。そして生徒相互の絆も深まったように思います。71期生のこれからの成長がとても楽しみになる行事でした。