Ξ ページメニューを開く

部活動【公式】Twitterを運営しているクラブにはTwitterマークがついています。ぜひご覧ください!
大阪府立登美丘高等学校Twitterリンク運用ポリシー

体育クラブの紹介

剣道

練習は週6日、1日約2時間、週末は練習試合など日々剣道が上達するよう部員一同精進しています。 経験者だけでなく高校から初めた部員も多く、剣道を通して人として成長できるように努力しています。 登美丘高校に入学し、一緒に剣を交えましょう。

男子硬式テニス

先輩、後輩の関係が良く、クラブが一体になっていると感じられ、非常に楽しいクラブです。試合の敗戦で自分の敗れた原因が何かをよく考えて、練習するようにしています。

女子硬式テニス

一年を通じて試合が多数あり、レベルに合う試合に出場することができます。初心者でも夏合宿が終わる頃には試合に出られるくらい上達します。

サッカー

練習日は平日の放課後と水・金の早朝7時半からです。 休日は練習や練習試合、公式戦などの試合をしています。 社会人として通用する人材を育成するため、ルールをきちんと守る、挨拶をきちんとする等、 厳しい中にも楽しさのあるクラブです。サッカーを大好きなみなさん、一緒にサッカーを楽しみましょう。

柔道

全員黒帯!と各大会での上位入賞をめざして毎日みんなで楽しく柔道をしています。 みなさん、私たちといっしょに楽しく柔道しませんか? 休日には、地域の小学生・中学生もいっしょに稽古しています。 月~土に柔道場でガッツ溢れる稽古をしていますので一度見に来て下さいね!!

水泳

近年では、部員数も増え、大阪総体、大阪高校対抗、大阪新人大会に出場し、中央大会や近畿新人大会に進出する部員も増えてきました。また、南大阪大会や堺泉北地区大会等の公立高校大会でも毎年、総合上位に入賞しています。伝統ともいえる部員同士が仲良く楽しく、自主的に頑張る精神が脈々と受け継がれています。

卓球

上級生と下級生の壁がなく、和気あいあいと活動しています。練習環境の不十分さをはねのけ、日々熱心に練習をしています。全員で、近畿大会出場(大阪ベスト8)をめざしてがんばっています。

ソフトテニス男子

ソフトテニスが大好きな仲間が集まった楽しいクラブです。 安全・仲良く・技術向上をめざして頑張っています。ソフトテニスを通してスポーツを楽しみ、友達関係をひろげていきましょう。 新入生の入部を大歓迎します。みなさん一緒に楽しみましょう。初心者も大歓迎です。

ソフトテニス女子

中学校でのテニス経験者も、まったくのテニス初心者も、和気あいあいと楽しく活動しています。 試合では、ブロック予選を勝ち抜き、中央大会に出場することをめざしていますが、 できればいつの日か近畿大会に出場したいという夢を持っています。簡単なことではありませんが、楽しく元気にがんばります!

男子ハンドボール

年3回の公式戦、年3回の堺市民大会に参加し、また、他校との練習試合を多数組んでいます。 部員は各学年10名ほどおり、毎日楽しくかつ厳しく活動をしています。めざすは近畿大会出場です。

バスケットボール男子

毎年3回戦までは進出できるようになってきていますが、それ以上勝てるよう、チーム力を高めて頑張ります。現在部員は21名、マネージャー3名です。

バスケットボール女子

先輩たちが、代々受け継いできた走るプレーを目標に、日々の練習を頑張っています☆初心者なんて関係ない!!
自信・忍耐・強気・集中ーー>自忍強集この言葉を忘れずにバスケを楽しむことが私たちのモットーです。
あなたもこのバスケ部にきませんか?

陸上競技

陸上競技は大部分が個人種目なので記録の目標はそれぞれ違いますが、みんな自分の目標を達成できるように頑張っています。

野球

野球を通じて、挨拶、時間を守る<試合の場合は2時間前集合>、言葉遣いなどをきっちりと行うことができ、 成長していける人間づくりをめざしています。入部時の心得としては、「学校生徒の模範であること」を掲げています。年間試合数80~90試合。

女子ソフトボール

私たちソフトボール部は、「One For All, All For Oneの精神」をモットーに練習に励んでいます。
目標は、公式戦ベスト16以上と南大阪大会優勝です。皆さん応援よろしくお願いします。
部員募集中です。初心者大歓迎!!(半数以上が初心者です)

バレーボール男子

「一丸挑戦」をモットーとし、日々練習に励んでいます。 バレーボールを通じてバレーボールの楽しさやチームプレーに徹する意義、礼儀の大切さなどを学んでいます。 初心者からでもボールをつなげる楽しさから、勝つ楽しさへ目標をステップアップさせていくようにしています。

