海外派遣報告会昨年度実施した海外派遣の報告会。4月に行われる。

平成30年4月19日(木)

 午後 生徒総会と海外派遣報告会が催されました。
本校では毎年3月にオーストラリアへ、国際交流のために5〜6名の生徒を派遣しています。現地での2週間にわたるホームステイの間に、生徒はホランドパーク高校生と交流するとともに、自分自身で設定した課題研究も行います。報告会ではその課題研究の成果が発表されました。「物を見るとき、日本の高校生は形を重視するが、オーストラリアの高校生は色を重視する。」「赤は“怒り”ではなく“情熱”、というように色に対してもつイメージが日本とオーストラリアでは異なる。」など、様々な視点から比較し、その原因を追及していました。
 今回は、同じ3月に台湾研修も実施され、その報告もありました。研修では台湾の高校生と共に、科学の様々なテーマでディスカッションをし、互いの研究成果を報告し合ったようです。(使用言語は英語です。)

オーストラリア派遣生徒の発表
台湾派遣生徒の発表

生徒総会4月下旬、10月下旬に開かれる。自治会の会務報告、決算報告、立会演説会などを行う。

 自治会の昨年度の後期役員の会務報告が行われました。メンバーは、各自がおこなった成果や反省を全校生に発表しました。続いて本年度前期自治会役員選挙演説会が行われ、熱のこもった演説が行われました。1年生が多く立候補し、財政委員長は2名が立候補したため、信任ではなく選挙となりました。

 
 会務報告    生徒総会の様子 選挙演説会