北野田フェスティバル 総合文化祭

北野田フェスティバル「総合文化祭」は、 地元の小学生や、野田中学校・登美丘中学校、そして本校、登美丘高校のほか、警察音楽隊や若手バンドなども参加して行う、地域の世代と人をつなぐ文化祭です。 登美丘高校は、毎年文化部の展示やコンサートなどを行っています。 ワークショップでは子どもから大人まで楽しんでいただきました。


登美丘地区小学生スポーツ大会
11月におこなわれる、登美丘地区小学生のスポーツ大会に、硬式野球部と女子バスケットボール部が参加しています。 硬式野球部は模擬練習や小学生の大会の審判を行いました。 女子バスケットボール部は中学生との模擬試合や小学生との交流を行いました。


登美丘南校区 地域清掃活動
8月末と10月中ごろに、登美丘南校区の地域清掃活動に参加しています。 8月の清掃には、生徒会執行部、各クラブ生徒、有志生徒と保護者の方々を含め、100名を越える人数が参加します。 10月は、中間考査期間中ということもあり、PTA役員・保護者の方々が中心となって、地域の清掃に参加しています。


北野田駅前 あいさつ運動
いくつかのクラブが交代で、北野田駅前での朝のあいさつ運動をおこなっています。


吹奏楽部の活動
和泉養護学校交流会および演奏会、地域健康祭りでの依頼演奏、麦の子保育園・幼稚園・小学校・老人介護施設訪問演奏会など地域での依頼演奏を数多く行っています。 12月には東文化会館で行われる総合文化祭において、文化ホールのメインホールでコンサートを行います。

茶道部の活動
東区役所で11月に開催されている「ひがしふれあい文化祭」に毎年、野点席を設け、市民の皆様にお茶を楽しんでいただいております。 また、12月の総合文化祭において、2階ギャラリーで野点を行います。


Copyright © Tomioka Senior High School All Rights Reserved.