バレーボール女子

自主・自律の精神で「溌溂颯爽」をモットーに日々練習に励んでいます。 「楽」ではありませんが、「楽しさ」に満ち溢れています。文武両道はもちろんの事、苦楽を共にすることで、 「一生の友を得る」ことを目標の一つに据え、全国大会出場の夢を胸に、これからも一致団結して頑張っていきます。

文化クラブの紹介

演劇

新入生歓迎公演と文化祭公演に加え、夏公演、冬公演の計四公演行っています。お客さんに満足してもらいたいという精神のもと、 役者と裏方一丸となってがんばっています。内容はシリアスを中心として、ギャグなど様々なジャンルに挑戦していて、 演技の幅も広がり、お客さんにもよりいっそう楽しんでもらえていると思います。

茶道

日々の練習の中でお手前の手順だけでなく、礼儀作法や言葉遣いなど多くのことを学んでいますが、おいしいお茶とお菓子をいただきながら和やかな雰囲気の中、楽しく活動しています。 文化祭のお茶会に是非お越し下さい。

写真

2~3ヶ月に1回撮影会をおこなっています。普段の活動では、各自が撮りためた写真をプリントして、 お互いの写真を鑑賞します。芸術文化連盟の撮影会や講習会にも参加し、展覧会や文化祭で作品を発表します。 また、ダンス部の自主公演の撮影なども行っています。

書道

「普段は楽しく、やる時はやる!」をモットーに書に取り組んでいます。登美高文化祭、大阪府芸術文化祭、 書道コンクールなどの作品作りが中心です。今後も、展覧会作品制作・パフォーマンスともに頑張っていきます!

吹奏楽

地域を愛し、地域に愛されるクラブであることをモットーに、日々練習に勤しんでいます(火〜金の放課後と水・金の早朝7時半〜)。地域での催しや、お祭り、式典などでも演奏しながら、大阪府吹奏楽コンクール南地区大会では13年連続代表金賞、同コンクール大阪府大会への出場を果たしています。

パソコン

LAN教室にあるコンピューターを使用して活動しており、皆和気あいあいと楽しんでいます。 HSPプログラミングやRPGツクールを利用してシューティングゲームなどのゲーム作品を作成しています。 様々なゲームの作成を予定しており、新入生と協力してより良い作品の制作に励んでいきたいと思います。

美術工芸

活動日は火~金の放課後ですが、スケッチ会や展覧会前などは土日も活動しています。主な展覧会は高校展、芸文祭、 8ブロック展などがあります。いずれも上位受賞の常連校として府立高校美術部の間で知られています。 笑いの絶えない和気藹々とした雰囲気ですが、制作に入ると何時間でも真剣に取り組むアーティスト集団です。

放送

日々の活動は昼休み・放課後の放送。また文化祭・体育祭の放送を行っています。

創作

私たち創作部は週3回、楽しく先輩、後輩関係なく活動しています。
絵を描く人、小説を書く人、好きなことが共通の人同士で互いを高め合い、頑張っています。
部誌の発行、学校内ギャラリーでの展示を中心に行っています。

フォークソング

フォークソング部という名前ですが、文化祭や校外ライブではドラムセットとアンプを使った演奏をしています。昼休みの校内ランチタイムコンサートでのアコースティック演奏や、三国ケ丘FUZZ、南河内ROCK FESTIVALでのバンドライブ、文化祭での発表などを目標に、練習に励んでいます。

クッキング

食品の買い出しと調理で週2回活動しています。食中毒対策をしっかり行い、 メニューは部員主体に考えながら一生懸命調理に取り組んでいます。
文化祭では、カップケーキとクッキ-の販売を行っています。いつも楽しく活動しています。

ダンス

数々のユニークな作品を生み出したakaneコーチが総監督に就任。9月開催の自主公演に向けてほぼ1年をかけて準備を進めています。普段の練習は計画から場所の確保、後輩の指導まですべて部員が行うのが基本です。2020年4月からは新しいコーチを迎え、今まで以上に皆さんに楽しんでいただけるダンスを目指します。

サイエンス同好会

主に水曜日に活動しています。トンボ玉作りなどのものづくりを中心に、貝殻や木の葉を使った生物実験などです。 できるだけ科学の楽しさを味わえるような実験を行っていますが、基本的には、その都度部員の希望に応じた活動をしています。

ESS同好会

「楽しみながら英語を身につける」をモットーに活動しています。映画鑑賞やゲーム、洋楽を聞くなどしています。 また、英検の勉強会も行う予定です。ハロウィン等の各イベントごとにパーティーを開催し他学年との交流や留学生、 ネイティブの先生との英会話交流も行っています。

競技かるた同好会

2017年3月発足。3年生7名、1年生7名、計14名。月、火、金の週3日活動。

生徒会活動の紹介

登美丘高校生徒会の活動をTwitterにて紹介しています。ご覧ください。